プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、エプソンからキャノンに買い換えました。

今までエプソンでは、例えば、3ページ目だけ印刷とか4ページ目だけ印刷しないとかの設定が簡単にできていたのですが、キャノンではできないのでしょうか?
webページの印刷だと、最終ページがフッターのみになることも多く、よく使っていた機能です。こんな便利な機能がないなんて信じられないのですが・・・見つからなくて・・・

よろしくお願いします。ちなみにウィンドウズXPです。

A 回答 (5件)

ページ指定はブラウザ側で制御しますのでキャノン、エプソンの違いなく出来ますよ。



ブラウザの印刷ボタンを押したときに印刷のウィンドウが開きませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま、間抜けな質問してすみません。おっしゃるとおりでした。m(_ _)m

一応言い訳しますと・・
今までは、印刷ウィンドウでは、指定していなかったのです。
「印刷前にプレビューを表示する」にチェックを入れており、そのプレビュー画面で(オプションまたは右クリック)、各々のページに対して「このページを印刷する/しない」が指定できたのです。(印刷内容を見ながら、たとえば1,3,6ページを印刷・・・などというのもできますので、印刷ウィンドウより便利です・・)
このプレビュー画面は、プリンターを変えたら変わってしまい、指定ができないようだったので、キヤノンではできないのかと・・・

キヤノンでは、毎回全ページ印刷しなくてはいけないのかと、焦ってしまいました。印刷ウィンドウのページ指定教えていただいて本当に助かりました。プレビュー画面でするものと思いこんでいたためか、こんなに目立つものに気がつかなかったなんて・・・おマヌケでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:37

キヤノンのダウンロードサービスでマニュアルを確認しました。



一般的な印刷ページの指定はエプソンと同程度に可能です。
(詳しい説明は電子マニュアルの「印刷設定ガイド」にあります)

また、ウェブページの印刷に関しては「Easy-WebPrint」の利用をお薦めします。
(電子マニュアルの「アプリケーションガイド」→「ウェブページを印刷したい!」にあります)
ただし、このツールバーは標準でインストールされますが、IE以外のブラウザには対応していないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを確認してくださったのですね。ありがとうございます。
電子マニュアルは一応見たのですが、指定方法を見つけられなかったのです・・

「Easy-webPrint」はfirefoxを使っているため、考えていませんでした。先ほど、IEを開いてみたら、メニューバーにちゃんとインストールされていました。いろいろ便利そうな機能があるのですね。印刷時はこちらを使ってみようと思います。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 01:06

ファイル→印刷→印刷の指定範囲で「3,4」また「3-4」で3ページと4ページが印刷できます。


「3」と表示すれば、3ページのみ印刷できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番上に書きました通り、無事解決しました。間抜けな質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:57

 「コントロールパネル」「印刷設定」で「印刷前にプレビューを表示」にレ点を入れるでいかがですか。

私は"iP2200のユーザーですが、プレビュー表示とページ指定で使っています。

 ご本人の発表によると、Canonは「キャノン」ではなく「キヤノン」だそうです。


http://web.canon.jp/about/mark/index.html?corp=m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コントロールパネル」「印刷設定」がどこにあるのかよくわからないのですが(うちのパソでは、プロパティで「印刷前にプレビュー・・」にレ点を入れられます。同じと考えていいでしょうか?)、 ip2200では、上に書いたような、プレビュー画面での指定ができるのでしょうか?

それから、プレビュー表示しながら、印刷ウィンドウでページ指定って出来ませんよね?

「キヤノン」は知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:55

何を印刷したいのでしょうか?


Internet Explorer表示しているWeb画面だったら、印刷の際にページ指定できます。(他のソフトでもできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に書きました通り、無事解決しました。間抜けな質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!