アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでネット接続(有線接続)してたんですが急に接続できなくなりました><


状況としてはネットに接続できるパソコンに、USBのアクセスポイント(BUFFALOのWLR-U2-KG54)をつけたんですが、デバイスをインストールした後から接続が不可能になりました。
自分なりに色々調べてみて試してみたところ、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「1394接続」の「サポート」タブの接続状態の中の全ての項目が何も表示されてない状態でした。
「修復」ボタンを押しても「接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。」と表示されて何もできませんでした。
コマンドプロンプトでipconfigやipconfig /allを試したところ、「Windows IP Configration」とだけしか表示されませんでした。
IPアドレスやDHCPの解放もできません。
インストールしたソフトのアンインストールもしてみたんですが何も変わりませんでした。
同じルーターから無線LANで接続してるノートパソコンの方は全く問題なく接続できます。


自分ではもうどうしたらいいかわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実験してみました。


たしかにシステムがハングアップしましたが、もとにもどりました。
画面ではどのようにひょうじされたのでしょうか。
ネットワーク管理者にお問い合わせくださいのメッセージでしょうか
そのときの、右側の閉じるのメッセージのところにキャンセルのメッセージがでませんでしたか?
この状態ではシステムがハングアップしているのでタスクマネジャーでプロセスを終了させてください。
わたくしも、1394アダプタのサポートタブにはなにも表示されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験までしていただいてありがとうございます。
同じ状態にもなりましたがタスクマネージャーで終了させました。

結局、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアのタブ→デバイスマネージャーといってネットワークアダプタのところを見たらインストールしたデバイスの方が有効になったままで、パソコンの方が無効だったので有効に切り替えたら接続できるようになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 02:24

「1394接続」というのは、通常のインターネット接続には用いないものなので、それの設定がどうなっていようが関係ないですよ。



>ipconfigやipconfig /allを試したところ、「Windows IP Configration」とだけしか表示されませんでした。

これは変ですね。
ローカルエリア接続が「無効」になっているんじゃないですか?
有効なのであれば、参考 URL のような設定がなされていれば、良いはずですが。

また、ネットワークブリッジ接続( http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/30_007.htm のイラスト参照)が出来ているようなら、多分、削除すべきものです。

それでも駄目な場合、TCP/IP 部分が破損しているかも。
対処方法はありますが、とりあえず、上記を確認してみてください。

参考URL:http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク接続を見る限り、ローカルエリア接続は有効で、ネットワークブリッジ接続にもなってませんでした。

デバイスマネージャを見てみたら、削除したはずのアダプタの方にネットワーク設定が有効になっていて、それを変更したら元に戻りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/20 02:29

わたしもBUFFALOのWLR-U2-KG54 AIRSTATIONなのですが、わたくしの場合、1394アダプタのTCP/IPの接続プロパティにはチェックが入っていませんが、インターネットにつながります。

    • good
    • 0

わたくしもこの問題で悩んでいます。


NEC121コンタクトセンタのサポートの方より1394アダプタはVIDEOモード(たとえばデジカメなど)のための回線とのことでした。
わたくしの経験では、LOCALエリア接続のとなりの所にワイヤレス接続のアイコンが表示されています。ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットのアイコンが表示されるとおもいます。ローカルエリア接続のインターネットプロトコルのTCP/IPプロトコルのところにチェックがあるでしょうか?あるならば、正常の状態におもいます。

この回答への補足

ローカルエリア接続の状態も1394接続のものと同じ状態でした。
ローカルエリア接続のインターネットプロトコルのTCP/IPプロトコルのところにもチェックがあるのですが、ネットには繋がらない状態です。

補足日時:2006/12/19 17:44
    • good
    • 0

別のUSBポートに接続してみてください。


また、他のUSB機器があれば、USBハブ含めて
全て外した上で、本体のUSBポートに接続してください。

症状が改善されなければ、一度ドライバを削除して再起動後に
ドライバを入れなおしてみてください。

この回答への補足

USBのアクセスポイントからじゃなくてもともと繋がってたパソコン自体がアクセスできなくなってるんです。

ドライバはすでに削除してて再起動した後にもう1回入れようとしたんですが、パソコン側のネット接続がなされていないとかで入れることはできませんでした。
他にUSB機器はついていません。

補足日時:2006/12/19 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!