これ何て呼びますか

私19歳、彼29歳の遠距離カップルです。もうすぐ7ヶ月になります。そんな彼と別れるべきか悩んでいます。理由は、
●付き合って2ヶ月で暴力を振るわれたこと。
●もう暴力は振るわないと誓ってくれ今は穏やかだが、私の中で彼に受けた暴力がトラウマになってしまっていること。
●束縛が厳しいこと。…などです。
別れ話を何度かしたことがあるのですが、そのたびに彼は「別れるなら死ぬ」と言い、1度目は手首を切り、2度目は走行中の車に飛び込み病院送り、3度目は会社のビルから飛び降り意識不明の重体になるほどでした。病院の診断によると、うつ病だそうです。
彼は普段は普通なのですが、私とケンカをしたり私が彼の束縛に反抗したりすると、ヒドイ頭痛や吐き気におそわれると言っています。
彼の両親は他界しており、一人ぼっちで寂しくて、頼れるのは私だけなのはわかるのですが、このままじゃ私もおかしくなってしまいそうです。
でも彼と一緒にいるときはすごく楽しいし、彼の愛情はものすごく伝わってきます。彼のことが好きで、彼を支えてあげたいという気持ちになったりもします。しかしその一方で、少しでも束縛されたりすると彼に対してものすごくイライラしてしまい、暴力のことも思い出し、別れたいと思ってしまいます。彼に対して暴言を吐いたりもするようになってしまいました。私自身、自分の精神状態がおかしいような気がしています。
今は、彼のことを本当に好きで付き合っているのか、同情で付き合っているのか、彼に死なれるのが怖くて付き合っているのかよくわかりません。でも自分のせいで彼の命を奪うのがとても怖いです。
自分のために彼と別れて彼を死なせるか、彼のために別れずに付き合い続け、彼を支えるか・・・。
みなさんの意見を聞きたいです。
つたない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

個人的な意見を述べさせていただきます

「自分の命を脅しの道具」として使う人を自分は信用しません

人生で全く「自殺」を考えない人がいるか判りませんし、自分自身も「自殺」を考え、包丁に手をかけた事もあります
しかし、それは「人を脅す」為に考えた訳ではありません

ですので、一回であればちゃんと反省し以後しないという条件付でその人のその後の行動を見守ります

ですが、複数回重ねるというのであれば、自分は確実に縁を切ります
そしてもし自分と付き合っている人が別れたら自殺するというのであれば、100%別れます
「かってに死んでくれ」
と自分は考えますので

ご質問者様がこの先本当に支え続けていけるのか、良く考えてご決断されるといいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで、「勝手に死んでくれ」という気持ちと、「命を無駄にしてはいけない。自殺しないでほしい。生きてほしい。」という気持ちの間でたくさん悩み続けてきました。
でもやっぱり、彼のような人とこの先付き合い続ける自信がないのが本心です。
彼が死んでしまったとしても、きっぱり別れるしかないんですよね…。
気持ちの整理をつけて別れようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

答えは間違いなく「別れるべき」でしょう。

これ以上一緒にいても、メリットはありません。
愛情ではなく同情じゃないでしょうか?

一緒にいないと死んでしまうかも・・・と思われるかもしれませんが、素人にはうつ病は治せません。
もう割り切って別れて一切連絡をとらない、それで彼が自殺しようが未遂になろうが
もう関係ない!と思わないと、今の辛さから抜けれません。
これ以上一緒にいると、あなたまで命の巻き添えをくらう可能性もあります。
確かに死なれるのは怖いですよ?でも心中であなたが殺されるかもしれない。

暴力をふる男、自分の命と引き換えにしか愛情をもらえない男は、一緒にいる価値があると思えません。
直接会うと目の前でそういう自殺行為をされてしまうなら、やむをえないので電話で話しましょう。
できれば、引っ越すなどして、身元を隠し、連絡先を変えて一切連絡をたつのが一番です。
「彼は生きているかもしれない」と思いながら生きてるほうが楽ですから。

