お気に入りのフリースが汚れてきました。
きれいに再生したいのですが、洗濯機で洗ってもよいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



洗濯表示のタグはどうなってますか?
私はぬるま湯で洗います。ネットに入れて、弱水流。脱水も短く引き上げます。
心配ならたらいにぬるま湯を入れ、ア○ロンなどのデリケート衣類専用洗剤で、押し洗いが無難かも知れません。

干すときは、日陰干しでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:46

ポリエステル繊維を起毛したものをフリースと称しています。


我が家でも、みなさんと同じように、裏返してネットにいれ「手洗い」コースで中性洗剤で洗濯してます。
一応、「フリースの洗濯方法」についてまとめてみたのでご参考ください。

<フリース洗濯方法>
・手洗いか、洗濯機の「手洗いコース」や「ドライ洗い」
・摩擦による色アセや毛羽立ちを防ぐためファスナーやボタンを閉めてから裏返し、汚れの気になる部分が外側になるようにして、たたんで 洗濯用ネットに入れる。
・中性洗剤(ア○ロンなど)を使用。
・柔軟剤を入れると、静電気や毛玉が防げ、表面の起毛が寝ずに、柔らかく仕上がります。
・脱水後は、形を整え肩部分に厚みのあるハンガーにかけて、日焼けを防ぐ為陰干し。

※旦し、たまに柔軟剤を使用できないものがありますので注意してください。洗濯表示を必ず!チェックしてください。

<注意!>
・そで口や首回りなどが汚れている場合は、部分用洗剤をつけてから洗濯する。
・色落ちしそうなものは、単独で分けて洗う。
・つけ置き洗いは×。
・フリース素材は熱に弱いので、アイロン・乾燥機は×。
・乾燥機を使うと、毛玉や縮みが発生する可能性大。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:47

OKですよ。

但し毛玉や毛羽立ちが出来やすい素材ですので、裏返しにして、洗濯ネットに入れて、洗濯機にかけましょう。水温は30-40度の中温。中性洗剤を使って、弱水流で洗うなどしてくださいネ。

そうすれば安全ですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:48

フリース系はネットに入れて洗うと良いって聞いたことがあります、そうすると毛玉が出来ないみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんで入院します。ガウンって必要ですか?

2月の終わりに乳がんの手術のために入院します。。。
持ち物に前あきパジャマ、ガウンとあるのですが、ガウンってあったほうがよいですか??
それとも、羽織るもの何でも大丈夫でしょうか?
たいしたこと無い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院の暖房次第かも…

ただ売店などに行くのにパジャマ1枚だと寒いし見た目が…
お尻まですっぽり隠れる上着(カーディガン)があるといいと思います

あと手術後に発熱するとか 寒気が出るとか
夜間に暖房が弱くなるとかで 必要かも知れません…

私は冬用のパジャマを用意していったら それだけで汗だくでしたけど…
夏用の(真夏にはちょっと暑いかも…くらいの)しっかりしたパジャマで
しかも半そでで~肌触りの良い上着で十分でした

Q洗濯機ラックについて教えてください。 引っ越し先の洗濯機にラックをつけたいと思ってます。 洗濯機の上

洗濯機ラックについて教えてください。
引っ越し先の洗濯機にラックをつけたいと思ってます。
洗濯機の上側にタオルや下着などおきたいと思っています
昨日洗濯機ラックというものをお店でみたのですが、洗濯機パンの両外側にポールを立てていました。
引っ越し先の洗濯機パンの両端は、すぐに壁か洗面台になっていました。
このような場合、洗濯機ラックは設置できないんでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

通販のほうが幅広く見つかると思います

洗濯機パンの両側が壁なら、突っ張り棚という方法もありますが
片方が洗面台で突っ張れないなら

「奥の壁に寄せて、天井と床で突っ張るタイプ、防水パンに収まるサイズの洗濯ラック」
https://www.dinos.co.jp/p/1282300374/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=731907&utm_campaign=AL2900

https://www.dinos.co.jp/p/1282300384/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=462004&utm_campaign=AL2900
とか

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B67104_292_2017_A&SHNCRTTKKRO_KBN=0H

