ネットが遅くてイライラしてない!?

駐車場に車を長期間停めておいたところ、車のマフラーから錆びが発生し、それがコンクリート駐車場(刷毛引き仕上げ)に染み込んでしまいました。
駐車場のコンクリートが茶色くなっています。

デッキブラシでゴシゴシこすりましたがきれいになりませんでした。
このコンクリートに付いた錆びを取る何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スチールブラシ、ステンレスブラシ等で溝に沿って擦ると落ちますが、砂、セメント等を研磨剤にすると更に良いです。

真鍮ブラシ等、他のブラシははコンクリート面が黒ずむ場合があります。

この回答への補足

回答#1~4の中では一番錆が落ちましたが、錆があまりにもひどく、きれいになりません。気長にゴシゴシ擦って見たいと思います。

補足日時:2006/12/23 12:49
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セメントで擦ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 19:30

こんにちは。



染み込んでいるようなら還元型漂白剤を使ってみてください。
白くなりすぎる可能性もあるので具合を見ながら・・・。
ホームセンターやドラッグストアにあると思います。

この回答への補足

還元型漂白剤とは花王のハイドロハイター などで
鉄分や赤土の汚れに効果的な漂白剤 のことですね。
このような漂白剤があるとは知りませんでした。
買って使ってみたいと思います。

補足日時:2006/12/20 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
還元型漂白剤とは、洗濯用、キッチン用の漂白剤のことでしょうか?
試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 19:24

 コンクリートが充分乾いていたとすれば、紙やすりなどでも薄くなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 19:20

しみこんでいるとだめかもしれませんが、サンポールを薄めてデッキブラシでこすれば取れるかもしれません。


ただし、コンクリートをいためるので、終わったら十分に水洗いして完全に流しておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、サンポールを購入しました。
今度の土日に試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/20 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートについたサビを落とす方法

鉄の赤サビがガレージ土間やヨウヘキについてしまった場合、簡単に洗い流す方法や洗剤などありますか?現時点では問題ないのですが、雨が降れば生じる可能性がありますので、その場合速やかに対応したいと思っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サビトールという製品があります。
完全に除去できるわけではありませんが、私の経験の中では一番効果がありました。
業務用なので、18Lポリ缶での販売だと思います。(結構多いです)
建設関係の資材を置いている金物屋さんにはあるかもしれません。
(○○金物など)

参考URL:http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_youkai.htm

Qコンクリートからのさびで困っています。

こんにちは。よろしくお願いします。
 1年ほど前にコンクリートで駐車場を作るためにエクステリア専門業者に施工を依頼しました。
 しばらくして,コンクリートからさびが出てきました。見た目にはひび割れ等はないのですが,さびがコンクリートの表面に浮き,涙が流れたように長さ2~5cmくらい幅1cmくらい広がっています。
 そのような箇所が4m×2mくらいの広さで10カ所くらいあります。おおよそ次のような回答を業者から得ました。「はっきりとした原因はわからないが,多分,骨材の砂利等に鉄分が多少含まれており,コンクリート表面のその砂利が雨水と反応してさびが発生したのだろう,別にめずらしいことではない,不可抗力なので保証しない。」との回答を業者から得ました。
 私としては,駐車場もエクステリアとして住まいの一部と考え,ですから,コンクリートの性能に低下がなくても,景観・美観上,著しく性能を低下させていると思い,コンクリートを打ち直してもらいたい位なのですが,いかがでしょうか?
 本当によくあることなのでしたら,考えも変わるのですが・・・皆さんのコンクリートの駐車場でもさびはよく出ていますか?
 さびの原因と業者との常識的な解決策を教えて頂ければ幸いです。

こんにちは。よろしくお願いします。
 1年ほど前にコンクリートで駐車場を作るためにエクステリア専門業者に施工を依頼しました。
 しばらくして,コンクリートからさびが出てきました。見た目にはひび割れ等はないのですが,さびがコンクリートの表面に浮き,涙が流れたように長さ2~5cmくらい幅1cmくらい広がっています。
 そのような箇所が4m×2mくらいの広さで10カ所くらいあります。おおよそ次のような回答を業者から得ました。「はっきりとした原因はわからないが,多分,骨材の砂利等に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、錆に見えるものは何なのかを調べる必要があります。
  大きく原因は2つに分かれます(1)~(4)は施工業者の管理的なもの
(5)はセメントのプラントによるものです。

