プロが教えるわが家の防犯対策術!

【海外ドラマ】CSI科学捜査班(ラスベガス編)のDVD-BOXを買おうと調べてみた所日本ではシーズン3までしか発売になっていないようです。(シーズン4が来春発売)
しかも各シーズンはボックス1と2に分かれていて安売りショップでもそれぞれ1万円はするようです。(1シーズン約2万円)という事は完結のシーズン6まで揃えるのに12万円程かかる計算になります。
ところがamazon.comを見るとシーズン1~6までのコンプリートボックスが数百ドルで発売されているではありませんか!!日本の約5~6分の1の価格で手に入ってしまうのです・・。
なぜ日本版DVDはこんなに高いのでしょう?
日本語字幕をいれるのはそんなにお金がかかるのでしょうか?
それにしても本国の6倍はぼったくりすぎだと思いますが・・・。

A 回答 (2件)

米国と日本、一番は需要と供給の違いですね。

米国でのDVD売り上げは日本とは比較にならないほどです。
例えば米国内で最高売り上げは「ファインディング・ニモ」の2700万枚。
「パイレーツ~2」は発売1週間で500万枚と日本とは全くの桁違い。
米国は通常の新作でも1週間で50~100万枚前後売り上げるのに日本は数万枚とかよくても10万枚前後です。

著作権とか色々あって日本版が多少高くなっても仕方ないですが
金額の違いはやはりバイヤー比率の違いが原因でしょうね。
米国では新作映画のDVD(通常版)は$20前後、
ドラマのシーズンごとのBOXなら大体$30前後で発売します。
発売開始から数日間はそこから$2~3安く販売するショップも多い。
それに比べると日本の新作通常版は1枚4000円前後もする。高すぎ。
ドラマのBOX版なんてホントぼったくりですよね。バカみたい。
    • 0

様々な権利使用料が絡んでくるからではないでしょうか?

海外では原作者の著作権程度ですが日本語版を作る場合 原作者以外に翻訳者の二次的著作物に対する使用料なども加わってくるからだと思います
    • 0