dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未作製のプラモデルを出品するにあたり、どう発送するのがよいのか
いまひとつよくわかりません。
実は以前も出品したことはありました。その時はわざわざ(本当にわざわざ
だと思います)、段ボール会社からボール板を買って、それを落札された箱
のサイズに成形して隙間に緩衝材を入れて、定形外なりゆうパックなりで発
送していました。
そのときはかなり大量に出品したのと、わりといい値段がつくものが出せた
のでそれだけ手間をかけてもまあいいかな、とおもっていました。
発送方法のひとつとして、箱を紙でくるんで宛名を書いて定形外なりで送っ
てしまう方法もあると思います。定形外だと箱にダメージを受けるおそれは
あるでしょうが。落札者に選んでもらう部分ではありますので。
プラモデルを箱のまま発送したことのある方はどのような形でされたか参考
に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、箱のままでいい、中身さえ無事なら問題ない、と言われて、パッケージにエアキャップを一周まいて、専用大型封筒に入れて定形外発送したら、相手先に届いたときには、箱がぺしゃんこに圧縮されて、中身粉々でした。



本人の希望する「送料が一番かからない発送」にしたら、もの凄いトラブルになりました。運送中は丁寧な取り扱いをしてくれるか解らないので、それ以来、防衛手段として、当方は過剰梱包をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はおっしゃっていただいたような事を危惧して
いました。やっぱり無事に先方につかないものだと思っておいたほうがよさそうです。梱包の手間に見合う品を出品するのが一番よさそうですね。

お礼日時:2006/12/19 20:32

私もオークションで、数回プラモデルを出品したことがあります。


その時は、発送方法は安さより安全さを一任させてもらい、
箱をプチプチで巻いて、紙袋で梱包して“宅急便”で送りました。
(かなり大物のプラモでした)
幸い、無事届いたようでトラブルなどはありませんでした。

しかし、個人的には“宅急便”より“ゆうパック”の方が扱いが丁寧だと思います。
保障も、額など違いますし。

やはり“安さ”も重視したいですが、プラモのような衝撃に弱い商品を送る場合は、“安全性”を重視したいですね。
出品時に「安全性を考え、ゆうパックでの発送に限ります」と一言書いておくと、トラブルも避けられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり安全策第一ですね。
出品時のコメントもいりますね。今後は入れるようにします。
NO1からNO4の方までとても参考になるご意見ばかりでした。
うれしく思います。あらためてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 20:38

私は絶対にゆうパックで送ります。


事故があったら困るので。
プチプチで二重巻きにして箱に梱包します。
箱は近くのスーパーで貰ってきます。
箱のまま発送は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり箱梱包は要りそうですね。
スーパーで調達するのもよい方法ですねー。

お礼日時:2006/12/19 20:26

プチプチで2重に包んで送れば問題ありませんよ。


少々の衝撃でも大丈夫ですし、プラモデルの箱にもキズが付きにくくなります。

プチプチなら近所のホームセンターなどで安く手に入りますので、オークション品の発送には重宝しますよ。

お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プチプチでの包装もありかもしれませんね。
最近はオークション用に手に入りやすくなったようなかんじがありますし。
発送の必須アイテムですね。

お礼日時:2006/12/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!