プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌手になりたい18歳です。あるレコード会社にデモテープを送ったところ、一次審査に受かりました。で東京にある、その会社で二次審査を受けるのですが、調べたところインディーズのレーベル?らしいのです。インディーズ会社とはどういったものなのでしょうか?また僕は二次審査では何をするのでしょうか?印鑑と身分証明書と80円切手五枚持参との事です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インディーズ、あるいはインディーレーベルについては、たくさん質問と回答がありますので、省略します。

あなたが次(二次審査)で何をしなければならないか? ずばり審査員を前にして生で唄って、それを審査してもらう、です。そのために楽器やカラオケ(でいいかどうかは、審査の性質によります)を持参するようにとされていないのがちょっと不安です。
「印鑑と身分証明書」は本人確認のためですね。80円切手五枚というのは、審査結果を通知するための実費でしょう。ですから、(生で唄った)その場で審査結果が出るわけではなさそうです。
運よく審査に通ったら、よくよくご注意願いたいのですが、「いくらいくら出せばCDを出すよ」という話には乗らないでください、ということ。制作費、製造費を出せないような会社に販売力、宣伝力があるとは思えませんよね。だいいち自分で金を出すくらいなら自主制作(自費出版ではありません)と変わらないし、それは
 今すぐにでも、あなた自身で
できることです。それからもっと大事なこと。審査に合格をして何らかのアクションを起こすことになったら、必ず、
 契約しましょう
少なくとも、契約書を見せてもらいましょう。これなしに次の段階に入るのは大変危険です。なんだかおどかしてしまったみたいですが、希望と理想に燃える若いミュージシャンへの、ちょっとした助言でした。二次審査がんばってください。
    • 0

インディーとはメジャー出版社でないものはすべてインディーとなります。

メジャー出版レーベル・プロダクションになるには資格が必要となります。何も必要としないのがインディーです!自主出版なので誰でもインディーズレーベルを宣言することができます!通常インディーからデビューする場合100万円前後の出版料が必要となります。ある程度歌に自身があるのなら、レッスンを受けて制作費を200万円前後ほど払うとメジャーからでも出版可能です。それを全部会社持ちで行う場合は、あなたがその会社の本命に選出されたことを意味します!本命が成功する保障もありません...*^_^;♂
だからお金を払ってチャンスをつかむのも一つの手段!その場合、同じ払うのならインディーではなくメジャーをお勧めします!確実に全国流通しますから!頑張ってくださいね*^_^♂
    • 0

インディーズのレコード会社とはどういうものかは、

参考URLの質問に詳しくあります。

一口にインディーズといってもピンからキリまであります。
自宅でカセットやCD-Rを作って手売りしているような人たちもインディーズなら、
ミリオンセラーのモンゴル800もインディーズです。

二次審査で具体的に何をするかは、主催者に問い合わせましょう。
問い合わせた時の相手の対応も、
そのレーベルが信頼するに足りるかそうでないかを
判断する手がかりになるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258528
    • 0