プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。
会社の喫煙室にファンをつけました。
小さくて静かな物のほうがいいだろうとの話で、静音型(38dB)というのを選んだのですが、回してみると思いのほかうるさいんです・・・
ファンの回転数を下げれば静かになるのでは?ということで、いろいろ
調べてみたのですが、よく分からない・・・ 
回転数を下げる、何かいい方法は無いでしょうか。

ファン:AC100V/0.18A

A 回答 (2件)

うるさい原因として考えられること

1.ファンそのものの不良(軸受けのガタとか)
2.ファンを取付いる壁(パネル)が共振している
3.ファンの前又は後にガードが有り、それが風切音を発している
等が考えられます

まず、一旦ファンを外して、ファン単体で回して見て下さい
それでうるさければ、1が原因、静かなら2か3が原因と考えられます
    • 0

もし、38dbっていう表記が信頼できるのなら、その換気扇?の音はよほど静かな場所でないと聞こえないと思われます。

で、考えたのですが、ファンが排気型(外へ空気を排出するもの)だとして、その部屋は、ファンとは別に、空気の取り入れ口はありますか?(吸気型ならば、空気の出口)
閉じられた空間でファンをまわせば、物理的に音が出ると思い、意見しました。
周波数変換機とか使えば多少音量は調整できるでしょうけど、ちゃんと排気しなくなりそうですし。
    • 0