電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、キャンディーズのCDを聴きました(古すぎ?)が、その中の「あぶない土曜日」という曲の題名に、何故か惹かれました。

あぶない土曜日って、意味が分かるような分からないような形容ですけど、それでも何となく納得してしまいますね。

そこでお聞ききしたいのですが、皆さんなら、曜日にどんな形容を付けますか?
理由がはっきりしている形容はもちろん、何となくマッチしそうな形容詞などのご回答も歓迎します。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



よこしまな月曜日・辛辣な月曜日
踊りたくなる火曜日・信念の火曜日
上質な水曜日・包まれる水曜日
魅惑の木曜日・浮遊する木曜日
恋する金曜日・輝きの金曜日
落ち着いた土曜日・しっとりとした土曜日
ただしい日曜日・完全な日曜日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よこしまな月曜日」が、一番ツボに来ました(笑)

あと、理由はよく分からないんですけど(失礼!)、「包まれる水曜日」と「完全な日曜日」が、素敵・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:35

こんにちは。



インスピレーションの回答じゃなくて、
実生活のというか、実体験の形容を・・・。

雨の月曜日・・・子供のころから、月曜日って雨のイメージが!
       たぶん、学校に行きたくない月曜日+雨でよけいに
       徒歩で靴や服が濡れるのがいやで、そんなイメージに?

切りたくなる火曜日・・・髪の毛を切りに行きたくなる日が
            なぜか火曜日が多くて、美容室がお休みの
            場合が多いので結局行けない、しかたない火

カレーが食べたくなる水曜日・・・疲れてくるとカレーがたべたく
                なりませんか。

なんとなく、憂鬱な木曜日・・ぼーっとする時間が増える木曜日。
             曇りの日のイメージです。

寄り道したくなる金曜日・・・意味もなく本屋や家具屋さんを
              のぞいたり、たくさん歩いて
              寄り道します。

音楽のある土曜日・・・土曜日の午前中は、いろんなジャンルの音楽を
          そのときの気分で聞くのがすきです。
           土曜日の午後は、料理を煮込んだり
           パンを焼いたりしながら、チーズをつまんで
           お酒をたのしんでいます。

早起きの日曜日・・・寝てないで朝早起きするときもありますが、
          土曜日に、寝る時間が早いと、まだ暗い4時ごろ
          おきて、本を読んだり、朝焼けをみるために
          コーヒーを入れたりしながら、あわただしく
          動いています。

土日休みの仕事のときと、平日休みの仕事のときでは、
曜日の感覚や、価値って、かわりますね!これは、すごく実感。

今回の回答は、一般的な土日休みのタイプを設定して
回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスピレーションも、好きでしたよ(笑)

「雨の月曜日」、学校や仕事の週初めから雨だと、憂鬱ですよね。

「切りたくなる火曜日」そうでしたね、美容院は火曜日の定休が多いですね。床屋は月曜日が多いような気がしていましたが・・・

「なんとなく、憂鬱な木曜日」、一番キツい曜日です。

「早起きの日曜日」、年取って早起きになった上に、最近ストレスで3時半に目が覚めてしまいます。メンタルヘルスの講義でそんな症状があると聞かされて、汗々。。。

私も若い頃に、土日出勤で火曜定休(美容院ではないですが)の勤務でしたので、その違いはよく分かりますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/24 19:07

80年代後半あたりに「華(花?)の金曜日」って言われてましたね。


土日休みのOLが夜遊びできるから。という。

「戻ってきた月曜日」・・・始まるというより、ふりだしへ戻ってきた感じ。
「昨日次第の火曜日」・・・昨日からの流れで一週間波に乗れるか決まるから。
「お店休みの水曜日」・・・水曜定休って多いイメージです。
「お勤め品の木曜日」・・・残業が多くスーパーの半額品が夕食・・・
「寄り道の金曜日」・・・明日は休みで若干心にゆとりがある。
「なぜか出社の土曜日」・・・カレンダー赤いのに・・・
「明日が気になる日曜日」・・・結局仕事から頭が離れない。

こんなかんじでしょうか^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花金」・・・今でも使っています(汗)

