アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の入居条件で保証会社に入ることとなっており、その保証会社の審査は通ったのですが、
それとは別に管理会社(家主)の審査があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>管理会社(家主)の審査があるのでしょうか?


 もちろんありますが、保証会社の審査で兼ねていると思います。
 保証会社でOKであれば間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証会社でOKであれば間違いないというお言葉にほっとしました。

お礼日時:2009/08/26 20:49

ありますよ。


保証会社はあくまで最低限1,2ヶ月の家賃の取り損ねがないように、というだけですので。
その他住人の人数、職業等審査は別にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると家主の審査はこれからでしょうか。

お礼日時:2009/08/26 20:52

大家してます



>別に管理会社(家主)の審査があるのでしょうか?

有ります、審査の一項目に保証人の審査が有ります

その保証人の代わりや補完として「保証会社契約」が条件になります

とは言え、保証会社の審査が通れば賃貸全体の審査に通ったと理解されても良いでしょう

普通は「保証会社の審査の通過待ち」です

・本人の審査
・勤務先の審査
・連帯保証人の審査
 本人又は連帯保証人の信用が不足すれば保証会社加入条件

別と言うより「保証会社」は賃貸契約の審査の中に含まれています

保証会社の審査に通過して大家の審査で落ちるなんてあまり聞きませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問させていただきたいのですが、保証会社の審査結果と大家の審査結果は別々に知らせるものでしょうか?昨日不動産屋から保証会社の結果は聞いたのですが、大家の方については何も知らせがなかったもので・・・・

お礼日時:2009/08/26 21:01

>保証会社の審査結果と大家の審査結果は別々に知らせるものでしょうか?



だから...別と言うより審査の中の一項目に「保証会社の契約」が有るだけ

「保証会社の審査」は契約の流れの中での通過点です

その業者にもよりますが

・入居申込みを受ける
・入居者の審査をする
 ・年齢
 ・勤務先
 ・年収
 ・連帯保証人
   不足なら保証会社
 ・保証会社の審査が通過する
 ・保証会社と入居者の契約書を代行で作成する
・契約書を作成する

一連の流れの中で「保証会社の審査」をされている間に書類は作られているはずです

で、保証会社の審査が通過すれば保証契約書を作っている段階でしょう

書類が整えば「審査と契約書の作成が終了しましたので来店してください」とかになるでしょ

先にも書きましたが実務面で「保証会社の審査が通ったのに契約できなかった」と言う場合はほとんど有りません

実質、管理会社は契約者の個別審査に代えて「保証会社の審査」を利用し、入居審査を手抜きしています...(笑)。

  「保証会社の審査通過」=「管理会社の審査通過」

そんな構図が非常に多いのです

大家の審査...そんな能力を持っている大家はほとんど居ません...(笑)。

せいぜい...
「過去にこんな職業の人が夜逃げしたのでやめようか」
「高齢者は避けようか」

そんなものですよ

うちでも審査などは管理会社に丸投げ...
管理会社は保証会社の審査に頼りっきり...

で結果...「保証会社の審査に通れば契約できます」となります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
初めての引越しで分からない事だらけですが、よく分かりました。

お礼日時:2009/08/27 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています