プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つきあって10年になる彼がいます。
私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。
うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

A 回答 (8件)

 私は転勤族です。

毎度毎度転勤先で彼女はできるのですが、すぐに遠距離になってしまい1年ぐらいでお付き合いは終わってしまいます。正直u-mizさんがうらやましく思います。私の今後の心構えが参考になるかどうか分かりませんが、意見を述べさせていただきます。
 私は次に彼女ができたら、決して転勤せずに結婚しようと考えています。もし彼女が結婚した後で、転勤するのはいやだと言ったらあっさり会社を辞めると思います。
 何故なら、なぜ仕事をしているのかを考えてみたことがあります。私は会社に能力を売って給料を貰っているのであって、人生を切り売りしているのではないと思っています。仕事は沢山有り、やりがいの有るものも多いと思いますが、自分が幸せになれる相手(家族)は1人だと思います。色々な事が起こる世の中ですが、基本的に会社は従業員に価値があるとき、従業員は会社に愛着を感じるときは良いのですが、そうじゃなくなったときどちらも虚しいと思います。しかし家族はどうでしょうか?私は自分と家族のために仕事をしますが、仕事のために家族を選ぶことはできないと思います。いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

欲張りですが、彼も仕事もどちらも大切なんです。どちらかを選ぶなんてことはできそうにありません。ですので今のところ、彼の仕事のベースである東京に行くことを目標にまた勉強し、申し訳ないけれど、彼が転勤になった場合は単身赴任してもらうという形がベストなのかな、と思ったりします。

お礼日時:2002/04/28 16:36

ジレンマですね。

実際、結婚したらなかなか転職なんてできませんよ。私もつい最近まで転職活動してましたけど、結婚してるから
・子供はどうするの?
・旦那さんの転勤は?
は必ず聞かれました。(u-mizさんが技術職・専門職なら転職も多少楽でしょうが)

遠距離結婚の件は難しいですね。ずっと遠距離だったら結婚した実感もないでしょうし、だったら別に結婚しなくてもって思います。

彼と結婚することと仕事を続ける事、どちらがあなたの人生において重要でしょうか?もし仕事ならば彼とは縁がなかったと思えばいいし、結婚し新しい生活の方が重要ならば仕事を辞めればいい。

8年間付き合ってきたのなら、そろそろ答えを出して、進んだ方がよいとおもいますよ。

ちなみに前の会社は転勤族ばっかりでしたが、奥さんはほとんど社宅住まいで、人間関係大変そうでした。小さいお子さんがいる家庭以外はパート勤めしてるようでした。(転勤といっても年単位でしょうし)
また、全国に支店・社宅がありましたので、単身赴任されている家庭もいくつかありました。(子供の進学の関係など)妻帯者の場合はある程度本人の意思も尊重されていましたよ。(独身の場合は有無も言わさずでしたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社宅は大変だそうですね。それは彼も言っていました。
とにかく、まずは彼のいる東京で仕事ができるように
もう一度、試験を受けようと思います。そのあとは、
単身赴任してもらうしかないかな、と思ってます。
そのぶん、努力も必要ですけどね。

お礼日時:2002/04/28 19:39

転勤族の妻となってしまった30代専業主婦です。


以前、自分では転勤族なんかと結婚なんてしない、と思っていましたが、昨年結婚しちゃいました。
現在、田舎の社宅で二人暮らしをしております。
うちのダンナの場合、転勤というと国内ではなく、ほとんど海外への駐在なんですよ。
大体みなさん二回くらい、2~3年ほど行ってらっしゃるようです。
余談になりますが、同じ社宅のオーストラリアで出産なさった奥さんは「産院はホテルみたいだし、海外出産はオススメ!」とおっしゃっていました。
他にも「うちの子供にはミドルネームがある」・・・等、海外で出産なさった方々の面白いご経験をうかがうことができます。

彼の父親・私の仕事の上司も海外駐在の経験者で、駐在の楽しさ・面白さを教えてくださいました。
特に私の上司は「どんなへんぴな所でも良いから、また家族で駐在に行きたい!」と思っていらっしゃるそうです。
まだ今の私にはわからない価値観ですけどね。

知らない土地で職もなく自分が暮らしてゆくなんて独身時代に考えると恐ろしいことですが、駐在を経験なさった奥様方はその土地での生活を楽しんでいらっしゃることに気付かされます。
「帰国することがわかっていても、もう日本に帰れな~い!(帰るのなんて嫌だ)、と思った。」とよくうかがいます。

さて、u-mizさんのご質問ですが、せっかく厳しい勉強の後についたお仕事を手放さないといけないのか・・・と考えるとお辛いでしょうね。
その大切なお仕事の希望も捨てがたいでしょうけれど、仕事をやめなさい、などと申し上げるつもりはありませんので、私の個人的な意見も参考にしていただけたらうれしいです。