「防水パンの縁に足を載せるタイプのラック」
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B44614_441_2013_MM&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ef_id=VdxXPwAAAQPd1j5M:20170305231245:s&ML_CHS_KYU_KBN=

http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/743099/

「床と天井のみで突っ張るタイプ」
http://item.rakuten.co.jp/craftpark-k5-shop/lt-653/


などあります。

サイズを測り、価格など折り合うものを探せばいいと思います

タオルや下着程度のみ、賃貸、とかなら
ホッチキスで壁に止められるような棚をとりつけて
最小限すぐ使う分ぐらいをそこにストックし
ほかの入り切れない分は別の場所にしまうという方法もあると思います。
洗剤などは、マグネットで洗濯機に直接取りつける入れ物などを使うといいでしょう。

方法はいろいろあるので、探してみてください

通販のほうが幅広く見つかると思います

洗濯機パンの両側が壁なら、突っ張り棚という方法もありますが
片方が洗面台で突っ張れないなら

「奥の壁に寄せて、天井と床で突っ張るタイプ、防水パンに収まるサイズの洗濯ラック」
https://www.dinos.co.jp/p/1282300374/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=731907&utm_campaign=AL2900

https://www.dinos.co.jp/p/1282300384/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=462004&utm_campaign=AL2900
とか

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB...続きを読む

Q海外の卒業式のガウンの下には何を着るべき?

12月にイギリスの大学の卒業式に出席します。アカデミックガウンとハットはレンタルをオーダーしたのですが、ガウンの下には、何を着たら良いのでしょうか?(女性)
大学の案内にはSmart Wearを着用のこととあります。
卒業式の後に軽いパーティーもあるので、ワンピースの上にジャケットを着ようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
経験者の方、教えていただけるとうれしいです。
その他、注意することがあれば、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ご卒業、おめでとうございます。

私や私の友人達(全員女性)がイギリスの卒業式に出席したときは、
ガウンの下にスーツを着ましたが、ワンピースとかカーディガンの人も
普通にいたと思います。

あと、大学によってガウンの形が違うのかもしれませんが、私のところでは
ガウンの上にhood というのでしょうか、肩掛け?垂れ布?があり、背中の方に
垂れ下がっている形になっていたので、それを引っ掛けて止めるために、
ボタンのある服を着てくること、という条件がありました(ボタンがないと、
どんどん背中側に落ちていって首がしまるので^^;)。
まぁ、大学からの案内に書いていないのであれば、大丈夫とは思いますが・・・。

一応、ご参考まで。

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む

Qガウンとダウンベスト

黒に近い灰色のガウンに灰と黒のチェックのダウンベストを重ねて着るのはアリですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ニットガウンの上にダウンベストを重ね着する感じですか?

ニットガウンの素材感にもよるかな?と思いますが、
意外にいい感じかもしれません。

まだまだ冷えますから、ニットガウンだけじゃ寒いですもんね。

もしニットガウンの下にダウンベストを着るっていうんだったら、
ダウンベストのものによりますね。薄手ならアリかな。

重ね着するのっておしゃれが楽しめていいですよね。

Q全自動洗濯機の洗濯槽の「フチ」の汚れ

全自動洗濯機を使っています。洗濯槽(ステンレス)のフチ(ここはプラスチック製)の汚れ(たぶんカビ)が気になっています。洗濯槽クリーナーを使ったときに、その液に浸したキッチンペーパーをフチにぴったりくっつけて、ラップで覆ってみたりしましたが、効果がありませんでした。歯ブラシでこすったらなんとかとれましたが、柔軟剤注入口などの凹凸がある部分はなかなかとれません。漂白剤をスプレーして、おもいっきりホースで水をかけながら洗ってみたいのですが、モーターなどが錆びてしまうのではと、試していません。
洗濯槽の「フチ」の汚れをきれいに取る方法を、是非教えてください!!

Aベストアンサー

脱水時に洗濯槽から水が飛び出るものですから、水をかけて大丈夫だと思いますよ。漂白剤は使ってませんが、やったことあります。
どうしても心配なら、メーカーに聞くか、電気屋でよく似た洗濯機を指差して聞いてみては?

Qナイトガウンを着て玄関に出るのは失礼?

