プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

社会人同士の時にお付き合いを始めた彼氏が、精神的な辛さから仕事を辞め、医療系の学校に社会人入学し学生になりました。
彼は24歳、私は23歳です。
学生になるまでは私の一人暮らしのマンションで同棲していたのですが、実家のお母さんに学費を出してもらうからという理由で実家に帰り、今年の春から同棲解消しました。

時期を同じくして、その学校のとても近くにボードゲームのお店ができました。
彼はもともとボードゲームが趣味だったので、そのお店でものすごくのめり込んでいるようです。

私が気になっていることは、彼のお金の問題、そして時間の使い方が前とかなり違うことです。
前から登録している派遣のバイトにたまに行っているようですが、学校に行っているので行けても月に1〜2回ほどだと思います。
ですがそのボードゲームのお店に行く頻度は週に2〜3を超えていると思います。
かなりのお金を注ぎ込んでいるようですが、派遣ではないバイトをしようとしている素振りもありません。
おそらく親御さんにお小遣いをもらっているのだろうと思います。
それは全く構わないし、実家がお金持ちなことはメリットだと思うのですが…
学生になると言って社会人を辞め、学費まで払ってもらって、もらったお小遣いを趣味に費やす…というのに、少し不信感を感じてしまいます。
会ってご飯を食べる時も、社会人の私が多めに出していますが、申し訳なさそうな顔をするだけで拒否はしません。
同棲していたので私があまりお金を持っていないことは、わかってくれているはずなのですが…

先日も、日曜は大抵会うことにしているのですが、テスト勉強しないといけないから数時間しか会えない、と言われました。
ですがその前日に、深夜3時までお店でゲームに没頭していたようです。
勉強のために、趣味じゃなくて私と会う時間を削ったんだ…と思ってしまいました。
さすがに、すごく蔑ろにされているなぁと思って、情けなさと同時に悲しいです。

社会人入学って、卒業時有利なのは若い方のはずだと思います。
彼は飛び抜けて頭が良いわけではありません。
勉学が忙しく会えないのは当然だと思えますが、そうではないのでモヤモヤしています。

彼の価値観や考え方を変えたいとは思いませんが、(できれば金銭感覚は自覚してほしいですが…)
今後どうしたら彼に対する不安や不信を乗り越えられるでしょうか?


不信、不安と書きましたが、一緒にいるときはとても優しく接してくれる良い人です。
彼のことは大好きなので、できれば前向きな回答を頂けたらな、と思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
客観的な意見を聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございます。
    言葉の取捨選択が苦手なせいで伝わりづらいと思いますが、ひとつだけ、私は彼の社会人入学が逃げだとは思っておりません。
    ネガティブな性格の彼ですが、4年勤めた前職を辞める際は本当にボロボロになるまで悩んで、また就職先を探すか資格を取るため学校に行くかで葛藤して、結果的に前向きな選択ができたと思います。
    私の周りの友人たちにも何人かいますが、私からすれば社会人入学は世代間の学力差やコミュニティの作りづらさなど、気力・体力ともにすごく勇気のいる事だと思います。
    それができる環境にいること、実行しようとすること自体、私から見たら素晴らしい人たちです。
    だからできる限り周りの若い子たちに負けないよう、勉強に集中してほしいです。

    その忙しさの中で、少しでもいいから私に向けてほしいな、というのが本音ですが…

      補足日時:2018/05/21 20:08
  • ご回答ありがとうございます。
    真に迫った会話はできていないのでは…まさにその通りです。
    何度も衝突は繰り返していますが、今抱えている不安について彼にぶつけてしまうと、もう最後になってしまうのではないかと怖気付いているところがあると思います。
    怖がるばかりではいけませんよね…
    勇気を出して話してみたいのですが、お金どこから出てるの?とか、学生だからっていい歳して甘えて…とか、どうしても責めるような切り出し方になってしまいそうで、、私の悪いところです。
    おっしゃる通り、ガツンとぶつけてダメなら思いっきり振る、ができれば楽なんでしょうね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 20:26
  • ご回答ありがとうございます。
    社会人入学されていて、社会人の彼女さんとお付き合いされた経験があるのですね。
    とても貴重なご意見感謝します。
    同じ立場ではないので共感という面では劣るところがあるかもしれませんが、学生になるという選択肢を後押ししたのは私なので、攻撃されるかも…という事は感じていないと信じたいです。
    仕事の忙しさ、勉強の忙しさ、どちらがより辛いという事は無いと思います。
    お互いに違う立場だからこそ、貴重な経験ができると私は思うのですが…やはり簡単では無いですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 20:33
  • ご回答ありがとうございます。
    パートナーとして将来の事を伝えるべき…そうですよね。
    結局はそういう真剣な事を話す時間が足りていないのだと思います。
    少しずつ本人に聞いてみたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 20:37

A 回答 (3件)

お気持ちお察しいたします。


人間って楽なほうに逃げると坂を転げ落ちるようにダメになっていく事が非常に多いいかと思います。どんなに回りが良かれと思い、苦言を呈してもウザイとか馬の耳に念仏だったりします。
かれの事が大好きとの事ですが、やはり彼から嫌われるのを恐れ、真に迫った会話はできていないのではないでしょうか?もしこの状態が続けばきっとあなたは辛くて辛くて仕方がなくなると思います。
いろいろと事情はあると思いますが、一度思いの丈を彼に訴え、彼の反応に自分が耐えられるかどうかみてみられて
これなら耐えれると思えば、続け、こりゃだめだと思えば思いっきり振るというのはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

社会人入学している者です。




学生生活は意外と大変ですよ。
例えば、周りの現役組との感覚の違い、聞いてる曲など話題の違い、現役時代より暗記ができない。などがあります。
特に1年目は大変でした。

それを彼女さんに話しても共感してもらえない、むしろ学生できる幸せな身分なのに何思ってるんだと攻撃されるかもと考え、言えない。
結果としてストレス発散に趣味に打ち込むの流れかもしれません。

私も社会人の年下の彼女と付き合ってましたが、勉強と仕事の忙しさを一緒にしてると思ってたとフラれた後に人伝に聞きました。

フラれた身としては、その不安を他人ではなく、私にぶつけて向き合って欲しかったと思ってたので、1度彼と話し合ってみると彼の考えが分かると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仕事をしている時も「学生時代は楽しかった」という思いをずっともっており、精神的なつらさが原因で仕事を辞めたとは言え、再び学生になれて働かない楽さを実感しているのだと思います。


あなたが今後も一緒にいたいと思うのであれば、しっかりと社会人としての立場からここで質問したようなことや2人の将来のことに対するあなたの考えなどを本人に伝えるべきだと思います。もちろん、「学生」相手ではなく、結婚まで考えるのであれば、将来のパートナーとして話した方が良いかもしれません。
この状況で、学生だから結婚なんて考えられない、とか、まだ先のことなんてことを言われたら、相手はあなたほどあなたのことを思っていないと思わざるをえませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています