プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い33歳で医療関係の仕事についています。
彼との結婚を視野に入れてのお付き合いをしたいと思い、相談致します。
彼とは私の先輩で仲良くさせていただいている看護婦さん(既婚)の紹介で知り合って付き合いはじめ、現在半年がすぎました。

最近はお互いの家を行き来して週に数回位会っています。
私は年齢もいっているのでそろそろ結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのです。
できれば来年位には結婚を、と考えています。
しかし常に多忙をきわめている彼にプレッシャーを与えるのはどうかと思い、なかなか結婚の2文字が言い出せません。
このまま自然に任せた方がいいのかとも思うのです。
その一方で、告白してお付き合いのきっかけを作ったのは私で、何か提案をする頻度は圧倒的に私が多いように感じます。

彼は私の先輩に「平凡でもいいから家庭を築きたい」という旨を私と付き合う以前に何度も話していたそうです。私も彼と同じように家庭が持ちたいと考えています。

私から結婚について彼がどう考えているのかズバリきいてみてよいのでしょうか?
今のままだといつか別れてしまうのかと思い、とても苦しいのです。

A 回答 (7件)

お気持ちよくわかります。


私はもうすぐ30歳で来年結婚します。
彼も同年代で2年付き合いました。

女性は出産の事を考えると、どうしても男性のようにゆっくりとは考えれませんよね。

私の彼もとても仕事が忙しくて、なかなかどう考えているのかな?と思っていました。
でも、焦らすのは嫌だしね。

でもね、このまま質問者さんが不安な気持ちなままでは悲しいですよ。
今まで読んでいて、彼はとても良い人のように感じます。
男性からしても、自分の彼女が不安な気持ちのままで良いって考えてる人っていないと思うのです。

今からクリスマスや年末年始とイベントが続きますよね。
その時、良い雰囲気になったら「あなたとずっと仲良くできるといいな」と言ってみてはどうでしょう?
プロポーズのようではなく、中学生のカップルでも言う言葉ですが、たくさんの意味が含まれていますよね。
その時、彼が「そうだね」と言ってくれるなら質問者さんも安心できるのではないでしょうか?

女性もですが、男性の方が結婚って覚悟がいると思うんです。

ちょっとづつ、些細な言葉で安心させてあげましょう。
私といると楽しいよ。安心していいよ。
彼は、きっと、ちょっとづつ気付くと思いますよ。
質問者さんの気持ちにね。

あまり、我慢はいけませんよ。
不安なままではいけませんよ。あなたが不安な事を彼は望んでないと思いますからね

頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとづつ、些細な言葉で安心させてあげましょう。
経験者の言葉は重いですね。

その通りだとおもいました!
彼が欲しいのはきっと安心感、でしょう。
そしてやすらげる家庭を作るにはどうしたらよいのか考えているのでしょう。

実は年末年始の旅行計画、私がほとんどしてるんです。
彼は予算の範囲もききませんでした(笑)
私のお金の使い方もきっと分かっているのでしょう。
「任せるよ」ということなので。
頼りにされてるみたいです。
かかあ殿下の私のもとで彼は仕事に専念したい、と考えているのかも。

もうちょっとゆったりした気持ちで今の自分に自信をもっていけそうです。

御結婚が決まったtete-shimoさんの幸運に私もあやかれますように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 19:01

woodsmtさん、こんばんは。



>このまま自然に任せた方がいいのかとも思うのです。

そうですね、小生もそう思います。他の方への回答を読ませて頂く限りでは、彼も全く意識していないとは思えません。従って、無理に行動して彼から「鬱陶しい」などと思われるより、今のままの関係をもう少し続けていた方がはるかに得策と思います。

>私から結婚について彼がどう考えているのかズバリきいてみてよいのでしょうか?

聞く事自体は悪い事では無いと思います。でも、お互いの家を行き来したり家の買い物の手伝いをしているという今の状況を考えますと、ストレートに聞くよりもデートの盛り上がっている時に「これからもずっと○○さん(彼の事)と一緒にいられると良いな」などと遠まわしに気持ちを伝える方がよろしいかと思います。

>今のままだといつか別れてしまうのかと思い、とても苦しいのです。

そんな心配は時期尚早です。世の中には5年も10年も付き合って結婚する人達もいますし、何より彼はwoodsmtさんのアドバイスを受け入れて転職しているんですよね。でしたらそんな簡単には終わらないと思いますよ。もう少し彼を信じて待ってみてはどうでしょうか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magicalcatさん、回答ありがとうございます。

私と彼は職場恋愛なんです。
今の職場で結婚となると、どう考えても私が転職するか仕事自体を辞めなくてはいけない状況なんです。
そのことは彼も知っています。

つい最近彼から
「自分が常勤している勤務先一本にしぼりたい。woodsmtの勤務先のバイトを辞めたいけれどいい?」
という相談を受けました。

必ず大切な事は相談してくれるし、頼りにされていると思うととても嬉しかったです。
彼の事を大切にしていこうと思います。
自然な成り行きに任せてゆったりとした気持ちで彼とおつきあいしていけそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:24