ずいぶん前に聞いた事なんですが、最近思い出して気になったので質問させてください。
海外(おそらく欧米)で、たとえば朝や夜ナイトドレスなどを着ている時に来客があった場合、ナイトガウンを着て応対しても失礼ではないという事を聞きました。
映画でも軽くガウンを羽織って応対しているシーンを何度か見かけた事があるのですが、実際にはどうなんでしょうか?
分かりにくい質問ですが、回答をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

在英10年のものです。比例には当たらないと思いますが、ロンドンなので安全上見知らぬ人にはガウンでは出ないようにしています。
親しい友人(学校以来のとか)レベルだとガウンで迎えられたことはよくあります。
パーティーの件は、早く着きすぎる方が失礼なことをしているのよ、と以前Ladyなんとかに言われたことがあります(日本人が定刻通り着いちゃうことをちょっと批判して)。
敷地内や共有のプラベートガーデン(パブリックじゃないもの)までぐらいなら、ガウンの人を見たことは結構ありますよ。
逆にパジャマ(寝間着)の上には必ず何か羽織っている気がします。
そういえば、ディナーが終わってコーヒーも終わって、寝る支度をしたあとに、ガウン姿でリビングに集まってよく家族団らんをしていました(友人宅で)。
よくあるのは朝寝坊の時ですが、郊外の友人(主婦)はガウンで郵便屋さんにも対応していました。逆に予定ありの来訪者までには確実にメークもしていました。非礼かどうかではなく、「身だしなみ」と思っていたようです。
学生同士はガウンで誰でもOKという感じでした。
すみません、とりとめがなくなってしまいました。
敷地外には何があっても出ない(緊急時は別)です。

在英10年のものです。比例には当たらないと思いますが、ロンドンなので安全上見知らぬ人にはガウンでは出ないようにしています。
親しい友人(学校以来のとか)レベルだとガウンで迎えられたことはよくあります。
パーティーの件は、早く着きすぎる方が失礼なことをしているのよ、と以前Ladyなんとかに言われたことがあります(日本人が定刻通り着いちゃうことをちょっと批判して)。
敷地内や共有のプラベートガーデン(パブリックじゃないもの)までぐらいなら、ガウンの人を見たことは結構ありますよ。
...続きを読む

Q抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、
(決して毛深い方ではないと思うのですが・・・)
バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、
洗濯機に入れています。
しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、
とても面倒になってきています。
そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に
ごっそり溜まってしまうのでしょうか?
友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。
そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたまった糸くずなどを捨てるときに、毛がネットの中にあったことはありません。
洗濯機が載っているパンのなかには、なんじゃこりゃ、と言いたい位、毛がありました。
おそらくは、多くは排水と一緒に流れる(から、パンや排水溝を掃除しないと排水がつまる)。
一部は洗濯物に絡まったまま。
化繊の毛足の長いものはだめです。ウチの場合、便座のカバーなんかは、ほぼ単体で洗ってるのに、取り付けようとすると毛だらけになってたりします。

Q新生児にフリースって良くないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産なのですが、お正月とかに外出する為、
母がフリースでおくるみを作ってくれました。
表地はフリースで、裏は2重ガーゼになっています。
ところが友人に「新生児にフリースって・・化学繊維だから良くないんじゃないの?」と言われました。
そう言われれば、新生児であまりフリース物って見かけないような気がします。
せっかく可愛いフリースで作ってくれたので使用したいのですが、
他のママさんから「エ!?フリース??」と非常識な感じに受け取られるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

フリースのおくるみなら重宝しますよ。
新生児に限らず乳幼児の肌着はコットン100%のがいいですが、子供服になるとフリースのものって多いですよ。
軽いし暖かいし・・・
で、しかも裏地がガーゼ生地ならなおさら赤ちゃん向きですね。
赤ちゃんのうちはガーゼのハンカチもよく使いますからね。
おくるみとして使うなら新生児のときくらいしかないですが、ベビーカーに乗せるときに上にそのおくるみをかけてあげたら暖かいと思いますよ。

うちの子も冬、ベビーカーにのせるときに大人用のフリースのひざかけをかけてあげていました。

しかもおばあちゃまの手作りのものなら周囲が見てもほほえましいと思いますよ。

Qトイレマットの洗濯(そのまま洗濯槽に入れて洗ってもよい?)

ちょっと固めの素材のトイレマットの洗濯について教えてください。

なんとかぎりぎり洗濯槽には入るのですが、つっかえている感じでほとんど身動きできない状況です。
これで洗濯機を回しても、ただ周りをぐるぐる水が回っているだけ?って気がします。
洗濯機の仕組みに詳しい訳ではないのですが。。。これでいいのでしょうか。
また、もっと良い方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機派です。
とにかくつけおきで何度も回す、これしかないです。
一回の洗濯で疑問を感じるなら2回回せばいいです。
またお湯洗いはかなりおちるので、トイレマットに限っては
お湯を用意するなどすればいいと思います。
水が廻っているのが疑問であれば、トイレマットと洗ってもいいと思われるものと洗えば
それぞれがこすれて汚れはおちるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング