見守り電球またはGPS端末が特価中!

フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、

ファイル名「名称未設定 1」
ファイル形式「*.PSD」

とデフォルトで設定されています。
スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。

ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。

バージョンは6.0です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、変換したいファイルを開きます。


・[ウィンドウ]→[アクション]でツールBOXを表示します。
・BOX右上の矢印から、ボタンモードのチェックを外す
・BOX下の(ゴミ箱の隣)[新規アクション]→(アクション名:「JPG」とつける)→[OK]
※ここから、操作する情報が記録されます。
・開いているファイルをJPG 保存する
(保存先も記録されますので、いつも保存したいところに保存して下さい。)
・BOX左下の[記録/再生中止]
・BOX右上の矢印から、ボタンモードにチェックを入れる

「JPG」というボタンがあるはずです。
保存してから、ファイルを閉じるところまで記録すれば、次も閉じるところまでやってくれます。
次回からはこの「JPG」ボタンでOKです。
便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事がむちゃくちゃ遅くなってすみません。
前回のログイン後、パスワードを忘れてしまいご回答文を読んだ後から
ログインする機会が無く現在にいたりました。

前回のご回答の後、そのアクションを覚えました。
現在ではフォトショップが格段に使いやすくなり感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:18

質問の答えになりませんが・・


私なら、JPG保存をアクション機能で記憶させてしまいます。
次からボタン一つで出来ますからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
よろしければアクション機能でどのように設定すれば良いかご教授いただけませんでしょうか。
一応ググってはみたのですがイマイチ理解できませんでした;;

補足日時:2006/12/21 17:54
    • good
    • 0

「WEB用に保存」の項目を使ってはどうですか?

    • good
    • 0

PSD形式は複数のレイヤーがあってもそのまま保存できます。


このままではJPG形式に保存出来ない為、レイヤー→画像を統合する
処理をして、レイヤーを背景とする必要があります。
このあたりはご存じと思いますが、仮にレイヤーが1つだけでも
あくまでもレイヤー1という考え方が使われると思いますので、
前もって拝啓画像にしてJPGで保存すると、デフォルトでJPGに
なります。あまり参考にならないと思いますが...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで別名保存のファイル形式を固定

Photoshop CS6を使っていますが
別名で保存をする時に違うファイル形式を選択する場合
ファイル形式の一覧がズラズラ~っと出ますが…
私にはBMPやJPEGやTIFFなど以外は不要なのですが
この一覧をスマートにする設定はないのでしょうか?

バッチ処理に関しては別パターンの作業の場合では活用しております。
今回の質問は単にファイル形式一覧の数を減らしたいのですが…
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

これは不可能ですね
仕様なのであきらめてください
プラグイン内のファイル減らせば可能かもしれませんが使いたいとき使えませんね

Qフォトショップでファイル保存の際のフォルダを固定したい

こんにちは、
フォトショップ7、を使っていますが、ファイルを保存の際、指定したフォルダ、あるいは前回保存したフォルダを開く様に出来ますでしょうか。
具体的には、デジカメで撮った複数の写真をフォトショップで読み込み(このときは写真は,jpgです)少し手を加えて、フォトショップ形式(.psd)で同じフォルダに保存をしたいのですが、最初に読み込んだフォルダやドライブが開かれ、いちいちツリーをたどって目的のフォルダへと移動してます。

[ファイル]→[別名で保存]の際、前回に保存したフォルダを開かせることは出来ませんでしょうか。

[ファイル]→[別名で保存]で[最近表示した場所]というのがありますが、
前回のフォルダとはだいぶ遠いフォルダをさしています。

どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

jkpです。
失礼しました。
「保存」の場合は元のフォルダが表示されますね・・・。
「Web用に保存」の書き出しの場合と混同してました。

代案ですが、保存したいフォルダへのショートカットをデスクトップに置きます。
「別名で保存」の際に、左に並ぶアイコンからデスクトップを選び、
その中の保存フォルダへのショートカットで希望フォルダに簡単に飛ぶことができます。

QPhotoShopにて、解像度を落とさずjpg保存する方法を教えてください。

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qphotoshop cs5の保存場所の設定について

photoshop cs5を使っているのですが、
保存の度に、場所を指定するのが面倒です。

設定などをして、保存場所を指定することはできないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Helpを読みましょう。
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7720a.html
「元のフォルダーへ別名で保存 初期設定では、画像の保存時に元のフォルダーに保存されます。このオプションを解除すると、初期設定ではなく、最後に保存したフォルダーに保存されます。」

上記のような事ではなく「新規画像の保存場所を常に同一フォルダに指定したい」という事であれば無理です・・・

Qデフォルトでjpgにする方法 ペイント

Windows 7 Home Premiumです。

ウィンドウズのペイントで新規に画像を作って保存しようとすると
デフォルトで拡張子が.pngになってしまいますが、
これを無題.jpgにする事って可能ですか?

毎回.jpgで保存したいので、プルダウンを変更するのに手間がかかります。
レジストリをいじるとかで出来るのでしょうか?
他のソフトを使う予定はありません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリを編集しようにも、そもそも規定保存形式に関するキーが存在しないみたいなので、
「仕様」と諦める。
なので、対処方法で対応するしかないです。
対処方法としてはANo.2さんの方法よりも、
こちら↓の方法が一番安全です。
http://www.88to.net/index.php?blg=908
(失礼、ANo.3さんと重複します)

Qフォトショプで別名保存時に「のコピー」をどうにかしたい。

お世話になります。
photoshop CS3をwindows XPで使用しています。画像に指示を書いて最後にjpgに変換して海外に送付することが多いのですが、psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると「○○のコピー.jpg」というふうに保存されてしまいます。海外で日本語の「のコピー」のせいでファイルが開けないことがあり、jpgに変換した後ファイルの一つ一つの「のコピー」を消していたのですが、手間なので良い方法があればと思い質問させていただきました。
この「のコピー」を表示しないようにする、または英語で表示するに変更したいのですが可能なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

別名保存は、元とは違う名前にするのが前提です。
元の名前のままだと、元ファイルが上書きされてしまうのを防ぐため
必ず「元ファイル名+のコピー」という名前になります。
はっきりいえば、別名保存をするならちゃんと別のファイル名を入力してください
ってことです。

それと、
>psd形式で編集したファイルを別名保存でjpg形式で保存すると
この作業では、別名保存する意味がないと思いますけれど。
「web用に保存」でJPEG保存すればそれはつきませんし、PSDファイルの名目が
そのままつきますが、それではだめなんですか?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング