電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄水器、今まで付けず使っていました。健康などに問題ありでしょうか?

アパートにこのような浄水器が付いており、もともと付いている物だと思い、浄水、原水と切り替えて使っていました。

しかし、申し込まないとカートリッジが付けられないらしく、何も付いていない状態で浄水に切り替えていたので、
全く意味を果たしていないことに気付きました。

これって、原水で使っていたということでしょうか?
お茶を作る際、沸かして使っていましたが、カルキ(?)など、問題あったのでしょうか…

ちなみに新潟住みなので、水はそこまで不味くないと思います。

「浄水器、今まで付けず使っていました。健康」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに4月から、11ヶ月ほど使っていました(;_;)

• そして2歳の子どもがいるんですが、特に健康被害などはないでしょうか?
    浄水器を付けていない家庭と全く同じだったと捉えて良いのでしょうか?
    (ちなみに前のアパートでは、浄水器付けてませんでした。)

A 回答 (3件)

水道水なら安心ですよ。

井戸水なら心配はありますがね。
水道水はミネラル水の水質検査をクリアしてますから安心です。
地域によって水道水のカルキ(次亜塩素濃度)の違いはあり匂いが気になるなあと思いますが、規定内ですから匂うかどうかの差ですからね。
    • 0

具体的に、カルキの何に不安を感じて、どういう健康被害が生じると思っているのですか?

そしてその科学的根拠と実際の臨床データはどうですか?
そこまで詰めてから質問にすべきでしょう。
    • 0

水道水なので問題無いでしょう、

たまたまその様な蛇口が付いているから迷う、
カートリッジは使用しなくても どちらから出水しても
同じ水の筈 健康被害が有れば供給元が保健所から叱られるだけ、
使用者は健康被害が有れば訴えればよい。
    • 0