月曜日は、双六の「振り出しに戻る」ですか、ガックリきますね~(笑)
お店の休みは、月・火・水に集中しているように思います。中でも水曜日が一番多いかも・・・
木曜日は残業で頑張って、その代わり金曜日に早く帰りたいですね。
土曜日出社は、花金まで飛んでしまう・・・(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 20:58

「低血圧な月曜日」 


誰だって月曜はかったるいんだ! …たぶん…
「もはやどうでもいい火曜日」
もういいさ…さっさと過ぎてくれ…頼むから。
「一番長い水曜日」
朝から晩まで…ぢくじょ~~!!(涙)
「もどかしい木曜日」
今日と明日さえ終わればよい…だがそう思うがゆえに長く感じる…
「時計が妙に気になる金曜日」
あと5時間…あと3時間…あと1時間…あと30分…0!ひゃっほ~~い!!
「I’m freedom!な土曜日」
自由な時間はいいね~~♪♪別名「心が洗われる土曜日」
「いろんな意味で低血圧な日曜日」
でも寝てばかりいると月曜日が早く来る…って、え?もうこんな時間…!? …はぁ~~~~っ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は私も低血圧でした。確かに月曜日の朝が一番脳に血が回らなかったです(笑)

水曜日と木曜日は、とにかく長い!

金曜日は、時計を見る回数が異常に増えます。

で、「何と言っても土曜日!」ですね~

日曜日の午後には、もう血圧が下がり始めます(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:21

愛の日曜日(家族がそろう日、何となく・・)


ユウウツ月曜日(休み後)・・って!出てますね。
笑える火曜日(休みボケが無くなり落ち着きました)
どっちつかずの水曜日(中間です)
そわそわ木曜日(休みまで中間を切りました!)
おちつけ金曜日(休みが来るぞーぉ)
くつろぎの土曜日(夜は居酒屋)

休みのコトしか頭にないんかぃ。(`ロ´*)
って実際の私は休みの曜日は不規則ですが。休み=日曜っていう感覚が大人になってもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の基準は休みの日にある・・・これって、昔は顰蹙を買いましたけど、ようやく認知されてきて嬉しいですね~

でも、私の場合は木曜日までは「まだ働かせるの木曜日」ですけど・・・(笑)

以前は私も日曜日以外が休みの時がありましたが、その時でもやはり日曜日は嬉しかったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/23 07:17

「疼く金曜日」


「悶える土曜日」
「放心状態の日曜日」

どのように想像しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、おじさんには見当もつかない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:55

「暗い日曜日」


あああ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗い日曜日」、題名を聞いただけで、あああ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:54

キャンディーズですか。


有楽町の日劇へ見に行きました。懐かしいですね。

”あぶない土曜日”惹かれる題名と言う事ですので、
もしかしたら,何か思い当たる事でもあるのかしら?

楽しい経験をしたbe様とは関係無い、もちろん私も未知の世界を
勝手に想像しました。

恥ずかしい日曜日・・・あれ、今日は何で一人なの?聞かないで!!
恨めしい月曜日・・幾日働くの・・思い出す度に。
激しい火曜日・・頭痛が・・・。反省。
重たい水曜日・・三日も寝不足だもの,瞼が。現実を受け止めることが。
長い木曜日・・会議あの部長の説教。連絡は有りや無しや・・。
思いがけない金曜日・・再びは??。
軽い土曜日・・身も心も財布も・・・訪れましたとさ。

わたくしは、大して面白くも無い・・けれど、つまらなくもない・・
変わらない毎曜日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に土曜日だけがあぶない分けではなかったかも・・・(笑)

「恨めしい月曜日」、これがまた毎週来るので困ります・・・って、当たり前か!
頭痛は、私は土曜日が多かったですね。何故かストレスから開放される日に起きます(汗)。
「重たい水曜日」「長い木曜日」、週中が一番辛い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:53

今夜は何にしようか金曜日



一週間頑張ってくれたパパの夕飯のおかずは少しゴージャスに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日は感謝の金曜日」にしてあげて下さいね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:48

映画化されたNANAの歌に



「稲妻 Tuseday」ってありました。

どういう意味なんでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「NANA」は観たことないんですけど、「稲妻 Tuseday」、なかなかいい感じかも・・・
意味は私も分かりません(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!