アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。
鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。
 どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

A 回答 (3件)

鼻あての調整のし直し、これしかありません。



鼻あてが固くて(黄色く変色していて)小さめなら、大きめで柔らかい新品のシリコンパッドに交換するのも手です。

そしてなにより、何回でも微調整してもらうことです。

あと、フレームを小さめで軽いものにするとその分レンズも軽くなるのでずっと負担が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パッドの交換という手があるのですね。試してみたいと思います。めがね店で相談してみます。お教えくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 14:35

私も同様の悩みをもつ者です。

近視、乱視、老視がすすんで50歳目前からメガネが必要になりましたが、特に鼻パッドの重さや痛さに耐えかねて掛けたり、はずしたりしています。
調整(私の場合自己流でこめかみから耳の後ろで抱え込むようにフィッティングする)で多少ましになりますが、本質的には鼻にものが接触するのは苦手です。回答になっておりませんが、いつも気にしている事でしたのでつい目にとまり投稿させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございます。よい方法を見つけたいですね。

お礼日時:2006/12/26 14:37

単純に、非常に軽いメガネはどうでしょうか?今のメガネは低価格で購入することが出来るので、


1度お店に行き、店員さんの意見を聞いたらいかがでしょうか?

私も何個か持っていますが、家では軽いメガネをかけて負担を少なくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遠近両用なので、レンズも大きくなります。それで重くなっていると思いますが、フレーム自体を軽くするのはいいかも知れませんね。参考にさせていただきます。教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!