プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベクターでがんばって平面断面立面図の複雑な図面を描いてそれをPDSFで取り出してイラレに配置しようと思って実行したらなぜかどうしても一部分だけになったり大きさが違ったりうまく配置できませんで。DXWとかでも無理でした。結局ベクターで配置して印刷したんでですが解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

図面なら、DWG、あるいはDXFを使うのが一番きれいに渡ります。

そのかわり塗り情報は渡りません。これはIllustrator上で編集します。
塗り情報も渡したい時は、EPSFを使います。ただし、こちらはうまく行かないことがよくあります。

大きさが合わないのは、Illustratorには "縮尺" という概念が無いからです。
取り込み時に "用紙にフィット" オプションを使うか、あるいは、縮小率を指定して取り込みます。
たとえば1/50なら、0.02%にすればいいのです。

ただ、VectorWorks上で仕上げまで出来るのなら、Illustratorに持ち込むメリットはあまり無いと思います。
完成させたいイメージをよく考えて、Illustratorに持っていくかどうかを決めるべきでしょう。
Illustratorでないと出来ないエフェクトを使うのかどうか?ということです。
    • 0