プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。
Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い
インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。
その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると
HDDランプが点灯したままフリーズしました。
FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が
出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。
Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。
やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。
HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。
情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

A 回答 (3件)

ではスクリーンセイバーなど、常駐ソフトが起動したままスキャンディスクを行っておられるのでは?

この回答への補足

何度もおつきあいいただき恐縮です。
システム設定ユーティリティで「診断用の起動」にしてからスキャンしていますので、常駐ソフトは読み込んでいないのですが。
Norton System Checkでは、「Windowsの問題を検索」が実行できます。しかし「ディスクの問題を検索」だとフリーズしてしまいます。Cドライブのどこかを読みに行くか書きに行くかしたときに固まるようです。

• 0

補足を拝見しました。

つまりはWINDOWS UPDATEのインストールが完了していないためのエラーですね。
一度IEの一時ファイルをすべて削除した後、再度UPDATEにTRYしてみてください。

正しくインストール出来ればエラーも直ってしまうと思いますが…

この回答への補足

一時ファイル削除後、Updateが無事終了しました。まずはお礼を!
しかし、スキャンディスクでフリーズする現象は未解決です。

• 0

ちなみにSAFE MODEで行った場合、どうなりますか?

この回答への補足

遅くなりました。
セーフモードでスキャンディスクを実行すると、何も問題は検出されずに終わります。「完全」でも引っかかりませんでした。

• 0