彼の転勤が決まるまで、もし通えるのだったらそのままお仕事を続けてもいいかも、と思ったのですが、今すでに遠距離恋愛なんですよね。
結婚するとして、そのままお互いに仕事を優先させて遠距離結婚なんて、非現実的ですよ。
奥さんらしいこと、何もしてあげられないじゃないですか?
食事さえ一緒に食べることのない結婚生活になってしまいます。
奥さんはいいとしても、旦那さんが一人ぼっちでいつまで耐えられるのか心配です。
それとも、夫も妻も仕事のためにお互いの実家で暮らすのですか?
家庭を大切にしたいのだったら、どちらかが相手のことを考えて折れるべきでしょう。

私はずっと都内に住んでいましたが、結婚後の不慣れな家事と遠い通勤に耐えられそうもないので都内の仕事を手放しました。
私にとって仕事というのは「生計を立てる手段=お金」でしたから、お金よりも結婚生活の方に優先順位を置きました。
確かに生活してゆくにはお金も必要ですが、結婚するからには結婚をうまく存続させたいという願いが強かったのです。

少しは働いてお小遣いくらいは稼ぎたいのですが、田舎で仕事を探すのは本当に難しいですね。
今は、金銭的には厳しいけど、質素に暮らして家事の研究をしております。
今までは料理なんて全然しなかったんですが、新しいレシピを見つけては作ってみて、相手の反応を楽しみにしているんですよ。
いっそ、ちゃんと家事ができるようになってから働こうって考えています。
今はそのための勉強の期間なんだって思うようにしています。

新しい生活に慣れるのもしんどいですが、結婚して良かったと私達は思っています。
結婚するなら相手のことを考えて自分を調整してゆくことが必要です。
仕事以外のことでもそうだと思います。

年だから・・・という理由で流されないで、幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私みたいな生き方をしている女性には周りも厳しいです。
どちらも手に入れようとすること自体、生意気に見えるのかも
しれないですね。奥さんとしてしてあげなきゃ、ということは
よく聞くけれど、ダンナとして奥さんにしてあげなきゃ、という
ことはホント聞かないですもんね。女性がしてあげて当たり前、
という考えがほとんどです。やっぱり女性は仕事を辞めて家庭に
入るのが美というところがありますから。

でも、本当に私にはどちらも大切なんですよね。家庭に
入ったとしてもそのうち必ず後悔すると思うので本当に難しい
です。また勉強しなおして東京で仕事して、彼が転勤になったら
一人で行ってもらうしかないのかな、と思ったり。
私も一人で自立しているんだから、と思います。
だから、どちらも納得して仕事も諦めないでいられるように
頑張ります。

お礼日時:2002/04/28 19:35

うちは父親が転勤族で母親は折角の職場「市役所」を辞めてしまったので、ずーっと貧乏でしたよ。

おじいちゃん、おばあちゃんのバックアップが無かったからでもありますが。

うーん、偏見かも知れないけれど、家にお父さんのいない子供って不憫に思ってしまいます。特に男の子など、父親の影響が大きいと思うのですが。。。単身赴任って良いことなんでしょうか。私なら不安です。あくまでも個人的な意見ですが。。。。

私自身は会社員で既婚者ですが、大好きな夫の稼ぎが少ない(本人は普通だと思っているみたいですが、本人の親も^^;。でもちゃんと計算すればとっても平均より少ないです。)こともありますが、これからの日本の経済を考えると、今が最高であとはもっとお給料とか減るかも知れないな、と覚悟して、色々考えようと思っています。私が考えすぎなのか、私の友達や親戚が考え無さ過ぎなのか、分かりませんが、子供がいて専業主婦で、たいして節約もしてないように見えるひとを見るに付け、いったい将来のことどう考えてるんだろうと、不思議でなりません。。。。
旦那さんのお給料が、右肩上がりになると信じているのではないかと。。。。
u-mizさんも、折角のお仕事を手放すのは、もったいないし、もしかして「無謀」かも知れないですよ。。。?
結婚しても、お子さんを作るつもりがないのでしたら、
遠距離結婚でも、無職でも、構わないと思いますが。

なんだかだらだら書いてすみませんが、
もし、お子さん中心に考えるのであれば、
もっと父親に向いている(働くu-mizさんを丸ごと理解して協力してくれるような)男性とお付き合いしなおしたほうが、良い気がします。おじいちゃんおばあちゃんも、そばにいたほうがいいですよ。東京なんかで孤軍奮闘するより。(東京が悪いという言う意味でなく。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離結婚もやむをえないのかな、なんて時には考えたりしてしまいます。でも実際、できないんだろうと思ったり。彼と結婚しなかったら、多分、誰とも結婚しないかもしれないですね。私の場合、お金のためというよりは生きがいになっているのかなあ。仕事はやっぱり大切ですね。

お礼日時:2002/05/01 22:09

すごく難しい問題ですね。


どちらかを捨てることができないお気持ち、お察しします。
以下、私見を述べます。

まず絶対お仕事は辞めない方が良いと思います。
なるほど確かに「今」の解決法は、貴方が一方的に折れて仕事を辞め、彼の元へ行くことでしょう。しかし結婚生活はその後も続きます。仕事を続けている彼に対して、以前のままの気持ちで接することができるかどうか、考えてみてください。仕事を失ったことを恨んだり後悔せずに済むでしょうか?
貴方が必死の思いで手に入れ、今頑張っているお仕事はかけがえのないものだと思うのですが・・・。

