あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは、質問する場所が違っていたら申し訳ないのですがわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

今日気になる事があり、あるPCメーカに広帯域接続について問合せたのですが。
内容:ネットワーク接続より広帯域を設定し接続できるが、IEプロパティ・接続タブにて、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの欄に接続アイコンの名前が入ってこないので自動接続が設定できない場合はどうすればいいか。

以上を質問したのですが、プロバイダに聞く様言われました。理由を聞いたんですが教えてくれなかったので、何故プロバイダに聞くのかを知ってる方がいらしたら教えてください(-_-;)ちなみにMSでも答えられるかどうかわからないと言われました。

ちょっと変な質問だとは思うんですが、よろしくです(~_~;)
ちなみに実は問題内容は既に解決済みです

A 回答 (3件)

>IEの使い方に関してはPCメーカ、インターネット接続設定に関してはISP、という事ですかね

そうなります。
「IEの使い方」というニュアンスは微妙ですが、IEの動作トラブルはPCメーカーで
ISPから提供される項目に関する部分はISPとなりますね、通常は。
例えばXPに設定する接続設定方法やメールアカウントの設定。

トラブル時は問題の切り分けにより
設定自体の問題ならISP
元になるOSの問題ならPCメーカーに
要は元からある部分の不具合はPCメーカーに、ユーザーが入力する部分はPCメーカー以外に。

>IEのインターネットオプションの使い方もPCメーカかな

そうですね。

>何故使えないかという部分になるとインターネット接続なのでそこからはISP範囲になると言う事ですか!

別に官公庁でいう「管轄が違うから・・・」という事もないと思います。
ISPのサポートが、トラブル内容を把握した結果、設定の問題ではないとなれば
サポート先をPCメーカーにと云ってくるか、中にはサポートする方によっては
解決まで面倒みてくれる場合もありますが稀です。

上手く説明できませんが、迷ったらまずPCメーカーにサポートを仰げば宜しいと思います。
    • 0

インターネット接続に関することは基本的にプロバイダのサポートです。

PCユーザーのネット環境は十人十色ですのでPCメーカーではサポートしきれませんし義務もありません。

IEをお使いのようですが、これについてはPCメーカーがサポート先になります。
 →メーカー製PCのOSに関してはMicrosoftは一切関知しません。
自作PC等で製品版Windowsを単体購入した場合はMicrosoftがサポート先になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
IEを使っていても上記内容についてでしたらプロバイダに聞く内容になるのでしょうか・・。IEの使い方に関してはPCメーカ、インターネット接続設定に関してはISP、という事ですかね(~_~;)
そうするとIEのインターネットオプションの使い方もPCメーカかな、と思うのですが、何故使えないかという部分になるとインターネット接続なのでそこからはISP範囲になると言う事ですか!

判別するのが難しいですねぇ(~_~;)

この範疇は、「インターネット接続に関すること」ですから、「PCメーカー側は回答できない(回答義務がない)」と思いますので、「プロバイダーに聞くように」と誘導されたのです。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
プログラムの故障かどうかを判別する為にはプロバイダにかけて、故障っていう回答をもらってからでないとってことですか(~_~;)利用するソフトがIEでもPCメーカには質問できないって事ですね↓了解です!!ありがとうございました★