アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
カテ違いでしたらお詫びいたしますが、チョット分からないので教えて欲しい事がございまして、質問させていただきます。
ただ今通院中でして、巻き爪の治療をしているんですね(ココまでだとほんとカテ違いだと思われるでしょう^^)。
単純に申し上げれば、爪に穴を開けて、ワイヤーを通すという治療です。
通っている病院が改装の為、休みになり、近くで同様の治療をしている所もなく、ほかっていると爪はどんどん伸びて、ソレまでの治療が意味無くなってしまいます。
そこで「自分でやろう!」と思い、道具を揃えようとしたのですが、お医者さんが使用しているミニドリルとでも言いましょうか、本体の径が2cm位、長さ10cm位のものは医療専用なのか、単純にプラモデルなどの工作用なのか気になりまして・・。電池で動くタイプです。
サイズ自体は前述通りで、開ける穴の大きさは1.5mm程度の小さな穴です。

質問としてまとめますと、
1.そういう物はホビー用であるのでしょうか?同様の物があればお教えください。
2.また、ソレは何という呼び名の物なのでしょうか?
もしお時間ございましたら詳しくお教えください。
3.「ホビー用じゃないけど、コレの事じゃない??」ってご存じの方いましたらお教えください。

前置きが非常に長くなりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

爪に穴を開ける程度の作業であれば、リューターを使うこともないと思います。

リューターってけっこう高価ですからね。
電動ではありませんけど、ピンバイスというものがあります。手回しのミニドリルという感じです。主としてホビー用ですが、ご質問の作業ぐらいなら楽にできると思います。参考URLの下から2段目の写真のものですが、これにドリルの刃をセットして使用します。ピンバイスとドリルの刃の両方を買っても2000円でお釣りが来ますよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/craft_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速オークションにて購入しました^^
2000円で充分おつりがきました。

お礼日時:2006/12/18 08:58

100円ショップのダイソー(ただし工具コーナーのある大きな店舗)へ行くと0.8とか1.2とか1.5mm用とかいろいろな種類のピンバイス(ハンドリル)が100円で売っており、艦艇モデルを作る際に窓や機銃を設置する穴あけ作業に重宝しております。


おそらく爪くらいならこれでも簡単に穴があけられるはずです。

>「自分でやろう!」
ただ、そういうことは素人がやらない方がいいと思いますよ。
爪でだけでなく指に傷をつけてそこからばい菌が入って・・・・みたいなことにならないか、他人事ながらちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何でもありますね、ダイソー^^
えっ?100円??ってビックリする物もあり、良く通っています。
ただ、今回0.55mmの穴なので、0.8mmでは大きすぎるんですね。
また、「傷つく」とご心配頂きましてありがとうございました。
私もチョット考えたのですが、何にもせずに外っておくと、結局巻き爪が肉に食い込み化膿したりするし、一応、肉の部分より少し離れた場所に穴を開けるから大丈夫かな・・って判断でして。
もし実際に難しいようでしたら諦めます。

お礼日時:2006/12/18 09:03

リューターですね。


プラモデルやフィギュアなどの作成といったホビー用途や、アクセサリデザイナーが
彫金に使ったりといった用途に使ったりしますが、ネイル用リューターという物も
販売されています。

ネイルマシーン・ネイル用リューター/ビット
http://www.d-satomi.com/nailmachene.html

参考URL:http://www.d-satomi.com/nailmachene.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構高価ですね^^
他の方にピンバイスを紹介頂いたので、ソレにしました。
参考URLまでお教え頂き、感謝です。
また、質問させて頂いた際にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/12/18 08:56

リューターまたはルーターと呼ばれるものです。

医療用とまったく同じではないかもしれませんが、基本的な構造は似たようなものでは。
お近くのホームセンターの電動工具売り場あたりを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構高価ですね^^
他の方にピンバイスを紹介頂いたので、ソレにしました。
また、質問させて頂いた際にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/12/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!