アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学四回生の女子学生です。
春から教師になることが決まっています。
相談させて頂きたいのは、二歳年下の彼氏とのことです。


私の周囲の人や色々な体験談を聞くと、どうも社会人の彼女と学生の彼氏というのは長続きしない関係のような気がします。
社会人の彼氏と学生の彼女の話は良く聞くのですが・・・

私はどう転んでも男性にはなれないので、「彼女が社会人になったときに男性がどう感じるのか」ということが中々想像できません。
そこで、よろしければ
「なぜ学生彼氏と社会人彼女は長続きしないのか(よろしければ年上・年下のパターンなども)」
というご意見を伺いたいのです。
男性女性双方からのご意見、体験談や経験をもとにしたアドバイスなども聞かせていただけると嬉しいです。

お互いに信頼しあっていますし、大学の先輩後輩から発展して良い関係を築けていると思っています。
ですが、彼もこのことは不安に思っているようなので、私も出来る限りのことをしてあげたいと思っています
具体的には、あまり仕事の話をしない、彼と会う時間を一定以上作る、メールを頻繁に送る、金銭面等で優位に立つこと(私の方が融通が利く、程度の意味です)をアピールしすぎない・・・とかでしょうか。
彼は甘えられるのが好きみたいなので目一杯甘えようとは思っていますが、これらの行動が良いのかどうかもわかりません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も質問者さまと同じです。


彼(21歳)が学生、私(20歳)は社会人です。
私が高校3年のときから付き合っているのですが、当時私が高3のときは彼が働いていました。
でも私が卒業して就職したと同時に彼が学生になり立場が逆転し、最初は戸惑いましたね。
質問者様みたいに悩んでいました。
でも、実際その生活がスタートしてみると意外に大丈夫だったりしますよ☆
私達はそんな感じです。
でもお互いサポートし合っていますね。
質問者様たちはお互いに信頼しあっているみたいなので、思ったよりうまくいくのではないでしょうか?
彼への気遣いは大事ですね。
その気持ちがあれば大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。


経験者さまからのアドバイス、とても気が楽になりました。
もしかしたら頭でっかちに考えすぎなのかもしれません。
彼への気遣いは忘れずに、お互いに今の関係を楽しむことが重要なのかもしれませんね。
まだまだ時間もありますので、二人でゆっくり考えてみようと思います。

あたたかいご回答、ありがとうございました。
kan0917様方のようになれるよう、二人で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 12:46

>なぜ学生彼氏と社会人彼女は長続きしないのか


だいたいおっしゃっている通りのことだと思います。
やはりうまくいかないのは生活環境の違いによるものです。個別に見ていきますと
>あまり仕事の話をしない
仕事の話をされても、学生サイドからすると全然面白くないからです。やはり趣味とか共通の話題を持っていることが大切です。また職場の男性のことを話されることもおもしろくないでしょうね。逆に好きなのかなどと疑いたくなってしまうものです。

>彼と会う時間を一定以上作る
これが結構難しいです。だいたいおわかりかと思いますが、仕事を持つと一日の大半がこれにとられます。自由な時間がなかなかとれない、平日は夕方以降ということになります。

>メールを頻繁に送る
これは人によりけりですね。少なくても気にしない人もいます。うまく続けるならば毎日決まった時間に送るのがいいでしょう。そうすれば相手も安心します。

>金銭面等で優位に立つこと
これも大きい要因です。学生はお金がありませんからね。食事をしたときに支払いをどうするかきちんと決めておけばいいでしょう。男からみれば彼女に負担をかけたくないという気持ちは多々あると思います。
割り勘にしたとしても支払いは彼にしてもらうのがいいでしょう。私は一度女性の先輩と食事をして払ってもらったことがありましたけれど、何かすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。女性に目の前で財布を開けられるのはなんかいやなものです。

仕事を持てばそれだけ行動範囲も広がります。否応なしに仕事上でのつきあいが出てきます。仕事だけで終わればいいのですが、やはりアフター5のつきあい、お誘いも出てくるかと思います。その辺とのバランスの問題でしょうか。職場からみれば「今度入ってくる新人はどんな人なんだろうか」と興味津々になると思います。
あとは服装や化粧をするなどで、質問者様の外見面も変わってくると思います。そういうところも男は敏感に感じ取るものです。

