電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店頭等で見かけるガチャポンマシーンを自宅の外(敷地内)に設置して
カプセルの販売をすることは、可能なのでしょうか?
ご存知の事や、条件等ありましたらお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

法律どうこうはわかりませんのでわかる範囲でお答えいたします。

まず「自分でやるのか」「場所を提供するのか」によって条件が違ってくるのではないでしょうか?
「自分でやる」ならガチャポンマシーンを購入して中身のカプセルも仕入れルートを確保してすべて自分でやらなくてはなりません。
台数によりますがマシーンの初期投資が大きいですがカプセルが売れたときの利幅は大きいかと。ただ売れ残りカプセルも自分で処分しなければいけませんが。
設置すること自体に届出等の条件があるかはわかりませんがお金があればすぐにできるかと・・・。
「場所を提供する」なら店頭のマシーンに委託業者のシールが貼ってあるところがあると思いますのでそこに電話してその業者があなたの提供する場所に魅力を感じるのなら契約してもらえるでしょう。
(人通りや学校がそばにあるなどの環境・壊されたり盗まれたりされないといった条件)
この場合業者がマシーン&カプセルを提供してくれるのであなたは売り上げから20%~25%をもらうことができます。スーパーなどはほぼこのパターンでしょう。
ただやっぱり両替金の必要や盗難・破壊などの危険性がありますのでどなたかが目の行き届く場所にいないと難しいのではないでしょうか?
    • 1

可能です。

なんら問題はありません。
    • 0