 プラント(JIS工場)で練られたコンクリートならば、骨材中の骨材の成分分析および塩化物の量の測定を行っています。責任的にはどちらが大きいかはそちらで判断できるかも知れません。


 硬化後のコンクリートは通常、弱アルカリ性(時間経過とともに徐々に中性化しますが・・・進行が早い場合で1年で1mm程度)であり、通常の施工であれば1年程度で鉄筋が錆びるようなことはありません。




●錆びが発生しやすい条件としては、

(1)鉄筋のかぶり(コンクリート表面から鉄筋までの距離)が不足している場合、通常は30mm以上を確保するものと本来規定されています。
   ↓
 駐車場くらいであれば、コンクリートは50~100mmの厚さです。安易に考えがちですが、施工管理がずさんであればすぐ鉄筋のかぶりは30mmより薄くなってしまいます。万一、個人的に調べるのであれば、リースで鉄筋のかぶりを調べる機械はあります。


(2)コンクリートにひび割れが生じている。見た目では分からないような細かいヒビでも水はもちろん浸透します。
   ↓
 乾いた表面に、少量の水などを垂らすと亀甲形に浮き上がる場合があります。


(3)コンクリート打設に用いたコンクリートが異常に『水セメント比が高い』(通常は65%以下)→何らかの理由(コンクリートを打設を安易に容易にするため)コンクリート打設中に加水を行って施工している?
   ↓
 この場合、深刻です。コンクリートの強度も本来の強度は発揮できません・・・。半分以下に強度が落ちる場合があります。また、水密性(コンクリートが水を通しづらくする性質)も低下しますので、酸性雨によりコンクリートの中性化が進み、鉄筋がより錆びやすくなります。


(4)使用している鉄筋に著しい錆びが生じているものを使用している
   ↓
 もちろん、錆のひどい鉄筋を使用すれば、錆の色はそのまま表面に浮き出ます。

(5)コンクリートの有機不純物の量が多い。鉄筋の錆というよりは有機不純物が反応した物です。
   ↓
 コンクリートプラントの骨材データより判断してもらう

 まず、錆に見えるものは何なのかを調べる必要があります。
  大きく原因は2つに分かれます(1)~(4)は施工業者の管理的なもの
(5)はセメントのプラントによるものです。

 プラント(JIS工場)で練られたコンクリートならば、骨材中の骨材の成分分析および塩化物の量の測定を行っています。責任的にはどちらが大きいかはそちらで判断できるかも知れません。


 硬化後のコンクリートは通常、弱アルカリ性(時間経過とともに徐々に中性化しますが・・・進行が早い場合で1年で1mm程度)であり、...続きを読む

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qタイルに付いた錆びを落としたい

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・

Qコンクリートの汚れ落とし

お庭にさるすべりの木が植えてあります。
雨が降ったらすぐ隣の門から玄関にかけてのコンクリート部分に
お花や葉っぱが落ちて茶色い色がついてとれなくなってしまいました。
いろいろ試してみたのですが、全くとれません。
サンドペーパーでこすったら削れてしまったのか?黒ずんでしまいました。
コンクリートの汚れは何を使ったらとれるのでしょうか。
どなたかご存知の方教えて下さい!!
お願いいたします。

Aベストアンサー

サンドペーパーでもっと気合をいれてこするというか、削るくらいの方がいいでしょう。サンダーにサンドペーパーを取り付けられますので、それを使うと効率的にできると思います。

塩素系の洗剤はやめておいて方がいいでしょう。コンクリートはアルカリ性なので、塩素系のものを使うとコンクリートの中性化を促進してしまいます。

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q駐車場に使用しているコンクートのひび割れについて

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%83%84%83%82%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83J%83b%83%5E%81%5B%20%82%C2%82%DA%96%9C&biw=1016&bih=610&sei=5P2fUdedEIWpkQWg44CoDQ
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトな...続きを読む


人気Q&Aランキング