プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、駅に止めてるバイクのシートに唾をはきつけられます
とってもムカツきます
『警告、唾をかけるな!見つけたら慰謝料頂きます』
と張り紙を張る予定ですが、
実際、犯人を捕まえた場合、慰謝料請求できるのでしょうか?
また、請求できるとしたら、いくらほど取れるものなのでしょうか?

とっても迷惑してます。

A 回答 (4件)

慰謝料の価格という回答から 離れますが


駅のどの様な所に どの様に置いてあるか
不明なのですが
確かに 唾や 痰があると 気持ちいいとは
思いませんよね
ただ 短時間でしたら いいかもしれませんが
長時間の放置でしたら 張り紙をすると事で
犯人の嫌がらせが エスカレートしないかという事です
以前 学校の駐車場で プラグを抜かれたり(キャップ)
倒されていたり シートを切られたり されたり されているのを 見た事がありますが・・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とめてる場所は駐輪場ですよ。
エスカレートするのは予測つきますよね
かえって現場、証拠を捕らえやすいんじゃないかと思ってます。

どーなんでしょうね。
いたちごっこにならなきゃいいんですが。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 03:03

僕は都内の練馬区周辺在住なんですがいつも使っている駅で同じようなことがこの前ありました。

慰謝料をとる場合は日時の記録のある写真写真を撮っておくことが必須です。現行犯で捕まえた場合でも他に証言者がいないだの証拠はあるのか!とかいわれてなんだかんだで言い逃れされるケースがあるからです。民事に関しては知りませんが、あなたが警察に被害届を出せば刑事では「きぶつ損壊」で刑事告訴させることができます。民事だとおそらく示談交渉になるので先ほど言った日時を記載した証拠写真(つば吐きかけているとこ、シートにつた写真など)を用意するといいでしょう。
また予防策としては近くの警察署に言って「これこれこう言う被害を受けましたパトロールしてください。」と一言言うだけで警官が(地方によりますが)パトロールしてくれるはずです。
もし、放置駐輪なら匿名で電話をかけるか、はがきで「生活安全科」と記載して送ってもかまわないでしょう。(警察は放置バイクの取り締まりは苦情のあったもの以外あまりやりたがらないようです。←私自身も放置したときに罰金を取られそのときに「暗黙の了解だからね~ほんとはやりたくないんだけどおじいさんとかから苦情が入るとやらないわけにはいかないんだよ~」と言われました)
写真は重要なので使い捨てを携帯!!w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

証拠写真ですね、
さっそく明日から実行しますね。
ためになりました ありがとうございます

お礼日時:2006/12/23 03:06

その張り紙は逆効果だと思いますよ。



犯人をさらに煽り立てるだけだし、逆に目立ってしまうし、
犯人も面白がって程度がエスカレートするんじゃないでしょうか。

損害を与えられたわけじゃないですし、慰謝料を請求するのは難しいかも。
仮に取れたとしても雀の涙程度で手間賃の方が高いのでは。

停める場所を少し変えるか、タオルやウェットティッシュの様なものを
常備してみてはどうでしょう。
犯人を捕まえたければ張り込んでみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

犯人をあおるのも少しは私の目的だたりします。
ひどくなればそれだけ、捕まえやすいでしょうしw
慰謝料はほしいですが、それよりも犯人をギャフンといわせたいですね。ほんと毎日いやな思いしてますよ。

張り込み!してみます 
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/23 03:08

人の通るところ、客動線には置かないこと。



人が通るから、ナニもされる。
人が通らなきゃ、なにも起きない。

という一般論。被害を最小限にくいとめましょう。

あとは、バイクがいっぱいあるところに混ぜて駐車。

怒ったところで誰も責められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね 
おっしゃるとおりだとおもいます 

お礼日時:2006/12/23 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!