電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PSPを購入して、無線RANを使用してインターネットに接続しようとしました。
ネットワーク設定は完了したのですが、インターネットブラウザを起動し、URLにアドレスを入れてみても、「アクセスポイントに接続中です」→「IPアドレスを取得中です」のあとに、「サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80410416)と出て、接続できません。
設定内容は以下の通りです。

システムソフトウェア:バージョン2.81
接続名:接続1
SSID:WARPSTAR-47A82C
セキュリティ:なし
IPアドレス:自動取得
サブネットマスク:自動取得
デフォルトルータ:自動取得
プライマリDNS:自動取得
セカンダリDNS:自動取得
プロキシサーバー:使用しない
インターネットブラウザ:起動しない

A 回答 (2件)

DNSサーバーというのは、URLアドレスをIPアドレスに翻訳するサーバーのことです。

通常は自動取得で何もしなくていいはずですが、プロバイダと契約したときにパスワードとかが書いてあった紙に、プライマリー、セカンダリーとも書いてあると思いますので、そちらで設定なさってみてください。
それでうまくいけばそれでしばらく使用されればいいと思います。
また、新規に開設されたサイトの場合、URLが全世界のDNSサーバーに行き渡るのに数日~1週間かかるといわれています。開設されたばかりなら、これで表示できない場合も考えられます。その際は、IP直打ちで表示できるはずですので、管理者に問い合わせてみてください。
DNSサーバーは社内ネットワークとかでない限り、通常はプロバイダが運営しています。サーバーですから、落ちることもありますので、何日経っても状況が変わらないなら、プロバイダに問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりにプライマリとセカンダリを入力したところ、今度は
「DNSエラーです。(8041040F)」と出てきました。
カッコ内の数字は何か関係があるのでしょうか。

Atermシリーズのようなので参考URLを確認してみてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/psp/page …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
教えていただいたHPを見てみましたが、どうやら紹介されているものとうちのAterm機器が違うようなので、できませんでした。
うちにあるのは、「WL5400AP」というものです。