電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーステレオ(HONDAの純正)を使っています。

ホワイトレーベルにプリンターで印刷したCDを聞く機会が多いです。

車は新車購入後1年経過です。


この1年、同じ状態で使用してきましたが、何も問題はありませんでした。
最近、CDを入れてもすぐに音が出なかったり、演奏が始まっても音が割れてしまったり、ということが多々あります。
が、しばらく時間が経ってから再生すると問題なく聞けたりします。
CDクリーナーはマメに行っています。

印刷してあるディスクが悪いのか、
コピーしたディスクだから悪いのか、
単にステレオの故障なのか・・・

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>時間が経ってから再生すると問題なく聞けたりします



であれば、CD(正しくはCD-Rか)に問題はなさそうですが。
時々おかしくなるところに「問題がある」(オリジナルだといけるかも)といえなくもないが。

考え付くのはCD部の結露や光学系の埃よごれ。CD-Rが紙の部分で(わずかに)水分含んでバランスが不安定、、乾くと安定するのかもしれません。
ぶれて回転していると再生できなかったり、音がおかしかったりしそうです。
だましだまし使うでいいではないですか?

印刷は本当はプリンタブルでなく「インクリボン」で「ただのCD-R」に印刷したほうが安心ですけど、いまさらプリンタ買い換えるのもアレです。
実際はやってみれば使えるが(わたしがやっている程度には)
インクリボン式プリンタ(CD-R対応)は公式にはプリンタブルCD-Rには対応していないです。

逆にインクジェット(キャノンはバブルジェットというのか)はただのCD-Rに未対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

湿気と関係しているのかもしれませんね。
買い換える予定も予算もないので、だましだまし使うつもりです(^^ゞ

お礼日時:2005/09/27 00:54

 正直、ホンダってオーディオ関係はひどくお粗末なつくりだったりするんですが・・・。



・とりあえずカーオーディオで普通の音楽CDを聞いて問題ないか
・つくったCD-Rを普通のCDプレイヤー(PCでも可)などで再生して問題ないか

 これで焼いたCD-Rが悪いのか、カーオーディオが悪いのかすぐわかります。
 ま、たぶんカーオーディオの問題だと思いますがね。
 ホンダ車ってもともとオーディオレスで、カーオーディオだけ別途買うもんだとばかり思ってましたが、純正なんてあったのか・・・(OEMだろうけど)。

 ちなみにホワイトレーベルに印刷したり、印刷ラベルを貼り付けた場合は、最低でも一晩置いておいた方がいいですよ(スロットインタイプにラベルは御法度ですが)。
 ロクに乾かないうちに再生すると、ドライブの内部でインクが飛び散るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

・普通の音楽CDは問題なく再生できます
・つくったCD-RはPCで問題なく再生できます
・印刷したディスクは一晩置いての再生です

ということは、やはりカーステレオの問題ですね(^^ゞ

そうなんですかぁ~お粗末なのですね(>。<)
だましだまし、付き合っていきます。

お礼日時:2005/09/27 00:57

印刷してある面は裏なのでディスク読み取りには、


動作に関係ありません。
コピーしたディスクは、普通のCDより、
信号が弱く読み取りにくい事は確かです。
単にステレオの故障かどうか普通のCDを入れても
症状が変わらないか、
どう違うのか比べてみてください。
CDクリーナーとは、
レンズのクリーナーとディスクのクリーナーがあります。
どちらでしょう。

この回答への補足

早々のお返事をありがとうございます。

使っているクリーナーは『レンズクリーナー』です。
やっぱり『ディスククリーナー』も使ったほうがよいのでしょうか?

補足日時:2005/09/27 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!