【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日した質問に『イチジク』に関する回答を頂きました。

『イチジク』と聞くといつも思い出すのが
『いちじく にんじん さんしょの しいたけ でっこん ぼっこん ちゅーちゅー かむかむ ですとん とう』
という訳のわからないセリフです。

ネットで調べたところ『数の数えかた』だそうです。
ただ何種類も有るらしく、私と全く同じ数えかたは発見できませんでした。
これって全国規模のものなんでしょうか?皆さんもこれと似たような数えかたをご存知ですか?

宜しくお願い致します。ちなみに私は千葉県出身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

再々登場(かなりひつこい性格です・・御容赦を)


調べまくってきました!

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …

静岡県のわらべ歌
無花果(いちじく) 人参(にんじん) 山椒(さんしょ)に 椎茸(しいたけ)
牛蒡(ごぼう)に 無患子(むくろじゅ)七草(ななくさ) 初茸(はつたけ)
胡瓜(きゅうり)に 冬瓜(とうがん)

京都・大阪・広島。出典「わらべうた」岩波文庫の記載もあり

まりつき歌
http://www.jungle.or.jp/mi-child/dennsy7.html
いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななくさ はったけ きゅうりに とうかん

いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななくさ はったけ くわいに とうがん

はねつき歌
いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むかご ななぐさ はじかみ くねんぼに とおがらし

京都の数え歌
http://kyoto.cool.ne.jp/kyoto/3884/onikime/oniki …
いちじくにんじんサンショにしそうごんぼにむかごななくさはじかみくねんぼにとうがらし

(東京多摩東部)では、
「イチジク、ニンジン、サンショにシイタケ、ゴボウにロウソク、七草、白菜、キュウリにトンガラシ」

出所不明
いち、にい、さんまのしいたけ、てっこんぱっこんちゅうちゅうたこかいな。

(多分後半は記憶違いと思われる節)
/////////

ででででで、けっきょく唯一近かったのは「てっこんぱっこん」かよ!!

「でっこん ぼっこん」系以外はけっこう良い線まで行ったような・・でも首題が 

更に、捜査中に余計な物を見つけて来てしまいました、お預けします
(煮るなり焼くなり好きにして・・)

「にっぽんの 乃木さんが 凱旋す 雀 メジロ・・ 
「インドの山奥でんろく豆・・
「あんたー ちょっとー 見かけによらない にっぽんいちの・・

(何を調べに行ったやら・・・)
もう出ません!!ばいばい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。(ToT)

各参照URL拝見させて頂きました。本当に地方によっていろんなフレーズがあるのですね。
それに、用途も『数え歌』『鞠つき歌』『羽根突き歌』『鬼決め歌』と多種多様です。

< 「でっこん ぼっこん」系以外はけっこう良い線まで行ったような・・でも首題が
本当に『でっこん・ぼっこん系』は、いつ・どこで・誰が作ったんでしょうね。


以前、『探偵ナイトスクープ』という番組で『日本アホ・バカ分布図』を作るという大変興味深い企画がありました。
解説では、元々『バカ』もかなり昔関西で生まれた言葉で時代と共に全国に分布していったそうです。
現在、関西で『バカ』は時代遅れとなり『アホ』が使われるようになったとか。

同じように『いちじく・にんじん』もある地域で生まれたものが、段々と変化したのでしょうね。

『捜査中に見つけた余計な物』も楽しませていただきました。(笑)

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 18:59

goo_no_sukeさん、こんばんは~♪


私のへなちょこ記憶力を披露しにやってまいりました。

東京生まれ、東京育ちですが、
『いち にの さんまの しいたけ でっこん ぼっこん ちゅうちゅう ??? しょうとく とお』と言っていた気が…(へ、へなちょこすぎる)

子どもの頃、この数え方で実際に数を数えたこともありますが、「でっこん…って何個?」てなぐあいで結局普通に数え直しておりました。

それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは~!

< 私のへなちょこ記憶力を披露しにやってまいりました。
へなちょこ仲間のお出ましです。バンバン披露しちゃって下さい。(笑)

< 東京生まれ、東京育ちですが、
< 『いち にの さんまの しいたけ でっこん ぼっこん ちゅうちゅう ??? しょうとく とお』
わーい!わーい! 『でっこん・ぼっこん』だー!
私も4~5歳の時都内に住んでいたので、この頃覚えたのかもしれません。
どうもオリジナルは『ごぼう・むこぎ』系のようです。ちゃんと数え歌になってるし。
関東に『でっこん・ぼっこん』系を持ちこんだのは誰なんでしょう?

