アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なギャグ漫画がありますが、ああいった笑える漫画を描く場合、どのようにしてギャグセンスを磨いたりしているのでしょうか。やっぱり才能なのですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ギャグ漫画はあまり読みませんが、才能というより感性で
描いているのではないでしょうか。
私はイラストは描けますが、漫画は描けません。
想像力がないからだと思います。
いくら絵の技術をあげても豊かな感性や想像力がなければ
ギャグに限らず面白い漫画は描けないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感性は大事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/05 17:24

相原コージさんの「何がオモロイの?!」は、質問者さまと同様の疑問を発端に、作者なりにいろいな方向性で試験的に書き、読者からのアンケート結果を発表するという手法で作品を作っており、すごく斬新でした。

未読でしたらお勧めです。
決してこの漫画自体が面白いという訳ではないのですが、ギャグ漫画についてのひとつのレポートを読んだって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/05 17:23

「才能なのですかね?」と質問してる人には難しいと思います。



普通の人ならボーッと見てる景色を、ギャグを考えられる人なら「これはこうなったら面白い」という目で見てしまうものです。
ウソや大げさを入れたストーリーが頭に浮かんでしまうのです。
映画を見ていても「自分が監督ならこうする」と常に考えてしまうものです。

面白いマンガを描いていたのに消えていく人がいます。
これらはプライドが高い人なのです。
同じギャグは二度と使いたくないと考えるからすぐに底をつくのです。
要領のいい人は同じ話を微妙に変えて何パターンかを使いまわします。
そして飽きてきた頃だろうという時期に新しいギャグを少しずつ出していくのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!