アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、例えば1ヶ月2万円の駐車場を借りる場合、はじめにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?
ネットで調べていると、3ヶ月分を先に支払うとか、
別途手数料や敷金がかかるとか様々でした。
敷金って駐車場代にもあるのが普通なんですか?
場所によっては大きく違ってくると思いますが、
駐車場代を借りる際の交渉材料になればと思いますので、
一般的にはどれぐらい、どんな名目での費用が必要なのか
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

私が借りた時は敷金も何も特別な初期費用はなかったと思います。

単に最初の1ヶ月分を前払いするだけ。台帳のようなものをもらって翌月また次の1ヶ月分を前払いする。それだけです。
ただ、こういうのは地域によって違うと思いますよ。多分、私の住んでいる辺りでは全部こういう感じなのだと思います。他が取ってないのにそこだけ敷金を取ったり3ヶ月前払いを要求すれば客が逃げる、悪く言われるでしょうから、だいたい周りで合わせるのだと思います。
また逆に、敷金を取っているとか3ヶ月前払いさせているところが多い地域なら「じゃあうちも」と他も同じようにするでしょう。ただそういう地域でも金持ちの駐車場主が「借り手が気の毒だしうちはそんなの取らないでおいてあげよう」という場合もあるだろうけど。
需要と供給の問題もあるでしょうね。駐車場が有り余っていて借り手がなかなかつかない場所では、そんな敷金や3ヶ月前払いなんて言わないでしょう。逆に高い安い以前に駐車場の空きがほとんどないような地域では、駐車場オーナーも強気でしょう。
また、不動産業者などを介して駐車場を探せば不動産業者に手数料を払わねばならないだろうと思います。

だからここで聞くよりもできるだけあなたのお住まいの近くで情報を集めた方がいいと思います。同じ市でも場所によって違う、出来るだけ近所がいいでしょう。それから交渉すると言ってもその駐車場の他の借り手からは敷金を取っているなら「あなただけ不要にしてあげる」とはなかなか言わないと思います。1人でも例外にすれば次の借り手からもそう要求されるだろうし。駐車場が不足気味の地域なら「そんなこと言う人には借りてもらわなくてよい。他に借りたい人がいくらでもいるから」と言われるだけだと思います。
ゆえに「交渉する」と考えるよりも、近辺のあちこちの駐車場のオーナーに条件を聞いて、一番条件のよい駐車場を借りるのが一番現実的な方法だと思います。不動産屋の手数料を節約しようと思えば、自分で近所を歩いて駐車場を見つけ、多分、そこにオーナーの連絡先が書いた看板などがあるだろうからそこに直接問い合わせればいいのです。もしそういう看板がなければ近所の人に尋ねればオーナーがどこの人か教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2

車庫証明を必要とするとなると、半年とか3ヶ月先に払えってところが多いです。


その他は#1さん言われる通り。
    • good
    • 5

不動産屋1


前渡賃貸料(翌月分)1
当月分日割り
計2ヶ月分+日割りが相場と思います。
無論、不動産屋や貸主にも依ります。

不動産屋が絡んでいなければ前渡分1で済むところもあります。
敷金=前渡賃貸料の目的は滞納・破損補償だと思いますし、解約時問題がなければ精算されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!