プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと田舎に住んでいたのですが、名古屋で一人暮らしを始めてからはカップ焼きそばやカップラーメンをよく食べています。
当然、カップ焼きそばを食べる時にはお湯が必要になるのですが、
「都会の水は健康によくない」とよく聞くので、これまではスーパーで買った天然水を沸かして使っていました。
ですが、天然水はそれほど高くないといえ、量が増えれば当然お金もかかります。
2Lのペットボトルを買いに行くのも面倒くさいし、お金も節約したい!ということで、水道水を沸かしたお湯でカップ焼きそばを食べて、体に影響はどの程度あるのか?ということを知りたいです。
カップラーメンなどと違い、そのまま飲むわけではないので多少マシなのかもしれませんが・・・
ちなみに水の「おいしさ」は気にしません。もともと味覚音痴なもので。

経験者や、知識のある方など、回答お願いします。

A 回答 (8件)

名古屋でも場所によりますが、

たしか名古屋市内の水は木曽川水系から来ていて、
全国的に見ても水質は良かったと記憶しています。

ただ、浄水場から各家庭に着くまで通ってくる水道管の影響もあると思います。
日本は鉛系を含んだ水道管の規制が世界的に低いレベルだったと思います。
また、お住まいの建物の種類、建てられた年代によっても影響を受けると思います。

まとめますと、
名古屋の上水道は、水源の質はかなり良い。
しかし水道管の影響を考慮しなくてはならない。
水道管の影響は、都会と田舎では大差ないと思われます。
参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋の水質は良かったのですか。
知らないことでしたし、そもそも水道水を飲む事を控えていたので気付きませんでした。

水道管はどうなのか分かりませんが、少し調べてみたら長期間利用せずにいると基準値を越えるとか。
日常的に使用しているので大丈夫だとは思いますが、管理人さんにも聞いてみます。
回答、ありがとうございました。

天然水よりも水道水の方が管理基準が厳しいのです(平たく言えば検査項目が多い)。

天然水は食品衛生法、水道水は水道法で同じ水でも基準が違うんです。天然水が健康によくても、「水道より安全」とはならないのです。
 まあ確かに味の問題や塩素の問題等もありますので、その辺は自己判断でしょう。ただ、沸かして使えば塩素の問題もクリア出来るので水道水が勝っていると思いますが。

この回答への補足

回答への補足というわけありませんが、十分に意見を聞けたと思うので、09/10/17 13:45時点で、回答を締め切らせてもらいます。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

当然ですが、水道水もしっかり管理されているものなんですね。
細かいところを聞いても、理解できなくて終わっちゃいそうなので、とりあえず名古屋を信じて水道水を使ってみます。

水道水にもいろいろありますが、名古屋地区の水道は良い水ですね。

そのままでも十分飲めます。もっとも、東京地区(の多く)や大阪地区(の多く)などでも、飲んでも健康上問題は無いですけど。

で、名古屋の水道水ですが、いろいろ飲んだ中では良い方です。わざわざペットボトルの水を買う必要は無いですよ。もちろん、特別なこだわりのある人とは別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
これで水代が浮きます!良かった良かった。
早速水道水を使ってみようと思います。

名古屋に20年以上すみましたが、都会の水が健康によくないと聞いたことがありません。

田舎の都市伝説じゃないですか?

むしろ今実家のある三重県の井戸水の方が不安で仕方ないです。

あと、カップラーメンや焼きそばをよく食べる生活の方が断然健康に悪いような気がします。

結論:水は大丈夫。生活はあぶない

なんちゃって。
    • 0
この回答へのお礼

カルキ臭はしっかり殺菌した証拠~とかも聞きますね。
井戸水はおいしいらしいけど菌がいてもどうにもなりませんし。

生活は……まあ、一人暮らしなんてそんなもんじゃないでしょうか、と開き直っちゃいます。

昔と違って、都心部では今は高度浄水というシステムで

浄化していますので、健康的にも匂い的にもなんの
問題もありません。
http://www.suidou.amagasaki.hyogo.jp/suishitu-jo …

ちなみに名古屋の評価は個人的な感想ではトップだそうです。
http://unkar.jp/read/tsushima.2ch.net/news/12523 …
    • 0
この回答へのお礼

それでも周りに「水道水はまずい」という人がいるのが現状でして。
私は基本的に味覚が崩壊しているので、今重視しているのが健康面だけなんですよね。
個人的な感想は~のところで、利き水をやるのなら、市民だけではなく、他の県に住んでいる人とかも集めた方が良かったんじゃないかな?と思ってしまいました。

回答、ありがとうございます。

カルキなど、多少田舎の水とは匂いが気になることもありますが、健康的には生水のまま飲んでも安全の保証をします。

万一の事が有れば、日本の水道事業の根幹を揺るがす大事になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで住んでいた場所が、「水道水が生で飲める場所」として
紹介されていたことが何度かあったもので…
ネットの情報に踊らされていたみたいです。お恥ずかしい。

飲んでも健康上問題はないということですね。

私は東京生まれの東京育ちですが水道水、案外おいしいですよ。

健康に害はないのでこれまで生きていますし、当然病気にもなりませんよ。

気になるなら一度煮沸してから湯冷ましして飲んで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でも、体に悪い影響はないみたいですね。
どうやら名古屋にでてきて警戒しすぎていた模様です。

沸騰させたら問題ない気はするのですが、どうなのかはわかりません。

スーパー等に、ボトルを購入したら後は好きな時に無料で浄水を給水出来る場所があります。
最寄りのスーパーのサービスカウンターの方に聞いてみてはどうでしょうか。

浄水なので、もちろんそのまま飲むことも出来ますし、料理や水割り、赤ちゃんのミルク作りまで様々なことに活用出来るみたいです。

私は大阪で一人暮らしを始めたとき、飲み水に使っていました。
割とどこにでもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが出来るのですか。
あれ、そうすると天然水を売る意味が…?

とりあえず近くのスーパーで聞いてみます。ありがとうございました。