プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は運送会社の事務員です。私の車にも、カーナビが付いており、とても重宝しています。
 さて、その地図の表示設定ですが、皆さんは「進行方向が上」ですか? 「北が上」ですか?
 私は、「北が上」でないと、気分が悪いです。「進行方向が上」だと、方角がつかみにくいんです。また、山道などを走ると、「進行方向が上」だと、地図がぐるぐる回ってしまいますよね。私の双子の兄も、「北が上」派です。
 いっぽう、私の父は、「進行方向が上」派。「北が上」だと、南に進めば矢印が下向きになり、地図も下へスクロールし、違和感を感じる、とのこと。私の会社の同僚や上司も、「進行方向が上」派のようです。世間的には、「進行方向が上」派が多いのでしょうかね?
 皆さんはいかがでしょうか? お暇なときに意見を頂戴できればと存じます。

A 回答 (9件)

設定で常に北が上という


設定ができるはずですよ。
そういう人のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 私のカーナビは、「北が上」に設定してあります。ご安心を。
 ただ、たまにレンタカーでカーナビを使うと、「北が上」だけの表示ができず、「進行方向が上」との2画面表示しかできなかったりすることがありました。気分的にも「がっかりだよ!!」 といった感じですね。
 これは、アンケートですので、皆さんの様々な意見が伺えたらと存じます。「北が上」「進行方向が上」がいい理由を頂戴できたらと存じます。

お礼日時:2006/12/20 01:45

進行方向が上。



前に走ってるのだから、矢印も前にあれば視覚がシンクロするから。
見る必要がない時にはぐるぐる回ってようが、見ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまた早速の回答、ありがとうございます。
 視覚のシンクロ。横でもシンクロしませんか? 
 昔読んだ本(英語のテキスト)で、欧米の人が日本に来て感じることの一つに、進行方向が上の街路地図が道ばたにある、ということが挙げられていました。「地図は北が上だろう!」と、最初は面食らうそうですが、進行方向が上の地図は、それはそれで理にかなっていると感じるのだそうです。

お礼日時:2006/12/20 02:03

進行方向が上じゃないと気持ち悪いです。


上方向を目の前として認識していますので、実際の風景と画面上部がリンクしていないと
わけが分からないです。
ナビが普及する以前、本のドライブマップもぐるぐる回して進行方向が上に来るように
見ていましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた早速の回答ありがとうございます。
 マップをぐるぐる回す。私はやったことがありません。
 目の前という認識と、方角という認識に違いがあるのだと思います。これは二分化するかなぁ… と思っていたのですが。
 まだまだご回答をお待ちしております。

お礼日時:2006/12/20 02:08

「進行方向が上」です。


理由としましては、究極の方向音痴だからかな。
北が上だと、絶対に迷う自信があります。

因みに北が上だと、どこに向かってるかがサッパリ解らなくなりませんか?
質問者様を尊敬してしまいました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた早速の回答ありがとうございます
 ここまでで、「北が上」派がいらっしゃらないようですね。
 正直、意外だと思っています。
 明日(今日)も仕事ですので、そろそろ就寝です。朝になったら再び皆さんの意見を拝見したいと思っています。
 無責任なようですが、お休みなさい。

お礼日時:2006/12/20 02:14

普段の走行時は、200m四方くらいの拡大した状態で、進行方向が上。


出発前にルートの設定を行うような場合は、目的地までの範囲が見える倍率で、北が上の方がルート把握しやすいです。

普段走る道なのか、初めて走る道なのか?でも違うように思うし。
現在位置から南西(左下)に行きたいって場合には、北を上に固定する事もあるかも。
普通だとルート設定した場合、そういう事は無いですが。

北が上での走行はあまりしないですが、交差点の表示とか、きちんと南向きに表示されなかったような…?


> 「進行方向が上」だと、方角がつかみにくいんです。

ん~、「前」に進んでいれば、気にならないです。
影の方向や、感覚なんかで、北か南かくらいの大まかな方角は分かるし。
普通、持参した地図とコンパスを見るときには、上は固定されない場合が多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 現在位置から南西に行きたい場合に、北を上に固定、とありますが、私は常にそうしていたいということなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 08:14

こんばんは。



「進行方向が上」にする派です!
そうしないと、方向感覚がつかめず
「どっちに進むべきか」瞬時に判断できなくて混乱してしまい
カーナビをつけていても、ルートから外れてしまいます。
そんな時は親切に、リルートの機能が働いてくれますが
更に混乱してしまい、結果的に道に迷ってしまうんです

画面が固定されている「北が上」の方が、
「目が疲れなさそう」な感じを受けるので、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 要は、方向感覚として、前後左右と、東西南北の2種類があるということなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/20 08:16

こんにちは。



少数派のようですが,「北が上」派です。

実を言うと,「進行方向が上」の方が運転する分には楽なのですが,そうすると,今自分がどこにいて,どっちに向かって走っているのかという感覚が全く得られず,いつまでたっても道が覚えられないのです。(極度の方向音痴です)

なので,自分の方向感覚を鍛えられるのではという勝手な期待を込めて(そんな効果があるのかどうか分かりませんが・・・),「北が上」にしています。

*曲がり角付近では「進行方向が上」のサブ画面が出るので,南下していても大丈夫です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ようやく「北が上」派のご意見です。そうなんです。「進行方向が上」だと、今自分がどこにいて、どっちに向かって走っているかという感覚が得にくいんですよ。私と同じ感覚ですね。

お礼日時:2006/12/20 08:19

「進行方向が上」ですね。

もっとも私は3Dで角度を付けていますが。

ナビは地図ではなく、あくまで道案内ですから視覚的に進行方向に→等のマークが向かっていないと違和感を覚えます。

でもルート設定の時は「北が上」でないと、「ここは何処」の状態になります。それは地図として見ているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ルート設定のときは、「北が上」とのこと。要は私は、カーナビの画面を、単なる地図として認識しているということなのでしょう。
 こんな短時間にさまざまなご意見ありがとうございました。そろそろ締め切りといたしましょう。

お礼日時:2006/12/20 08:21

私も質問者さんと全く同じです。


もともとナビつける前は地図派だったし
今でもナビがついてるにも関わらずやはり地図は
手放せません。
なのでナビが「進行方向上」だとヒジョーーに
違和感感じます。
女性で「北が上」派は珍しいかな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。タッチの差で締め切りとなってしまいましたが、やはりカーナビの画面を地図として捉えているということですね。

お礼日時:2006/12/20 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!