気になるのは、貴方がそれでも「東京で仕事できるように」と活路を開こうとしているのに対し、彼には折れる姿勢が無いところです。お二人の間の重大事に、歩み寄り(東京から出ないにしても、せめて転勤の無い仕事に転職するとか)が無いというのは、心配です。もしもの話ですが、彼が貴方の仕事を軽く考えているのならば、後々の結婚生活にも必ず支障が出ます。
仕事を辞めたくないから結婚できない、くらい言ってみても良いと思いますよ。

・男の替わりはいるが、良い仕事の替わりは無い。
・仕事を辞めないとできない結婚なら、結婚しないほうが良い。
これは以前私が知人の女性から言われたことです。いささか乱暴かもしれませんが、こういう考え方もあります。

どういう形であれ、貴方が幸せになれるよう心より応援しております。
共働きの子持ち妻より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
仕事はとても大切です。もともとそんなに結婚願望があるわけでもなかったのでそうなったのかもしれないですが・・・。でも、仕事を大切に思う気持ちを分かってくださってありがとうございます。彼は辞める気はほとんどないと思います。私は仕事の大切さがよく分かるので、彼に辞めてとは言ったことないんです。彼もどうしていいんだか分からないみたいです。「オレが辞めたらあんた、食べさせてくれるの?」と言うときもありますが、本気ではないようです。「来て欲しいけど、あんたの好きにしな」と言ってます。結局、じゃ、現状維持ね、となって話が止まっちゃうんですよね。いつまでこれが続くのかなあ・・・。でも、まずは東京で仕事ができるように頑張ります。彼は転勤は免れられないようです。

お礼日時:2002/05/01 22:18

お互いの道が違っちゃってるのにどうして結婚の話があがるのかわかりません。

結局は年も年の一言に凝縮されてるのでは?あなたの人生のはあなたのものですが彼だって結婚のために仕事を犠牲にする必要も義務もないのです。もういちど大人として真剣に責任ある答えを自分自身でみつけてください。
    • good
    • 4

結婚ってそれはそれは我慢の連続です。


だからせっかく手に入れた仕事を捨ててまで結婚しちゃった場合、
きっと彼に対して恨みというかそういうものが残っちゃうんじゃ
ないでしょうか。。。。
付き合って10年なら情もあるし、いまさらっていうのもあるとは
思いますけど、結婚だけが人生じゃない!!と専業主婦の私は思います。

それだけ打ち込める仕事があるなんてとっても羨ましいです。
結婚は他の人でもできるかもしれないけど、その仕事は今諦めちゃうと
それっきりなんでしょう?

最終的に決めるのはあなたです。
あなたの人生です。ご両親の想いを大切にされるあなたの気持ちも
すごくよくわかりますが、他の誰のせいにもしないような
選択ができるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。結婚だけが人生じゃない、ですよね。ワガママかもしれませんが、ふと年を取った時のことを考えると結婚して家族がいるのといないのとでは、違うんだろうなあ(もちろん、老後を誰かに見てもらおうとかではなく、心の支えとしてですが)と思ったりして悩んでしまうんです。もうずいぶん長いこと考えてますがなかなか答えがでなくて。でも、聞いていただいてなんだか少しは気が楽になりました。どちらが大切なのかよく考えなさい、と言われることも多くてそんなこと、とても私にはできなかったんですよね。彼は「ホントは来て欲しいけどあんたの好きにするのがいい」なんて言うし。またよく考えてみます。とりあえず、東京で仕事ができるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/01 21:52

私は、仕事を辞めました。


状況は違うと思いますが、私も別居婚について悩みました。
けれど結局、辞めて付いていく形になりました。
うちも、独立しない限りは転勤族です。

でも、私が貴方の立場だったら仕事をとるような気がします。
NO7の方も言うように、仕事への情熱がそんなに強いのに、
辞めて結婚となったら、最初は良くても何かしらごたごたがあった時、
相手のせいにしてしまいそうです。
その時は腹を決めて選択したにせよ、夫の為に仕事を辞めたというのは、
自分の中のどこかに残ってしまうように思います。
仕事を選べば、誰のせいにもできません。そっちの方が数倍良いです。
同じ後悔でも、自分の為に自分で選んだことの方が納得できるから。

全てを手に入れることができたら、どんなにいいでしょう!
何かを手に入れようとする時は、どれかを切り捨てるか、
ぎりぎりの選択で、折り合いをつけていくしかなさそうです。

二人の一番いい方法がみつかればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
tenperanceさんもそういうことがあったんですね。
本当に心の底から大事なものを手に入れるためには何かを犠牲にしなければいけないのかもしれません。日本では特にこういう場合、「よく彼が許してるよね、彼はやさしい」なんて私がものすごく悪いように言われることも多いです。多分、私は仕事を辞めるという選択はできないんだろうと思います。時々「やめちゃおうかな」って思う時もあるけれど辞めたら私は私じゃなくなる気がして。仕事は生きがいですから。tenperanceさんのおっしゃるとおり、ギリギリのところでなんとか選択ができるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/05/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!