私なら「自分の命を守るために」別れます。
その後彼が生きようが死のうがどうしようもないと割り切らないと先には進めません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで別れ話をしたときは、私には彼が死んでしまうという覚悟がなかったような気がします。割り切る気持ちより、彼に死なれてしまう恐怖の方が強かったからです。
でも私がしっかり覚悟しなければ、彼と別れるなんて無理なんですよね。
気持ちの整理をしっかりつけて、電話で別れようと思います。

calpis0602さん、こんばんは。

>●付き合って2ヶ月で暴力を振るわれたこと。

これだけで十分に別れるに値すると思いますが・・・。いかなる事情があれ、暴力は許されるべきではないと思いますよ。

>でも自分のせいで彼の命を奪うのがとても怖いです。

確かに、ある意味では「calpis0602さんのせい」かも知れませんが・・・。でも、そんな事を言ったら、みんな彼・彼女と別れられなくなってしまいますよ。恋に破れて命を絶つのはあくまで「彼」ですよ。それは忘れないで下さい。

>自分のために彼と別れて彼を死なせるか、彼のために別れずに付き合い続け、彼を支えるか・・・。

calpis0602さんは、好きかどうか「さえ」分からなくなってしまった彼とずっと一緒にいて幸せになれると思いますか?思うのでしたら、それもアリかと思います。でも、そうでないのなら・・・、calpis0602さんの人生はcalpis0602さんのものですよ。それは頭の中に入れておいて下さいね。

それと最後に1つ。「別れたら死んでしまうくらい好き」というのは理解出来ますが、#10さん仰るように本当に自分の命を脅す為の道具に使う人は小生は信じられません。calpis0602さんはどう思いますか?

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

暴力を振るわれたときに別れるつもりでした。「別れる」ということを彼にはっきり伝え、メールも電話も全部無視していました。しかし彼が手首を切ったと知ったとき、身近でそんなことが起こったことがない私は気が動転してしまい、思わず彼と警察に連絡をしてしまいました。
今考えると、それが間違っていましたよね…。
私の人生も大切ですが、彼にも自分の人生を大切にしてもらいたかったです。でも、いくら話し合って説得しても改善の余地がありません。
彼が死んでしまったとしても、別れるしかないんですよね。
気持ちを整理して、別れようと思います。

結論から申し上げますが、別れたほうがいいです。

ちなみに、3度の自殺未遂は、あなたがキチンと客観的に事実の裏づけを取っていますか?
それとも、彼の自己申告を鵜呑みにしていますか?

意識不明の重体というのは、実際にあなたが病院に行って、
意識不明であることを確認しましたか?
あるいは担当の医師から、あるいは警察から説明を受けましたか?

それとも「オレは飛び降り自殺しようとして意識不明の重体になったんだぞ」
という彼の言葉を信じているだけですか?

彼の自己申告を鵜呑みにしているだけなら、ただの虚言でしょう。
かなり自己愛の強い彼氏だと思いますので、
そういう人は、なかなか本気の自殺をしないものです。
その代わり、自分へ注目を向けるためなら、
普通の人なら言わないようなすんごいウソを平気でつきます。

文面を拝見しただけですが、
私の見解では、彼の自殺未遂は100%ウソだと思いました。
もちろんうつ病もウソ。
(あなたが実際に自殺未遂の裏づけを取っていたらゴメンナサイ)

そんなウソに付き合って、一生を棒に振ってはいけません。

もしもウソでないとしたら、そっちの方がもっと深刻ですね。
別れなさいというか、命が惜しければ早く逃げなさい、としかいえません。

だから、ウソでもホントでも、どっちにしろ、
別れなさい、か、逃げなさい、のお返事しかありえません。
どうか自分を大切になさってください。
「彼がどうのこうの」ではなくて、
あなた自身が「自分がよりよく生きるためには」と考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3度の自殺未遂の裏づけはすべて取れています。
彼の会社の部下や社員から報告があり、警察からも説明をうけました。
その度に私はどうすることもできず、混乱してしまい、とても辛い思いをしてきました。
彼の命を大切にすることよりも、自分のことを優先的に考えてみようと思います。

最悪だ・・・。

貴方の手には負えません。
即刻別れてください。

不幸になるのは彼一人で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで生きてきてこんな最悪な状況に陥ったのは初めてです。
彼が死んでしまうのは悲しいけれど、別れようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

