プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eBayで落札後、出品者が落札品を他の人に譲ったので別の商品を買ってくれないかと虫の良い話を言って来ました。まだPAYPALの支払いをしていないのでこの話を断りたい。この後フィードバックで出品者に対してネガティブの評価だけでPAYPALからの支払い督促はなくなるでしょうか?今後の処理を教えてください。

A 回答 (1件)

あなたがネガティブを残せば報復評価をされる恐れも十分にあります。

落札した品物がないなら、取引はしない、とちゃんと伝えましょう。
(イーベイにもこの事は報告します、と強気で言えばもう何も言って来ないと思います。)
もしかしたら、この落札者は落札したものを支払わなかった、とイーベイに嘘を言ってNPBアラート(Non Paying Bidder Alert)をファイルしてくるかもしれません。そうしたら本当にイーベイに通報した方が良いです。
例文です。
If you do not have what I won, please cancel this auction.
I only have a responsible to pay for what I won and you have responsible to sell what you sold.
If you filed NPB alert for this auction, I will report to ebay to let them know that you are trying to sell me for other item than what I won.
(もし私が落札したものがないなら、このオークションをキャンセルして下さい。私には落札した物にしか支払い義務はなく、あなたは落札された物を売る義務があります。
もしこれでNPBアラートをファイルしたら、私が落札した物以外を売りつけようとしている事をイーベイに通報します。)

といった感じです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。早速例文を引用させて頂いてセラーに送りました。このままセラーが取り消さないとPAY ON状態が続き最終的にNPBアラートになる訳でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ解決はしておりませんがYES.NOだけははっきりと伝えたいと思います。