>お互いに信頼しあっていますし、
その気持ちを大切にすることです。その上で何でも気兼ねなく話しをできるようにすること、つまり意思疎通を図ることではないでしょうか。気遣いも必要ですが必要以上だとやはり引いてしまうと思います。
学生サイドから見れば、彼女が社会人になってしまうと極端な言い方ですが、色々な男に声をかけられて取られてしまうのではという気持ちもあると思います。学生は社会人に太刀打ちできませんからね。

>彼は甘えられるのが好きみたいなので
今まで通りできればそれがベターでしょう。

うまく続けるのは先ほども述べましたが、お互いの気持ちの問題が大切ではないでしょうか。彼も必要以上に嫉妬心などを持たなければいいのですけれどね。
長くなりましたけれど、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

きめ細かなアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になります。
star81様にご指摘頂いた通り、一番問題になってくるのが「会う時間を作る」ということだと思います。
他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、教師は生きた人間を相手にする職業ですので、予定などあって無いようなものですし、予定していたデートが中止になるなんてことも頻繁に起こりそうです。
なるべくそうならないようにしたいとは思いますが、こればっかりは赴任校に行ってみないとわからないようです。

メールを決まった時間に送る、と言うのは考えていませんでした。
夜寝る前に送ったりするのもいいかもしれません。
化粧や服装は・・・今より派手になることはないと思いますが、彼にコーディネートを相談したり、一緒に買いに行ったりすると良いのかもしれませんね。
少なくとも「知らない間に激変した!」という事態は免れることができそうです。


star81様のお話で、
>私は一度女性の先輩と食事をして払ってもらったことがありましたけれど、何かすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。女性に目の前で財布を開けられるのはなんかいやなものです。

とのことですが、このような感覚はやはり男性に共通であるものなのでしょうか。
このこと以外にも、年上(社会人)の女性だからこそしてほしいこと、してほしくないことなどもあるのかもしれませんね。
新しい質問を立てて、聞いてみようかなと思います。


いろいろなアドバイスをうかがって、具体的な行動を考えることができそうです。
もしかしたら一番問題なのは、何でも自分一人で解決しようとする性分なのかもしれませんね。
これからまだ時間もありますので、彼とゆっくり話していこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 12:43

>社会人の彼女と学生の彼氏というのは長続きしない



おおむね長続きしませんね。女性から別れを切り出すみたいですよ。
少なくとも私のまわりに別パターンはありませんでした。

多いパターンは
→ 彼氏が彼女の勤務体系を無視した企画行動(環境激変の彼女はとっても疲れてるのに)
→ 疲労に追い討ちをかけられた彼女が会社で周りを見るとすてきな男性(恋愛対象になるかどうかは別問題、大人としての魅力を感じる)だらけ
→ 彼氏と会社の男性を比べると青く幼くみえる
→ こんなやつ、や~めた

遊び呆けてる(様に見えてくる)彼氏 と戦う(様に見える)男達と比べれば致し方ないでしょう。

彼氏大事で初手からプライベートを強調するとイジメにあうのがオチです。って、そんなノンキな事言ってられる職場でもなさそうですけどね。
父兄は大事な子供を預けてるんだから教員1年生だからって大目に見てなんかくれませんよ(小中高で違いはありますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

私の周囲のカップルもまさにmomotomoko様に上げていただいたパターンで別れていきました。
印象では、彼氏が年上、大学で付き合い始めたカップルが特にこのパターンを歩んでいる気がします。
周囲に「彼氏が年下」かつ「彼氏が学生」というパターンが存在しないため、年上年下の違いで変化が出るのかどうかが解らず、悩みどころです。あまり変わらない気もしますが・・・

私自身は、社会人になったら仕事をきちんとするのが当たり前、
特に教師は、小中高どこに行っても、生徒にとっては一生に一度しかない学年を丸々一年お預かりするわけです。
年齢による甘えなど許されないと思っています。
経験不足は否めませんが、実力不足で「この先生にあたって損をした」などと言われてしまうのは教師失格だと思います。

幼い頃同居していた親戚も教師で、
「部活の試合」
「生徒指導のための見回り」
「生徒が事故に巻き込まれた」
「保護者と話し合いを持ちたい」
と、平日休日昼夜関係なく仕事していたのを覚えています。
旅行先に「生徒が万引きした」との連絡が入り、一人最終便の飛行機で帰っていったこともありました。

上記のようなことも、納得できるかは別としてよほどの理由が無い限り当然だと思いますし、結婚もしていない彼氏を職場に優先するのは対外的にも難しいと思います。
彼がどこまで理解してくれるかはわかりませんが、根気よく伝えていきたいです。
理解してもらえなければそこまで、というところでしょうか。
(ここで理解してもらえなければ、もし将来家庭を持ったときにもっと大きな問題が生じてくるでしょうし・・・)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 12:26

21歳、女です!



