アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の髪が薄いです。
眉毛もかなり薄くなってきてます。
彼の家族は祖父・お父さん二人とも薄くないです。
彼の妹も普通です。(おでこは広めですが、別に普通、松田聖子とか見たいな広さ)
彼はかなり気にしているのでアドバイスをあげたいです。まだ25です。
彼の家族の中では、気にしてしまうから頭の話は禁止らしい雰囲気ですが、家族か私しか言ってあげられる人はいないと思っています。(友達はきっと気を使っていえないと思いますし。)
神経質なので気にしすぎで余計薄くなっていくのかなぁと思っているのですが、なにか原因&よくなる方法はありませんか??
ちなみに親戚に某髪事業関連のお仕事の人がいるのですが、その人いわく、ふさふさになる技術などない、とのことで、また、病院のやつも将来子供が出来なくなったりと、副作用があるとのことでした。
私個人の意見は、気にしすぎて毎日「薄い薄い」と思いからなのでは・・と思うのですが。(病は気から)教えてください!!!!!!

A 回答 (3件)

髪の毛も眉毛も薄くなってきている・・とのことで、甲状腺機能低下や鉄欠乏性貧血を疑って検査されてみては如何でしょうか?

鉄欠乏(女性の特徴)は毛を薄くします。・・・近頃の女性たち、薄毛の方が多いですね。男性にも鉄欠乏の方増えてきたようですから、是非彼にも検査を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。栄養が足りていないとのことなのでしょうか。確かに食わず嫌いな面があり、コンビニのものばかり食べていた時期もありました。好き嫌いが多く、勧めてもいらないといわれることも多いです。生活面からの改善が必要ですかね・・。鉄欠乏性貧血で調べたところ、処方された薬でさらに髪が抜けたとの掲示板を見つけたのですが、どうなのでしょう。

大多数の鉄欠乏性貧血、或いは、医療で発見されない潜在性鉄欠乏性貧血は、栄養の需要と供給のアンバランスから起きます。

そのような鉄欠乏でも薄毛に到る可能性はあります。(甲状腺機能低下症は殆どに貧血が認められ、薄毛になる、眉が薄くなる と云うのも症状としてあります)

そこで、男性が鉄欠乏である場合は、隠れた疾患も気になったので、敢えて『薄毛と鉄欠乏性貧血』の関係を書き入れ、検査してみては? と提言させて頂きました。
以下、医療ニュースより
《男女とも血液中の鉄が不足すると脱毛が起こるWebMD Medical News
Reviewed by Louise Chang, MD
【5月17日】脱毛が起きているとしたら、鉄欠乏の可能性がある。
40年間にわたる研究のレビューにより、鉄欠乏は、大多数の医師の認識よりはるかに脱毛に関連が深いことが示されている。鉄は発毛を回復する鍵となる可能性があることをクリーブランド・クリニックの皮膚科医は認めた。
「脱毛の治療は、貧血の有無に関わらず、鉄欠乏を治療すると強化されると考えられる」とLeonid Benjamin Trost, MD、Wilma Fowler Bergfeld, MD、およびEllen Calogeras, RD, MPHは『Journal of the American Academy of Dermatology』5月号に記している。》

それから、鉄欠乏性貧血の治療で毛が抜けた、という話は始めて聞きました。掲示板の記事を読んでいないので判りかねますが、書かれている方から真偽のほどを確認されると良いでしょうね。
    • 0

鉄欠乏症と異常脱毛の関連性は,鉄が不足することで,キューティクルが正常に作られなくなり,髪の毛内部のタンパク質などが流出することから,毛根が太くなることが出来ず,少しの力がそのような髪の毛に加わりますと,簡単に脱毛してしまうためではないかと考えられますね。

ちなみに,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが不足しますと,キューティクルは正常に作られません。

問題の彼の場合ですが,実際に,お会いしなければ確実なことは言えません。
しかし,「眉毛もかなり薄くなってきてます」ということも考慮しますと,たぶん,ビタミンB2不足やビタミンEの過剰摂取,脂質の過剰摂取,または,シャンプー剤のすすぎ不足,真菌など,いずれか一つ,または,複数が係わって皮脂の分泌異常が原因なのかもしれません。
もし,そうであれば,皮膚科を受診することも視野に入れておくようにしてください。

なお,「某髪事業関連のお仕事の人」が言っている「病院のやつ」に関してですが,これは,ジヒドロテストステロンが原因で異常脱毛している場合にのみ有効ですから,それを考えますと,眉毛まで薄くなっているのですから,服用しても効果はほとんどないのではないかと想像しています。
それと,この発毛剤には,確かに副作用が存在していますが,子供が生まれなくなるような副作用は報告されていません。
まぁ,一応,小作りをやる気になりにくいという副作用はあるかもしれませんが,子供が生まれなくなるというものではありませんよ。
それよりももっとずっと怖い副作用がありますが,これは,女性がそれに触れなければ大丈夫ですから,触りさえしなければ杞憂に終わるはずです。
でも,たぶん,有効な手だてには入らないと思われますので,心配はいらないと思いますよ。

「病は気から」というのは,当てはまると考えて良いでしょう。
事実,最近では,少し違うかもしれませんが,placebo効果や逆placebo効果なども医師の間で議論されるようになりましたからね。
ちなみに,気にしすぎると言うことは,精神的ストレスです。
精神的ストレスを感じている間は,小腸からなどの栄養吸収が悪くなっていますので,髪の毛を作る際の材料である体内に吸収されている栄養のバランスは崩れてしまうと考えられますので,髪の毛が正しく作られません。
また,そのために,皮脂の分泌異常になる可能性もあると考えられます。
ですから,精神的ストレスを感じるのは仕方がありませんので,ちゃんと受け入れるべきですが,感じたストレスはきちんと解消させてしまうことが重要です。
一番良いのは,仕事に打ち込むなど,普段から慣れ親しんでいるストレスをわざと感じてしまうことかもしれません。
つまり,髪の毛のことを気にしても構わないが,すぐに別のことに集中することが大切だと言うことです。
    • 0