< 子どもの頃、この数え方で実際に数を数えたこともありますが、
< 「でっこん…って何個?」てなぐあいで結局普通に数え直しておりました。
これで、数を数えたんですか? たしかに『でっこん』でつまづきそうです。(笑)

祝『でっこん・ぼっこん登場!』の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 07:47

再びお邪魔します。



どーしても気になったので、昨日、市民図書館の郷土コーナーで調べまくってやろうと思い・・意気揚揚と行きましたら、休館日でした(ガックシ)

イチジク艦長・・ん?間諜(えーい!あほなパソコンだ!腹が立つ!)
・・という記憶は私的には無かったのですが、一点思い出したので・・

hamham55さんの回答をみて「はた」と思い出しました。
私の記憶に「間違い」がありました、どうやら二つの物がミックスされてました。
おっしゃるとうり確かに、出だしは
『い~ち にぃ~い さんまの(秋刀魚の) しいたけ ・・』です
間違いありません(後半も似てるし・・)断言します!!(ビックリマーク×2)

で、私が混同していたのはこいつです。
「いっぴき、にひき,さんま(秋刀魚)の子、しいたけ ごぼうの ろくでなし しちめんちょうの ハ○頭 きゅうかんちょうの とうがらし!」(自主規制部あり)

何故、思い出したか?
まったく同じ間違いを子供の時にして近所の悪ガキにいじめられた忌わしい記憶が蘇ったから・・ということは、近所ではメジャーだったという事になりますが。

で、結局なんだったのか・・ぎったんぼっこん?・・ぎっこんばったん、でっこんぼっこんも酷似してますし・・うぁーすごい気になる!
さてどうしましょ?って全然回答になってないですね・・

とりあえず、長い独り言におつきあいありがとうございました。
(続報は期待しない様に・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 再びお邪魔します。
どうぞご遠慮なさらずにお邪魔しまくっちゃって下さい。ヅケヅケお願いします。

< どーしても気になったので、昨日、市民図書館の郷土コーナーで調べまくってやろうと思い・・
意気揚揚と行きましたら、休館日でした(ガックシ)
(ToT)とうちゃん、俺は今猛烈に感動している・・・・・・・・・凄い行動力ですね。見習わねば。

で思い出されたのは
【い~ち、にぃ~い、さんまの、しいたけ、ぎったん、ぼっこん、ちゅーちゅー かめなり、ひょうろく とう!!】
で混同していたのは
【いっぴき、にひき,さんまの子、しいたけ ごぼうの ろくでなし しちめんちょうの ○ゲ頭 きゅうかんちょうの とうがらし】
ナンですね。2種類有ったんですか?どう使い分けていたのかも気になります。

ん~、私の地元にも他になんか有ったかな~・・・・・・・・あっ!『いかりや長助鼻血がブー』ってなんでしたっけ?数え歌?

【でっこん・ぼっこん系】は今のところ3種類出ていますが、【ぎったん・ぼっこん】と【でっこん・ぼっこん】が5・6に当てはまるのに対して、
【ぎっこん・ばったん】は7・8に相当します。hamhamさんのお母さんが使用していたそうですので年代的にはこれがオリジナルの気がします。
【ばったん】と8はちゃんとかかってますしね。(笑)

< さてどうしましょ?って全然回答になってないですね・・
どうしましょうね。(笑) 私ももう少し調べてみます。

なにか分かりましたら宜しくお願い致します。
独り言ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 21:27

 いちじく浣腸のCMで歌われていたものは


いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼう、むかご、ななくさ、はこべに、きゅうりに、とうがん
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【No.9・neterukunさん】の『いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうに、むかご、なすびにはくさい、きゅうりにとうなす』
と比べると、
【7】ななくさ:なすび 【8】はこべ:はくさい 【10】とうがん:とうなす
と3点も違っています。明らかに別CMだったんですね。
この違いからCM製作者の出身地が特定できそうですね。(笑)

そういえば最近イチジク浣腸のCMってやってます?っていうか過去にも見た記憶が無いかも。ラジオなら覚えているけど・・・・・・
やはり『へなちょこ記憶力』のようです。(涙)

枯れ木に花を咲かせる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 11:17

こんばんわ



ボクは岐阜です。
人それぞれ多少の違いはありますが・・・

「い~ち(いちじく)、に~い(にんじん)、さんまの、しっぽ(しいたけ)、ごりらの、むすめ(むすこ)、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ」

ですね。

場所によって色々違っていておもしろいですね!

でわ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。天下分け目の地からの回答ありがとうございます。

< い~ち(いちじく)、に~い(にんじん)、さんまの、しっぽ(しいたけ)、ごりらの、むすめ(むすこ)、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ
これは【No.13・kumitittiさん@静岡】の『1 2 さんまのしっぽ ゴリラの息子 なっぱ はっぱ 腐った豆腐』とドンピシャじゃないですか!
岐阜―静岡と言えば同じ中部地方とは言え、愛知を挟んで結構離れていますよね。
ローカルTVで流れていたのか、はたまた転校生が流行らせたのか、面白いですね~。

興味深い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 11:09

goo_no_sukeさんこんばんは。

たびたびおじゃまします。

昨日母にこの話をしたところ「違うわよ!」と言われました。

母曰く
『い~ち にぃ~い さんまの(秋刀魚の) しいたけ ごぼう むかご ぎっこん ばったん きゅうりのとうがん(冬瓜)よ!』と言われました。

母は生まれも育ちも埼玉県です。(まだボケてませんよ!!)


>泣くな良い子よ、良い子よ泣くな、泣けばカラスもカーと鳴く
このフレーズ・・・へなちょこにも記憶があります。どなたかの歌ではなかったでしょうか?(「しょうじたろう」とか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、お母さんにまで聞いて下さったんですね?さすが巳年仲間にょろ~、定温動物だけど情けは熱いぜ!

< 『い~ち にぃ~い さんまの(秋刀魚の) しいたけ ごぼう むかご ぎっこん ばったん きゅうりのとうがん(冬瓜)よ!』
埼玉も『でっこん・ぼっこん系』ですか。でも年齢から言って『ぎっこん・ばったん』の方がオリジナルなのかな?
『ぎっこん・ばったん』は『手動脱穀機の擬音』のようなイメージがあります。
聞いたことはないんですけどね。(笑)

ところで『冬瓜』もカボチャのことだっけ?と思い調べたところ全然別のものなんですね。

< >泣くな良い子よ、良い子よ泣くな、泣けばカラスもカーと鳴く
< このフレーズ・・・へなちょこにも記憶があります。どなたかの歌ではなかったでしょうか?(「しょうじたろう」とか・・・)
へっ?しょうじたろう? 調べて見ましょう・・・・・・・・・・おっビンゴ!
オリジナルとは随分違う歌詞でしたが、良くぞ分かってくださいました。(涙)

母娘伝承の回答ありがとうございました。
しかし東海林太郎を知っているなんて、本当は昭和16年生まれの巳年にょろ?(笑)

お礼日時:2002/04/29 10:59

静岡です。



いちじく にんじん 山椒にしいたけ ごぼうにむくろじゅ(?)
なっぱ・・・
この後が思い出せません。

後はふざけたもので少しNo.4の方に似ていますが

1 2 さんまのしっぽ ゴリラの息子 なっぱ はっぱ 腐った豆腐
ってのがありました。

所変われば・・・てすねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< いちじく にんじん 山椒にしいたけ ごぼうにむくろじゅ(?)なっぱ・・・
『んん?むくろじゅ???なんじゃそりゃ???』と思い、検索を掛けたところ大発見!!
そのものズバリなサイトを発見しました。http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/i …
kumitittiさんの地元静岡の手毬歌だそうです。

『手毬歌』と言えは『あんたがたどこさ』が有名ですが、『イチジク・ニンジン』もそうだったんですね。
『でっこん・ぼっこん系』は関東ローカルの方言なのでしょうか。

< 1 2 さんまのしっぽ ゴリラの息子 なっぱ はっぱ 腐った豆腐
これは『インドの山奥でんでんむし見つけたヨーカン』に繋がるものがあります。(←繋がるか~?)

忙しい茶摘の中、回答ありがとうございました。(←い、いえ。決して静岡県民をバカにしている訳では・・・・・・)

お礼日時:2002/04/29 10:41

ごきげんいかがですか?neterukun@2回目です。


補足です。
イチジク浣腸でも使われてたのか・・
私のきいたのはそうじゃなくてなんか食べもんだったような・・
「とうなす」まで入ってたんです。
なんかねわらべ歌って感じで子供が歌っている感じで
うーーーーーーんおもいだせない・・・(>_<)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに御機嫌絶好調のgoo_no_suke@2回目です。

CMは『漬物』と『浣腸』の両方で使われていたようですね。
これは全国ネットのCMだったんでしょうかね?テレビっ子の私が覚えていないなんて・・・・・
ただ記憶力がへなちょこなだけかな~?

< うーーーーーーんおもいだせない・・・(>_<)!
ん~~~、他人様にまで『思い出せない症候群』が感染してしまった。(汗)

CM関連のキーワードを並べてみると『おかっぱ』『着物』『女の子』『童歌』『手まり』・・・・・・・・・・
横溝正史な回答ありがとうございました。  夜トイレに行けないよ~!(泣)

お礼日時:2002/04/29 10:25

No.4の補足です。



私は名古屋です。近所の子供は皆歌っていましたよ。(◎-◎)
「何こく」は、「何を言う」という意味です。
「はっか」が何のことか解らないんですよね。

この歌は遊びで「馬乗り」をする時に歌っていました。
おぼろげな記憶ですが、じゃんけんをして、負けた者が馬になります。
壁に手をついて体を90度折って馬になります。
勝った者全員がその上にまたがります。4人も5人も乗るのです。
そして乗っている者全員でこの歌を大声でゆっくり歌います。
負けて馬になった者はこの歌を歌っている間中、顔を真っ赤にしてふんばります。
たしかそんな遊びでしたよ。
小学生の頃、集団登校するのに、全員集まるまでの時間つぶしの遊びでした。
それがしたくて20分も前に家を出ていた記憶があります。(⌒ ⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4ということは『ゴリラの剥け○ン』さんだーー!!
< 私は名古屋です。近所の子供は皆歌っていましたよ。(◎-◎)
だーひゃひゃひゃひゃひゃ!!本当にみんなで歌っていたんですね~。(再び爆笑)

『こく』は『言う』でしたか。意味としては分かりますが、使った事はないな~。
中京地域の方言なのでしょうか?

『馬乗りする時の掛け声』説。
あー、そんな感じ!私も遊びの中で使っていた気がします。
でも『馬乗り』のときは『いーちー にーいー』と普通に数えていました。
かくれんぼの時に使っていたのかな~。・・・・・・謎は深まるばかりなり。

『集団登校前の遊び』っていいですね、ほのぼのします。いつまでも残っていて欲しい光景です。(笑)

尾張名古屋は城で持つ回答、ありがとうございました。(←名古屋に対する精一杯の知識)

お礼日時:2002/04/29 10:14

いちじく、にんじん…の歌のCMは「イチジク浣腸」だったと思います。


おかっぱで着物姿の女の子が手まりをついている。
CMでは「ごぼう、むかご」までしか言ってなかったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< いちじく、にんじん…の歌のCMは「イチジク浣腸」だったと思います。
同じCMでも『イチジク浣腸』ですか?新説です。でもこちらは
< CMでは「ごぼう、むかご」までしか言ってなかったはず。
ということで、前出のCMとは異なるようです。
2種類のCMでこのフレーズが使われていたんですね。・・・・・・どちらも思い出せない。(ToT)

< おかっぱで着物姿の女の子
この描写で思い出すのは『髪の伸びる人形』です。(笑)
我ながら情けない発想です。

新たなる情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数え歌2 いちじくにんじん

数え歌1の疑問を調べていて、さらに別の疑問が出ました。
「いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼう むかご」と歌うCMがありました。その後を教えてください。CMはむかごまでしか聞こえなかったと思います。

Aベストアンサー

いちじく にんじん さんしょの しいたけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa260264.html

Q数え歌教えてください。

1、2、サンマにしいたけごぼう・・・の続きや、他の数え歌、あったら教えてください☆

Aベストアンサー

皆さんの回答では「サンマの尻尾」という言葉が出てきますが、
私が知っている歌では、出てきません。
質問者の方が書いたように…
「いーち、にーい、サンマにシイタケ、ゴボウが六本、菜っ葉、葉っぱ、キュウリ、トマト」
と、食べ物ばかりが登場して来ます。
地域によってなのでしょうか?

