アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテルMacOSX10,4,7 Macminiです。
電源をいれてはじめに表示されるアップルマークからそうなのですが、ある日突然、画面全体が大きめに表示されてしまい、ツールバーやDock(下に置いています)が右下にはみ出してしまいます。
ネットのページも1割くらい大きいのでスクロールバーは切れてしまっています。
Dockやスクロールバーをクリックしようとして、カーソルを画面の端に当てると、白一色や暗い色一色の画面になってしまい、画面上端をつついているとまた現れるというようになってしまいます。
何か設定をいじった覚えはありません。全然使えないというわけではありませんが、カーソルを動かすときに端に当たると画面が消えたりするので非常に不便です。
以前にも一度同じことがあり、数日でいつの間にか直ったので今回もそのうち直るかもとは、思いますが・・・
原因、対処法わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに初心者です。

A 回答 (2件)

まず、システム環境設定・ディスプレー・ディスプレー(ディスプレーとカラーと2つある左)・で左側に解像度というリストがあると思います

、そこで使われているディスプレーの奨励(最大)解像度を選択してください(大体一番下にある解像度でいいとおもいます)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
その方法でやってみたところ、いつもの設定より少し小さめの表示になりましたが、再起動したらいつものようにもどりました。
しかし、なぜDockが隠れてしまうほど勝手に変わるのでしょうか。
もう一台うちにある、OSX10.4.7eMacは全くそんなことはおこりません。
設計に問題でもあるのでしょうかね。

解像度がおかしくなってるのですねたぶん。

原因はわかりませんが。対処法は以下の4つ。

1) 左上のリンゴマーク -> システム環境設定 -> ディスプレイに解像度を切り替えるとこがあるんで、そこを変えてみる。

2) モニタの設定がなにか間違っているのかもしれません。モニタの説明書を読むかモニタのメーカーのサポートに電話をして聞いてみる。

3) PRAMクリアをしてみる。長くなるので説明は省きますが、Macのトラブルはよくこれでなおることがありますし、これをなんべんやっても悪化するということはありませんからいちど試してください。やり方はコマンドキー、オプションキー、PとRの4つのキーを同時に押しながら再起動または起動する。ジャーンと鳴った後もずーと押し続けてると何度も「ジャーンジャーン」を繰り返すので2、3回やったらキーボードから手を離す。と普通に起動します。これはつまり簡単にいうと、メモリ内のPRAMというぶぶんをリセットするという処置です。詳しくはPRAMでググればいろいろ出てくるでしょう。

4) Appleのサポートに電話する。サポートに電話してもお金はかかりませんから、じゃんじゃん利用しましょう。

というくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)の方法でやって再起動したらなおりました。
4)にまず電話してみましたが、一生つながらないんじゃないかと思うほどです(^^;)
買ってすぐに一度起こって、いつのまにか勝手になおっていましたし、
不具合かもしれないなんて思います。
今度何か起こったら、3)を試してみたいと思います。