マンガでよめる痔のこと・薬のこと

盛岡から田沢湖へ新幹線以外で行きたいのですが、普通電車は本数が少なすぎて不安です。バスは出ていないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

盛岡からは、田沢湖行きのバスはでていないです。

要するに、国道46号の仙岩峠を境にして、バス会社の領域が分かれていて路線バスはないです。
高速夜行バスは、横浜から田沢湖に路線がありますけれど、一般の路線バスは走ってないです。

ですから、新幹線以外は、普通電車かレンタカーかタクシーで行くしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
無いなら仕方ないですね
電車で行きます。
どうもありがとうございました。

バスは出ていません。

以前(S50年ころまで)は「羽後交通」と「岩手県交通」とが共同運行されていましたが、利用者不足(赤字経営)のため、
「田沢湖駅前」から「橋場温泉」(道の駅雫石あねっこ)までは路線バスがありません。
夏になれば、須川高原温泉(岩手県一関市と秋田県東成瀬村の境あたり)で、乗り換えは可能です。
岩手県側の高速バス:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/highwa …
秋田県側の運行路線図:
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/rosenzu.html
    • 3
この回答へのお礼

電車で行くことにします。
どうもありがとうございました。