これ何て呼びますか

「mcisendstring」により、WAVEファイルやMP3ファイルでは演奏時間が正確に取得できましたが、MIDIファイルでは正確に取得できませんでした。おそらく、MIDI特有のテンポなどの情報が関係しているのだと思いますが、対処方法が思い当たりません。
どなたか、教えて下さい。
(因みに VB6+WINDOUWS98SEの環境です。)

以下は、私のプログラム事例です。
'■GetLength
'■機能: ファイルの長さを秒単位で返す。
'■引数: FileName 対象のファイル名
Private Function GetLength(FileName As String) As Double

Dim RetBuffer As String * 20
Dim MCICommandString As String

MCICommandString = "status """ & FileName & """ length"

Call mciSendString("open """ & FileName & """", "", 0, 0)
Call mciSendString(MCICommandString, RetBuffer, Len(RetBuffer), 0)
Call mciSendString("close """ & FileName & """", "", 0, 0)

GetLength = Val(RetBuffer) / 1000

End Function

A 回答 (1件)

MIDI の時間の単位の初期値はミリ秒ではないと思います。

SETコマンドで、time format millisecondsに変更すれば
ミリ秒で取得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスのようにしたところ、
ミリ秒で取得できました。