別れるというより、逃げましょう。

19歳の若さで、ダメンズ街道まっしぐらですよ。
私が彼を支えるなんて言いながら、泥沼にずぶずぶ。もう、片足つっこんでますね。
こんな人からは、上手に少しずつ逃げないと何をされるかわかりませんよ。

>彼のために別れずに付き合い続け、彼を支えるか・・・。

これは、あなたも今の若さで将来を放棄したことになりますよ。
あなたに、支えられるはずがありません。共倒れです。 相手が死のうが、それはあなたのせいではありません。
精神の病が原因なのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのままでは私の将来に悪影響ですよね…。
yomogimochさんのおっしゃるとおり、もう泥沼に片足をつっこんでいる状態だと思います。
やはり別れるのがベストですね。

貴方の為に彼と別れるべきです。

貴方が彼の犠牲になる必要はありません。仮に別れた後に彼が自殺したとしても、それは貴方のせいではありません。彼自身の問題です。誰も貴方を責めたりしませんし、貴方が自分を責める必要もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、彼の人生を私のせいで終わらせてしまうことがものすごく恐怖でした。「彼に命を無駄にしてほしくない、そのためなら私が我慢して付き合おう」とさえ考えていました。
でも…jadejewelさんの回答を読み、改めて考えさせられました。
彼の死を受け止めることができるのかとても怖いですが、自分の幸せのために、彼が死んでしまったとしても、やはり別れた方がいいですよね。

私があなたの親なら別れなさいとはっきり言うと思います。

自分の娘をそんな危ない相手と付き合わせるわけにはいかないからです。相手が死ぬことに関しても情がうつってしまっている以上別のことと考えるのは難しいかもしれませんが最終的には相手の問題です。もちろん相手が別れることで死んでしまった場合暴力と同様にあなたのトラウマになってしまうことは覚悟しなければなりません。でも続く束縛と「別れたら死ぬ」という恐喝に悩み続けるよりは別れてしまった方があなたのためです。
そうはいっても人情というものはそんなに簡単に割り切れるものではありません。もしこのまま付き合い続けるのであればとことん相手に付き合ってすべてを犠牲にすることになると思います。うつ病と診断されているのですからまずはうつ病を治してもらう努力をしてもらうこと。そしてルールを決めて束縛を少しずつ解いていくことでしょう。もちろん束縛というものの裏にはうつ病によるどうしようもない不安が隠れていると思われ、病気が治ってきたらよくなる可能性もあります。
いろいろと相手のいいところはあると思いますが最近こういった事例で殺人事件に発展することも多いので、危ないと思ったら早めに警察に駆け込む事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親には彼の存在を知らせているのですが、このような付き合い方をしていることはやはり言えないでいます…。
彼とも何度も話し合いをしましたが、束縛に関しては無理なようです。束縛に反発すると、「俺を不安にさせるんだね…。」と言い、全く話になりません。
このまま付き合っていても、きっと同じことを繰り返すだけだと思うので、やはりきちんと別れた方がいいんですよね…。

付き合い続けるなら、あなたの全てを犠牲にすることを覚悟したほうがいいかと思います。

あなた自身を大切にしたいなら、心を鬼にして別れましょう。

彼氏の状態は尋常じゃありません。
言い方は悪いのですが、「気狂い」です。
あなたがいるから治るかというと、正直治らないと思います。
うつ病って「自分自身」との戦いなんです。

「好き」が全てではないのです。
彼氏があなたを好きなら、あなたを苦しめないようにするのが普通だと思うんですけど、自殺したりあなたを殴ったり・・・あなたを追い詰めようということしかしてないんですよ。

同情で付き合ってるような気がします。
お辛いとは思いますが、一刻も早く決断したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで私は自分の生活を犠牲にしてきました。
束縛のせいでアルバイトをさせてもらえなかったり、女友達とも遊びに行かせてもらえませんでした。反発するとうつ病の症状が彼に表れてしまうので…。
でも、やはりもう限界です。
これからは自分の幸せを第一優先に考えていきたいと思います。

デートDVに注意してください。

放置するとお互いに人生の破滅になります。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/josei/de-todv.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考にさせていただきました。
やはり、別れるのがベストですよね。