プロが教えるわが家の防犯対策術!

記事の続きが読みたくて ”詳しくはこちら”をクリックしたら、有料サイト(8万円くらい)にアクセスしていまい、”2日以内に振り込んでください”と出てきました。それも2回もやってしまいました。1回目は気づかなくて(ポップアップなのですぐにウィンドウをクローズした為。)2回目に気づきました。あせってしまってそのサイトの電話番号とか何も見ずにクローズしていまい、もう一度アクセスしたら、クリックしないとそのページ(振り込んでくださいと出てきたページ)には行く事が出来ません。クリックする前のページには電話番号とかコンタクトできるメルアドなど何も記載されていません。困っているのは、クリックするページは契約書になっていて、18歳以上である事、クリックする事で支払う事を同意するとなっていた事です。どうしたらよいのでしょうか?とてもそんなお金払えないしとてもあせっています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワンクリック詐欺で契約は無効です。

無視しましょう。絶対に連絡しないこと(解約とかの)
    • 0
この回答へのお礼

まず始めに、ご回答して頂いた方がた、本当にありがとうございます。最初はかなりあせって何も考えられませんでしたが、少し経って、ここに投稿する事で落ち着く事が出来ました。回答を拝見して本当にほっとしました。2日経ちましたがメールなどの嫌がらせも無く良かったです。一応、良回答、次点をつけましたが、(サイトが載っていて勉強になりました。)回答をして頂いた方全員に感謝をしております。

詐欺ですから無視して下さい。

支払う必要も、コンタクトを取る必要もありません。

「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • 0
この回答へのお礼

まず始めに、ご回答して頂いた方がた、本当にありがとうございます。最初はかなりあせって何も考えられませんでしたが、少し経って、ここに投稿する事で落ち着く事が出来ました。回答を拝見して本当にほっとしました。2日経ちましたがメールなどの嫌がらせも無く良かったです。一応、良回答、次点をつけましたが、(サイトが載っていて勉強になりました。)回答をして頂いた方全員に感謝をしております。

無視しましょう。

とりあえず、安全策としてインターネット履歴は全部削除。
「Cookie」も削除しましょう。
削除する前に、必要なIDやパスワードはメモして保存しておきましょう。

警視庁のHPの中の、ワンクリック詐欺関係のページです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

心配ご無用、完全無視!

ご安心のために、その実質的理由を。
ご不要ならば、以下も完全無視(^^)

このような契約は、契約当事者双方の「契約しよう」という意思の合致があって初めて成立します。

ネット上での契約では、一方当事者(業者)がサイトの裏側にいて、他方当事者(ネットユーザー)と対面することはありません(ネットに限らず通販などでも同じです。)

したがって、業者側は、どのようなサービスを提供するのか、料金はいくらか、どうすれば契約成立(料金発生)となるのか等々を、サイト上で明確に示す必要があります。
さらに、これは当然ユーザーが申し込みの意思決定をする前でなければなりません。

具体的には、業者側が契約成立の有効性を主張するためには、
サイトの構成が、料金や申込み方法等を表示したページが、利用申込みボタンのあるページより必ず先に、しかもはっきりとユーザーの目に触れるようになっているか、
または、仮にどこかをクリックしたとしても、まず料金等契約条件を明確に表示したページへジャンプし、その後正式に申込みの意思を再度尋ね、申込みボタンで申込みさせるような構成であることが必要です。
※同じページのスクロールした最下段等、ユーザーの目につきにくい位置に、「クリックすれば自動申込みや料金発生」の注意表示があったとしても、上の要件を実質的に満たさずやはり無効です。

ましてや、「18歳以上である」年齢認証ボタンのクリックで契約成立など、そこには質問者さんの申込みの意思の擬制すらこれっぽっちも存在しませんから、無効以外(詐欺以外)のなにものでもありません^^
    • 0
この回答へのお礼

No4 です。

訂正です。

>ましてや、「18歳以上である」年齢認証ボタンのクリックで契約成立など、

↓  ↓  ↓ 

ましてや、「詳しくはこちら」ボタンのクリックで契約成立など、

すみません(^^')
    • 0

あなたの住所、氏名、電話番号を書き込んで送信していない限り問題はありません。

クリック詐欺ですし、なにか請求がきても無視してかまいませんが、来ること自体が嫌ですが、来ることはまずありません。相手がわかるデーターはこちらのプロバイダー情報くらいです。もし万が一にもメールで連絡があっても無視しましょう。知らないで僕も何度もこれに似た嫌な経験がありますが、一度も請求もきませんし、支払った事もありません。しばらくはパソコンを見るのも嫌になりますが、関係ありませんから、無視して早く忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