私の場合、逆パターンですが、(彼氏→社会人 私→大学4年生)
回答させてください(;^_^A

私も、大学の先輩後輩から発展し、
良い関係を築いている。と思っていました。

しかし!
交際記念日→彼氏が会社の飲み会
デートの約束の日→彼氏が会社の飲み会
上記の次の日→酔い潰れて音信不通
私の誕生日→忘年会

記念日を気にする私にとっては、
辛すぎました。。
何度もケンカしました!!
「飲み会なんて行かないで!!」
なんてこともしばしば…。

でも、日本社会は「仕事の付き合い」も大事なんですよね…
学生には(私もですが…)理解してもらえないと思います。

もしそういう付き合いで、(飲み会・残業など)
ケンカしたり、責められるようなら…

「ごめんなさい…でも、こういう付き合いに出ないと、
職場の人となかなか仲良くなれないし、
もし断り続けて、職場の人と不仲になったら、
私も辛いし…」
とか
「○○(彼の名前)にも友達はいるでしょ?
ずっと断り続けてたら、印象悪くするでしょ?」

などなど…
でも、学生だと理解が難しいかも…
私もですが、だいぶやっと理解してきました…!

nyokotaさんの、出来る限り…と考えていることは、
素晴らしいと思います!
仕事とその両立は難しいも知れませんが、
彼氏さんが社会に出るまでの辛抱と思えば…(>_<)

参考URLに、
私が最近質問したのも、よければご覧になってみてください!
実際に起きたトラブルの内容と言いますか…
「社会とは~」みたいな回答があるので、
参考になればと思います!

ちなみに…
仕事の話ばかりされると、ガックリしてきますが、
どれだけ大変か。っていうのを知ってもらうのも必要かなと
思いました。。


長文失礼致しました(>_<)

参考URL:http://okwave.jp/qa2597896.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

体験を元にしたアドバイス、ありがとうございます!
実は彼氏がkananeko様と同い年で、すごく実感が湧きました。
男女の差によって考え方の違いはあるかもしれませんが、学生と社会人という枠組みでは同じですものね。

私は親も公務員だったこともあり、「生死や将来にかかわること以外は仕事を優先するのは当然」という考えが多少強いと思っていたのですが、kananeko様や参照頂いた質問を拝見して、極端な人間かもしれないと自覚しました(笑)
彼との齟齬が生まれるとしたらこのあたりの感覚かな、と言うのは薄々感じます。

仕事が始まる前に、仕事を優先せざるを得ないケースが頻繁にあることを伝えておき、長期計画で実感させていこうと思います。
kananeko様の断り方、ぜひ使わせていただきます!

仕事の話は・・・そうですね、「大変だ」と言うだけでは彼も嬉しくないと思いますので、愚痴を言うよりは彼に意見を求める方向で、少しずつ大変さを解ってもらいたいなと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 12:03

 うまくいかないケースは、たいていの場合、旧来の男性主導型の恋愛思想が、まだ根強く残っているからでしょう。

これは、男性側にも、女性側にも、です。昔は、男性が働いてお金を稼ぎ、そのお金で、夫婦二人が生活していました。ですので、男性がお金を払って、女性はご馳走になるのが、結婚の前段階である恋愛の段階でも比較的理にかなったお話だったわけです。
 ところが、今は男女平等になり、本来は男女どちらも働くのが基本です(どちらが働かなくてはいけない、という押し付けはないという意味で)。ですから、男性側が社会人であろうと、女性側が社会人であろうと、お金があるほうが経済的な面倒を見て、そうでないほうが支えてもらい、他の面で貢献するのは変わらないはずです。そういった意味では、本来、男性が学生で、女性が社会人の場合、社会人で収入のある女性が金銭的な面で(場合によっては学費も含めて)面倒を見て、男性側は、学生の本分を果たすのが役割分担であり、なんら問題はありません。このことは、男女の関係を逆にしてみればわかるはずで、学生の彼女を持つ彼氏が、彼女の学費を少しでも払ってあげたりするのはよくあることです。
 しかしながら、これはあくまで新しい基本であり、世の中の男子は、まだまだ、女性より上の立場に立ちたい、自分の方が上でありたい、という意識がある人が少なくありません。その結果、女性が金銭的な面倒を見る(=大げさに言えば養っている)状態になるのは、納得できないと感じる人がいるのが現状でしょう。私も、学歴が平均より高い(Ph.D) 関係で、男性と付き合う上でいろいろと男性側からの違った見方というのを教わった気がします。特に、質問者さんの彼氏さんは、甘えられるのがすき=自分を頼りにしてほしい→自分が支えたいタイプだと思うので、何らかの形で金銭面を彼女に優位に立たれるのはつらいと思うかもしれません。
 なので、そうなると、お書きのとおり、金銭面で優位に立つことをアピールしないように…という考えになるかもしれませんが、個人的には、その辺は一生付きまとう問題だと思うので、割り切ってしまった方がいいと思います。何らかの形で彼女であるあなたの方が先に節目を迎えるわけです。今回は、実際に金銭的に優位になるのは明らかですので、変に距離を置くより、割り切って 「ご飯は私が払うからね」 くらいに、はっきりとさせてしまった方が、むしろ楽かもしれませんよ。金銭面でも社会経験でも、あなたが一歩先に立つわけですが、それを回避しようとせず、上手にお互いの「利点」として生かしてこそ、楽しく付き合えると思います。
 彼氏は彼氏で、学生の楽しさや大変さ、学生生活ならでわの話など、ある意味社会人にはうらやましい面をまだ味わえるわけですし、お互い違うシチュエーションを生かして付き合うのは楽しいと思います。
 彼氏がどうしても、男性優位の意識が強いようであれば仕方ありませんが…。
 あと、社会人になると、会社優先、付き合い優先の教育を受けて洗脳されがちです。わかっていても、ついついプライベートを後回しにしがちだと思うので、流されないようにしっかりと、彼氏との付き合いも含めてプライベートの時間を確保して楽しむようにする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

「男性がお金を払うのが当然という考えが過去の習慣からではないのか」とのご意見、確かにと思います。「彼氏が彼女の優位にたつもの」という考えが世間一般にまだある程度浸透しているため、支払いなど人に見えるところでは自分がお金を出したい=彼女と世間に見栄を張りたい、ということなのかもしれないと思いました。
彼自身は男性優位という考え方はあまり無く、ただ年下であることを気にして、色々な所で背伸びをしようとしている印象です。私が彼にそう強いるような雰囲気を作ってしまっているのかもしれないので、反省どころです。

金銭面では、最初に彼が「少しぐらいかっこつけさせて」と言って全額支払おうとした時に、「私も年上としての意地があるから払う」という話になり、結局トータルで割り勘にすることになっています。
収入が多いほうが多く払うのは当然だと思いますし、社会人と学生なのに完全に割り勘と言うのは心苦しいので、おっしゃる通り食事代など、どちらが支払うのかを決めてしまい、さりげなく彼の負担を減らしていきたいと思います。
彼は後二年は学生生活があるわけですし、私に遠慮せずにそれを楽しんでほしいと思っています。あと単純に、若い子と付き合っていると気分も若返りますし(笑)

仕事とプライベートの兼ね合いと言うのは難しそうですね。学校によっては教師に休みなど、あって無いようなものですしね。ですが、私が教師になろうと頑張ってきたのを彼も見てくれていますし、採用試験の勉強中もずいぶん支えてくれました。同様に、彼の就職活動などを私も支えていければと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:47

質問者さんの努力が功を奏でそうなので


大丈夫だと思いますが・・・

私の時は 仕事に精一杯で
学生ペースの彼に合わせられなくなったことがあります。
仕事が立込んで休みたいな~と思う時に
「遊ぼう!」と誘われると
どうしても精神的・体力的について行かなくなったり・・・
内心は嬉しいのですが 疲れている自分にイライラしたりします。

お二人のお付き合いにおいて
ある程度のペースダウンを考えた上で
関係を続けられた方がいいと思います。

それと時間のある今のうちに
お二人の決まりごと等を作ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験談からのアドバイス、とても参考になりました。
そうですね、ペースダウンというのは考えてみようと思います。
実は今年六月の教育実習の頃から、週に三日四日会っていたのを少しずつ減らし始め、今は週に一日または二日のペースにしています。
教員採用試験で忙しかったことと、私の就職後いきなり会う機会が減っては不満が募るかなと思ったためですが・・・
ご回答を頂いて、合う頻度以外にも、付き合いに関する全体的なペースダウン、メリハリ付けを考えようかと思いました。

二人の間の決まり事も、これから少しずつ作っていこうと思います。

御礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!