電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日マンションの申し込みをして2日後に保証会社のオッケーがでました。しかしまだ大家さんがつかまらないとのことで決定していません。申し込みをして本日で4日めですがまだ不動産会社から連絡がありません。

契約する物件は今月末日から入居料金が発生するため、今住んでる物件は2日前に「1ヶ月後に出ます」という退去の申し込みをしました。(家賃がかさむし、保証会社の審査通過したのでいいかと思いました)
退去までにまだ1ヶ月近くありますが、このまま返事がのびのびで大家から「やっぱりお断り」ということになったらどうしようと思い、とても胃が痛いです。

賃貸物件の契約ってこういうことは普通なのでしょうか?「今月末にはカギをお渡しできます」とのことなのに今日はもう20日です。
鍵渡し10日前なのにまだ契約が成立してないで、家賃の支払い発生が31日からって…。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

それは大家さん次第だから何とも言えないけれども…普通なら断られる事は無いと思います。

心配なら不動産会社に事情を説明して、質問と同様の事を相談するのが一番だと思います。

通常なら家賃の日割り計算も可能だと思いますから、今の部屋の解約日が9月15日なら次の部屋の契約を9月10日頃からの入居にして貰えば良いと思います。

ちなみに家賃は前払いですから、8月31日に振り込む家賃は9月分です。
31日から家賃が発生するわけではないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。申し込みの時にもっと突っ込んで確認すれば良かったと思います。この物件は「今月契約が条件で、9月分1ヶ月と8月31日の1日分の料金が発生します」といわれました。そんなこともあるんだなと思って鵜呑みにしました。とにかく、保証会社たてての契約は初めてで、いろいろ面食らいました。
とにかく、オッケーの返事だったので、ひと安心です。ありがとうございました。

今月末は、31日も含まれるしね。

不動産会社をプッシュする以外ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

先ほどオッケーの連絡をもらいました!これで安心できました!ありがとうございます。