dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話様です。
先日、京急横浜駅から品川までの乗車券を買い、快特に乗りました。
品川で降りJRに乗り換えようと、人の流れについて行きエスカレーターを、昇り降りしJRの改札口に辿り着きました。
私はてっきり京急の出口と思って京急のキップを入れたらドアが
閉まってしまいました。何かの間違いと思い、強行突破しようとしたら、JRの若い駅員に肩を叩かれました。ちょっとムッとしましたが、駅員から精算済のキップを渡されました。
私としては今回東京~庄内の往復フリーキップ(都内フリーキップ
で、乗り継いでいるため、駅員に聞いたら「フリーキップと精算済みを2枚重ねて入れてください」と言われました。
大きさの違うキップを重ねて入れて大丈夫なのかと思い、指示のとおり
挿入したら、案の定またもやドアが閉じてしまいました。
若い駅員はもう信用できず、もう一人の女性駅員に事情を
話したところ精算済みキップを回収し通り抜けさせてくれ、事なきをえました。
 こうゆう状況の時、うまく京急からJRに乗り換えるのは、どのようにすればいいのですか?
ご教示下さい。

A 回答 (3件)

大きさの違うきっぷを投入しても、有効なきっぷなら自動改札機の機能上は問題がないはずです。

内部で、きっぷの向きをそろえて読むような機構になっており、それは大小兼用です。京急JRの連絡口では実行した経験はありませんが、JR東日本でもJR西日本でも、これまできっぷの大きさの違いで自動改札機が閉まったことはありません。

お使いの乗車券の都内フリーの判別が、連絡口の改札機ではできなかったのかもしれません。

はっきりしない状況では、有人の改札を抜けるのが「急げば回れ」なのかもしれません。私の場合、その連絡口を通るときになぜか「18きっぷ」利用が多いので、いつも係員に京急のきっぷを渡し、18きっぷを見せて通らせてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
2枚重ねて入れても大丈夫な訳ですね。
扉が閉まってしまったのは、たまたまだったわけですね。
今度上京した時に、再度チャレンジしてみます。
ご教示有難うございました。

お礼日時:2006/12/18 12:38

1です。

少し考えましたが、
一度京急から自由通路に出て(京急のきっぷだけ渡す)、それからJR側の改札口でJR側の切符を切る方法が、面倒かもしれないですがトラブルが少なそうな気もします。
    • good
    • 0

京急から直接JRに連絡できる連絡口があります。


http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/shinagawa_ …
こちらにある品川駅の構内図を参考にしてください。
わかりにくかったら、Keikyu st2(キヨスクにあたるところです)で「JRへの乗換口はどちらですか?」と聞くこともできると思いますが。
参考URLはJR東海の、下記のリンクはJR東日本の構内図です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京急からJRへの乗換えって、面倒臭いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています