性格悪い人が優勝

お気に入りのフリースが汚れてきました。
きれいに再生したいのですが、洗濯機で洗ってもよいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



洗濯表示のタグはどうなってますか?
私はぬるま湯で洗います。ネットに入れて、弱水流。脱水も短く引き上げます。
心配ならたらいにぬるま湯を入れ、ア○ロンなどのデリケート衣類専用洗剤で、押し洗いが無難かも知れません。

干すときは、日陰干しでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:46

ポリエステル繊維を起毛したものをフリースと称しています。


我が家でも、みなさんと同じように、裏返してネットにいれ「手洗い」コースで中性洗剤で洗濯してます。
一応、「フリースの洗濯方法」についてまとめてみたのでご参考ください。

<フリース洗濯方法>
・手洗いか、洗濯機の「手洗いコース」や「ドライ洗い」
・摩擦による色アセや毛羽立ちを防ぐためファスナーやボタンを閉めてから裏返し、汚れの気になる部分が外側になるようにして、たたんで 洗濯用ネットに入れる。
・中性洗剤(ア○ロンなど)を使用。
・柔軟剤を入れると、静電気や毛玉が防げ、表面の起毛が寝ずに、柔らかく仕上がります。
・脱水後は、形を整え肩部分に厚みのあるハンガーにかけて、日焼けを防ぐ為陰干し。

※旦し、たまに柔軟剤を使用できないものがありますので注意してください。洗濯表示を必ず!チェックしてください。

<注意!>
・そで口や首回りなどが汚れている場合は、部分用洗剤をつけてから洗濯する。
・色落ちしそうなものは、単独で分けて洗う。
・つけ置き洗いは×。
・フリース素材は熱に弱いので、アイロン・乾燥機は×。
・乾燥機を使うと、毛玉や縮みが発生する可能性大。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:47

OKですよ。

但し毛玉や毛羽立ちが出来やすい素材ですので、裏返しにして、洗濯ネットに入れて、洗濯機にかけましょう。水温は30-40度の中温。中性洗剤を使って、弱水流で洗うなどしてくださいネ。

そうすれば安全ですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:48

フリース系はネットに入れて洗うと良いって聞いたことがあります、そうすると毛玉が出来ないみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ネット買ってやってみます。

お礼日時:2002/04/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!