ちなみに、私は神奈川で、年齢は20代前半です。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q数え歌

お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮)
と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
おそらくこの曲はパブリックドメインで、著作権保護管理下を離れていると思われますので、このページに載っている歌詞も大丈夫だと思いますが、管理人様、もし支障がありましたら、本回答の削除願います。

参考URL:http://potato.edu.toyama-u.ac.jp/Songs/otedama.html

Q祖母が教えてくれた数え歌ご存知のかたいますか?

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋さんが 芋掘りはじめた(芋掘るまね)
 六つ 麦飯 どの飯うまいか(つまむ)
 七つ 納豆屋さんが 納豆売りはじめた(肩でかつぐ)
 八つ 山の猫 みゃおみゃおみゃおみゃお(猫のまね)
 九つ 琴屋さんが 琴弾きはじめた(琴弾くまね)
 10で 殿様 鉄砲かついで どずーん」(じゃんけん)

もう一つは、「せっせせーぱらりとせー」で始まります。

「1かけ2かけで3かけて 4かけて5かけて橋をかけー
 橋の欄干に腰掛けて はるか向こうをながむれば
 17・8のねぇさんが 片手に線香お花もち
 ねぇさんねぇさん、どこ行くの
 私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です
 明治30 7~8年 刀で切られた父親の
 お墓参りに参ります お墓の前で手を合わし
 なんまいだぶつだ じゃんけん ぽん」

小さい時、祖母が教えてくれた手遊びです。詩の内容からかなり古いと思うのですが、いつごろ、どんな形で生まれたのでしょうか。また、詩の内容もわからない部分があります。(シナノカワ)
祖母は71才で、北海道池田町生まれです。(両親は宮城と山形から渡ってきました)

「一つ シナノカワ(?)お化粧だね(化粧のまね)
 二つ 舟屋さんが 舟こぎ はじめた(舟こぐまね)
 三つ 味噌やさんが 味噌すり はじめた(味噌するまね)
 四つ 吉原の お客様(両手ついておじぎ)
 五つ 芋屋...続きを読む

Aベストアンサー

一番の歌は全国にたくさん残っている遊び歌(数え歌)の地方版でしょう。出だしの、ひとつ、シナノカワはおかしいですね。ひで始る歌詞が来るはずです。

二番の遊び歌は子供のころよく聞きました。女の子が手まり(?)をつきながら時々片足を上げて股の下をくぐらせる技に見とれていた記憶があります。


(前半省略)
私は九州鹿児島の
明治十年 三月三日
切腹(せっぷく)なされた父母の
お墓(はか)参りにまいります
(後省略)

西郷隆盛が西南戦争に破れ切腹したのは明治10年です。刀に切られたわけではありません。最後の歌詞はゲームに合わせて変えていたようです。(手まりつき、ではじゃんけんぽん、ではなく、なんまいだぶつを繰り返していたような気がします)

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Q数え歌の歌詞 10番目をご存知の方教えてください

一番初めは一宮 二また日光東照宮 三また佐倉の宗五郎 四また信濃の善光寺

 五つは出雲の大社 六つ村々鎮守様 七つ成田の不動様 八つ八幡の八幡宮

 九つ高野の弘法さん とうで東京焼け野原

  埼玉県に縁故疎開をしていたとき、東京の空が空襲で真っ赤になるのを見ながら

 鞠つきをしていました。今頃になって、10番目の本当の歌詞はなんだろうと気になって

 仕方ない老人です。 全く急ぎませんから、教えていただけないでしょうか。

 

Aベストアンサー

地方によってうたわれる差異はあるようですね。

一番はじめは一の宮 
二は日光東照宮   
三は讃岐の金比羅さん 
四は信濃の善光寺
五つ出雲の大社(おおやしろ)
六つ村々鎮守様
七つ成田の不動様
八つ八幡の八幡宮
九つ高野の弘法さん
十は東京招魂社
これだけ心願かけたなら
浪子の病も治るだろう
ごうごうごうと鳴る汽車は
武男と浪子の別列車
二度と逢えない汽車の窓
鳴いて血を吐くほととぎす


wikiから引用しました。ご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AF%E4%B8%80%E3%81%AE%E5%AE%AE

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む


人気Q&Aランキング