dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか教えてください。
2日前ターミナルサービスを使用してwindows2000serverを使用していたのですが、変な終わり方をしたのか昨日いつもの様にadministratorでログインを行おうとした所、【サーバーは許可された接続数を超えました】と表示されログインできません。
確かにログオン制限数は少なく設定していましたが、今までこのような事がありませんでしたので、おそらく2日前使用した時の終わり方に問題があったのかとおもっています。
このような時ログインするにはどうしたらよいのでしょうか?
再起動しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

リモートから不要なセッションを切断するための

資料っぽいものがMSサイトにありました。
http://support.microsoft.com/kb/321705/ja

ちなみに、普通はサーバ付近に管理者がいるものなんですが
管理者さんはいないのでしょうか?

あと、もしも再起動してもいいのでしたら
コマンドプロンプトからshutdownコマンドで
そのサーバを再起動してもいいかと思います。

あとは、マイコンピュータを右クリックして出てくる
管理を開いて「コンピュータの管理(ローカル」ってとこを
右クリックすると出てくる「別のコンピュータへ接続」を使用して
そのサーバに接続し、「terminalservicies」サービスを
再起動しはいかがでしょう。
(たぶん全セッションが一旦リセットされるかと)

ちなみに、上の2つの方法はサーバに対してアドミン権限が
必要となるので、自端末にログオンしているユーザーが
権限を持っていない場合はnet use等を使いアドミン権限ユーザーで
一旦そのサーバのC$などに接続して使用すると良いでしょう。
権限持っていれば問題ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>管理を開いて「コンピュータの管理(ローカル」ってとこを
>右クリックすると出てくる「別のコンピュータへ接続」を使用して
>そのサーバに接続し、「terminalservicies」サービスを
>再起動しはいかがでしょう。

でいけました。ありがとうございました。

• 0

サーバの「スタートメニュー」->「プログラム」->「管理ツール」に「ターミナルサービスマネージャ」があります。

それを使って不要なセッションを切断すれば新たにログオンできるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただそうしたいのですが、サーバーへのログインが上記の様な状態な為ログオンができず、不要なセッションの削除が出来ません。
このサーバーへのアクセスは今ターミナルサービスでしかできない為、直接サーバーを触ることが出来ません。
リモートで不要なセッションを削除するにはどうしたらよいでしょうか?