「お昼の放送」の思い出

すみません。教えてください。

今 

パソコン2台(部屋が別)
ADSL回線
YAHOO BB (1台有線、1台無線)

でネットをしていますが 無線の方が頻繁に切れたり接続したり
して環境が良くありません。

ので、どうにかしたいのですが どうするのが良いでしょうか?
(2台とも快適にネットをしたい)
YAHOO BBにこだわりはないので YAHOO BBじゃなくてもいいです。
お奨めなどがありましたら 教えてください。

※そこまで詳しくないので 出来るだけ詳しく教えてくださると
嬉しいです(^^;;

A 回答 (4件)

こんばんは。

>無線の方が頻繁に切れたり接続したりして環境が良くありません。
この原因は電波が弱いか、電波を障害する環境が考えられます。
今の繋がり難い状態を解消するには、Yahooのルータモデムに電波がより遠くまで飛ぶ「ハイパワーモデル」とノートの無線LANカードも「ハイパワーカード」を設置すれば、1階~2階でも良環境で出来ます。多少の費用は掛かりますが。
参考にですが、機器紹介をしておきます(某参考メーカーのURLで詳細を)
型番モデル:WHR-HP-G54/PHP(LANカードセット)

参考URL:http://www.airstation.com/
    • 0

・有線に変更

・無線の周囲環境を整備

LAN上が切断され易い環境下であった時、プロバイダを変えても改善に繋がりません。
ルータや子機を変えても規格そのものは変わりませんから、変わるとしても微々たるものです。
IEEE802.11bあたりを使ってるんじゃないでしょうか。
それでいてしょっちゅう切断されるなら、無線自体に問題があるのではなく、周りの環境(障害物)に問題があります。
    • 0

> 無線の方が頻繁に切れたり接続したり

これはYahooに責任はありません、無線機器の状態だけです。
プロバイダを変えても関係ありません。
親機との距離が遠いとか、壁がコンクリートなどだと電波は届きにくくなります。
親機の設置場所を変えてみるか、ノートパソコンの位置を変えてみてください。
    • 0

ADSLモデム(無線ルータ)のチャンネルを変更してみてください。

※モデムの設定で変更できると思います。
    • 0