アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康関連の本には水道水は体に悪いから飲んではいけないと書かれています。
それでは浄水器を使っても飲んではいけないのでしょうか。
もしくは高性能なものなら大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろとご説はあるでしょうが、基本的に水道水は飲用できる水として水質試験などを経て供給されているものです。

それでその本ではどうして体に悪いとされているのでしょうか? それにより浄水器は無効かもしれませんし、効果的かもしれません。

(もしトリハロメタンのことでしたら、水道水でもしばらく沸騰させれば大丈夫です。)
    • 0

新潮45の12月号で、ミネラルウォーターの評論家と言う早川光氏とビートたけしの対談記事で出ているのですが、「浄水器は、塩素やトリハロメタンと言った塩素化合物は取れるが、マンションの上の高置水槽は水道の塩素が抜けて、微生物とか有機物とかが入って増えることがあり、そうした有機物の汚れは、今の浄水器ではすぐに目詰まりしてしまう為対応できない」とのことです。

この有機物の汚れと言うのは、水槽の中に入ったゴキブリやねずみの死骸によるものなどが含まれます。 高級マンションなら独自の浄水システムを持っているところもあるとは思いますが、一般のマンションならやばいようですね。 「飲んではいけないか?」と言うことですが、日本人もついこの間までは、農薬が溶け込んだ臭い井戸水や、中途半端に濾過されて錆びた鉄管を通ってくる水道水をそのまま飲んでたわけゆえ、それほど神経質になる必要は無いんじゃないですか。 それ以上に体に悪い物は世の中にごまんとあるわけゆえ、それ考え出すとノイローゼになって、そっちのほうで寿命が縮むかもしれませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本で言われていた
水道水の汚れと言うのは塩素化合物のことだと思います。

>健康関連の本には水道水は体に悪いから飲んではいけないと書かれています

そして、何十万円もする浄水器を購入しろというストーリーが展開されますね(笑)。金儲けの新興宗教のような言葉に惑わされてはいけません。人の不安につけこんでの商売に乗ってはいけません。

私の家でも浄水器をつけていますが、質問者様のように意識をしたことはありません。それに水道の水を飲んで健康を害したとか、死んだとか聞いたことがありません。

人間の生活に水は欠かせないのに水道水を飲んだら駄目、もちろん料理にも使えません、皿を洗うのすら、頭を洗うにも体を洗うにも駄目………とだんだんエスカレートします。

本来、人間には免疫機能が備わっており、それで人間の健康を回復・維持させてきたのです。しかし、現代では質問者様のような神経質な人(失礼!)が増えたためにO157のようなものが流行ります。

逆説的ですが、健康に気を使う者がかえって健康を害するような傾向は何とも皮肉なことです。
    • 0

>健康関連の本には水道水は体に悪いから飲んではいけないと書かれています。

これが本当なら、殆どの人類が死滅しますよね!

健康って気にしすぎるとキリがないし、一般の水道水は体に良くないからと変に神経を使って日々の生活を続けるよりは、「あ~美味しいお水だね!」とゴクゴクと何の気も使わずに水道水をガブ飲みできる性格の人の方が遥かに長生きできそうですが・・・
    • 0

No.1でちょっと誤解されそうな書き方をしてしまいましたが、トリハロメタンにも基準値があり、それをクリヤしているものが供給されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …
    • 0

>健康関連の本には水道水は体に悪いから飲んではいけないと書かれています。

水道水は飲んでも害にも薬にもなりません。そういう基準で作られる物なので。浄水場で出来立ての水道水はミネラルウォーターよりも美味しいとか。今では水道管に鉛も使われていません。そもそも、水道水を生で飲める事自体が世界的に見れば凄い事なのです。

その上で、臭いや味が気になるならば浄水器を使うのも有りだろうと思います。生活必需品と言うよりも、嗜好品に近い存在かなぁ…と、思いますが。
    • 0

基本的に身体に悪いことは無いでしょう。

ただ、身体に良くない物質が微量入っている事もあるでしょう。健康関連の本なんかは、そのごく微量な物質(身体に害が無いレベル)を取り上げて言っているのだと思います。
その極微量な物質達も浄水器のTYPEを考えれば、水道水より更に含有量の低下が可能になると思います。例えば、活性炭方式で有れば有機物や遊離塩素の除去。イオン交換機能があれば硝酸性窒素の除去。などなどです。そう言った意味では高性能(いろんな機能が付いてるほど)ほど効果は有ると思います。
ですが、そもそもこれだけ大勢の人が飲んで、水道水が原因で身体の具合がおかしくなったと言う話しはあまり聞かないですよね?
浄水場だって自分の浄水場の水質を毎日検査して管理しているわけだし。
私は飲んでも問題ないと思いますよ。
質問者様が気にされるなら、その本に書いてある『悪いと言われている物質』が、どのTYPEの浄水器で取れるのかを確認して購入されるのが良いかと思います。本に書かれていると予想される物質で、オールマイティに除去出来る物は無いと思いますので、販売員の口車にならないように気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

・今の学校はどうなっているのでしょうか。

全ての蛇口に浄水器つけていますか。ないしは全員が水筒持参でしょうか。

・それからこんなことご存じですか。浄水器を通した水は長持ちしない、腐食しやすいということ。(塩素を除去してしまう為です)
    • 0

全員の意見に大賛成です 

水道水の成分の何々が悪いとすれば 100%安全な飲食物はないのではないでしょうか
いろいろこじつければ 少なからずとも身体に悪い物質があるのではないでしょうか
そして人間の身体の免疫機能が働きさらに強い身体になっていきます
水の話ですが 動いている(流れている)水は生きています 
大航海時代 樽の中に保存していた飲料水は 船のゆれるおかげで腐らなかったといいます
その生きている水に消毒の為の塩素が入っているので鬼に金棒です
飲む時に塩素を取り除く為の浄水器を取り付けることはさらにいいことでしょう
そしてその水を電気分解したり ミネラルを加えたり 分子を小さくしたりなど さまざまな商品が出回ってます
どれも悪くはないと思います
最近水の宅配があります 
大きいタンクをさかさまにセットして使うやつです
あれってどうなんでしょう 
動いてないので死んでる水なのでは・・・・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

煮沸した水や、カルキ(塩素)を除去した水は腐りやすく、逆に危険です。

水商売の宣伝文句を過信しないように。

日本の水道水は世界一安全です。
    • 0