アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でものすごく孤独感を感じます。
着いたばっかりのころは成績も優秀なほうで、引っ張っていく方だったと思います。
しかし最近はどんどん落ちぶれている気がします。
皆と会話していても自分が意見を述べた直後は誰も反応しなかったり、最近では人の顔色を伺わないと意見もできなくなってしまいました。
あきらかに集団の中での自身を失ってしまいました。
これは自分の思い過ごしでしょうか?

職場に限らず、外の友達でさえ減っていっている気がします。
ブログでのコメントも減ってきました。

最近ではそんな集団に疲れてしまい、一人で遊ぶことも増えた気がします。友達と遊ぶのも気を使いすぎてしまい疲れます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分は人がどう考えているかなんて気にせず意見を述べるぞ!人に嫌われるとか嫌われないとかじゃなく、ありのままでいくぞ!とかいくら考えていても、集団の中では周りに合わせようとしてしまいますよね。そして周りに認められないと落ち込みますよね。
 私もよくあってたまに自分に自信がなくなります。 

集団って民主主義と同じですから、正しい正しくないとかより、人気があるかないかでうごいてます。意外とこわいですよね。

たぶんあなたは精神的に少し疲れていますよね?何か没頭できることとか趣味とかはありますか?あるならそれで息抜きしたらいかがでしょう?
 もしないなら趣味の習い事とか何か趣味を探してみるのはいかがでしょう?
 大事なのは本当の自分を出せる場所に行くことです。できれば趣味でも家の中にこもる事ではなく、自分の家から外にでるものが良いと思います。そういうところを見つけるまで探してください。そういうところは職場とか関係ないのですからありのままの自分でいてください。

それと人というのは一緒に会話をしていてその場から別れてそれぞれ1人になったとき、話していて楽しかったな。気分が明るくなったな。とか気がはれたときの相手に好意をもつらしいです。ですから話す内容とかも相談や皮肉(周りの)とかばかりではなく、なんか明るい話題にしてみたり工夫してみると良いのではないでしょうか?

それと読書とかもいいのではないでしょうか?タレントの高田純次の本とかおもしろいですよ。あの適当で無責任さが。 こういう人もいるんだとか思うと気が楽になります。
    • 0

私も職場ではそんな立場になっています。

しかし、これもストレスなんだと割り切って業務に専念しています。
周りの事に気を取られていると思っているならあなたは会社に私物を持ち込んでしまっている考えた方が良いと思います。
私物とはあなたの感情なんだと思います。
会社は会社、自分の時間は自分の時間と割り切るとストレスがそれぞれに振り分けられるので幾分楽になります。
私は家を出てから会社の時間として業務に専念して会社を出たら自分に時間にしています。
よって、会社での出来事は会社を出た時点で会社に置いて帰ります。
そんな風に割り切ると集団生活に疲れることはなくなると思います。
その代わり趣味が多趣味になってしまいますが、これはこれで楽しいと思います。
会社で自分の意見を聞いて貰えないと感じるならあなたの方法で仕事をするしかないと思った方が楽ですよ。
    • 0

ちょっとキツイ言い方なんですけど、思い上がっていたんじゃないですか?

>引っ張っていく方だったと思います。
実際は成績が良かっただけで、周りが我慢していただけかもしれません。成績が良くてもサポートに気を配れない人が、よくこういった事態に陥ります。

>自分が意見を述べた直後は誰も反応しなかったり
これも結局「何云ってんだよ」的な反応でしょう。
かなり嫌われてるみたいですね。

しばらく定時に帰って、少しゆっくりしたらどうですか?
まわりも見えてくると思いますよ。
何時までもこのままってこともないでしょう。
    • 0