プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
賃貸の審査についてです。
今日の午前中に管理会社から連絡があり、午後に保証会社数件から電話連絡がありました。
調べてみると本人確認の連絡があったらほぼ審査に通っているという情報を見ましたがその認識であっているのでしょうか?
また、正直審査に通らないと思っていたのでお試しでお願いしたというのがあります。
大家さんには審査に通っても必ず入居しなきゃいけないわけではないと了承をもらっていますが、
審査だけして入居しないことで今後不利益になることはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保証会社数件て

それ

詐欺じゃないの?
    • 0

一般的に審査に通らないと電話確認などはしません。

仕事の流れとして、電話確認をしても審査に落とすようなら無駄な仕事が増えただけになりますからね。

それと気になるのが保証会社数件から電話という部分。
普通保証会社は一社しか使いません。
どういった状況なんでしょうか?

基本的に審査に通っても契約しなければいけないという決まりはありませんが、入居しないということは審査までしたのにキャンセルをすることになりますから、大家や管理会社や保証会社の心象が悪くなりますね。
    • 0

>調べてみると本人確認の連絡があったらほぼ審査に通っているという情報を見ましたがその認識であっているのでしょうか?

経験上では「合っている」といっていいと思います。
否決がでるのは割と「あっと言う間」なので、本人確認が行くのは最終確認に近いと思われます。

ただし保証会社の審査結果は、入居審査の結果そのものではないので、保証会社がOKでも、大家さんは申込み内容を見て「不可」という場合もあります。その点は誤解なさらぬように。

>審査だけして入居しないことで今後不利益になることはあるのでしょうか?
何十回と異常なほどそれを繰り返すので無ければ、一般的には特に不利益にはなりませんね。
    • 0