33歳なら結婚は視野にいれてお付き合いするのは普通のことだと思います。

まぁ付き合って半年程度なのであと半年くらいは様子をみても良いと思います。もしくは仕事が忙しくない時期をみはからってちょっとほのめかしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼が結婚を視野にいれていると信じたいです。
もうすこし様子をみることにします。

お礼日時:2006/12/20 12:30

彼も33歳なら、それなりの人生経験もあるでしょう。


そんな中で付き合って半年は短いとは思いません。

33歳の女性と付き合うということは、当然結婚を考えてのことと思います。
ましてや、彼も家庭を築きたいと思っていたなら、結婚を意識しているに違いありません。

そんな中での半年の付き合いは、きっと彼も貴女のことをかなり気に入っていると思います。

現在は、結婚を決断する上での準備段階なんだと思います。
本当にあなたとやっていけるかこのお付き合いの中で気持ちを確認している最中でしょう。
結婚を考えていて、貴女の年齢を考えれば、彼が決断するのもそう先のことではないと思います。

なので、貴女としては、彼の信頼を厚くするため、現在のお付き合いを頑張りましょう。
そうすれば、彼の確信が出来た時にプロポーズされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試されている、といえばそんな気も。。
家のちょっとした用事を頼んでくるようになったり、家具を買うのに付き合ってと頼まれたり。
家をきちんと守ってくれる人なのか見られているような気がします。

それに忙しい中でも時間を何とか作って短い時間であっても食事やデートに誘ってくれてますから信じて待っていた方がいいのでしょう。

もう少し時間をかけて彼とおつきあいということですよね?
できる限りがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 14:56

私の場合は夫の方が『付き合う=結婚前提』と考える人だったので、質問者さんのような心配はしなくてよかったんですが、それでも、結婚話が具体的になったのは2年付き合ってからでした。

付き合って半年で『結婚』を言い出すのは、ちょっと焦ってる感じがします。#2さんがおっしゃるとおりな印象を与えかねないですよ。

彼氏さんはちゃんと家庭を築きたいと思っているようなので、質問者さんの思う時期よりは遅れるかもしれないけど、このまま仲良く付き合っていければ結婚を真剣に考えてくれると思います。

同じ女として不安はとてもわかります。
でも、結婚のことを聞くタイミングではないような気がします。
男性は女性が思うより結婚に慎重で、受け入れる準備が整ってからと思ってたりしますから、自分の準備ができたら自ずと『結婚』の申込があると思います。
彼氏さんの「家庭を築きたい」という言葉は本心だと思うので、今は質問者さんと結婚しても良いかかどうかを判断している時期かもしれませんね。

私は「結婚」の意志を確認するんじゃなくて、彼氏さんに「この人と結婚したい!」と思わせる努力をする時期だと思いますよ。
彼氏さんを信じて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「この人と結婚したい!」

確かにそうなんですよね。努力も必要。。
職場が変わって頑張っている彼のために私も力になっているつもりなんですが。
全く先がみえず不安いっぱいです。

付き合って3か月で小旅行にいって、今回の年末で半年たちます。
ちょうど年末年始のお休みにふたりで小旅行にでかけますので、その時に結婚についてきいてみようかと思っていたのですが、もうちょっと考えてみますね。

お礼日時:2006/12/19 14:44

33歳だったらそうあせることも無いでしょう。


付き合って半年でそんな話切り出されたら、彼氏さんは
ああ、この人は誰でもいいから結婚したいんだ、
だから自分のことも口説いたんだ、って思われかねませんよ。
実際にそうなのかもしれませんが、それで結婚しても後が大変だと思います。

とにかく、今はあせらないことです。そして、タイミングがきたら
一気にプッシュしたらいいと思います。

この回答への補足

付き合いはじめてすぐ彼が転職したいとの相談を受けました。その時、転勤の話がでました。
ちょっと遠くの勤務地になってしまうし、これからも転勤が続くのだがどうしようか?という内容でした。
私は、家庭生活を考えるなら今のままのペースで働き続けるのは難しいので転勤のない勤務先に転職してくれると嬉しいと返事しまして、彼は転職しています。

ですから私の一言がきっかけになって彼の人生を変えてしまっているような気がして。
私も責任を感じているんです。

そして頻繁にお互いのアパートを行き来するようになったので私専用の駐車場を借りてくれてます。
彼はあまり口数が多い方ではないですが、これと決めたら行動が早い方だと思います。

補足日時:2006/12/19 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもいいという訳ではないのですが、たしかに結婚へのプレッシャーを感じてしまいます。
彼の転職のきっかけを作ったのも私だし、責任重大ですよね。。

そう思うとプレッシャー(結婚できなかったらどうしよう)がせまってきます。
彼は私の結婚したい、という気持ちは充分理解していると思います。
もうすこしゆったりとした気持ちで付き合えるといいのですが。
努力してみます。

お礼日時:2006/12/19 13:11

多忙を極める中でも時間は着実に経過します。

一度彼の気持ちを確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
彼の気持ちは一度きいてみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!