激凹みから立ち直る方法

成人式って式典みたいなのには絶対行かなきゃいけないって訳じゃ無いみたいだけど式典って具体的に何をするんですか?時間もどのくらい?うちのお父さんは「なんか貰えるから絶対行け」ってうるさいです。でも私は高校生になってから引っ越したので地元に誰一人友達がいません(高校は他県まで通っていた)。
友達も居ないのに振り袖来て行くのは不安です。(振り袖も父が着て行けって…)。
式典が終わったら電車で移動して友達と会う事にはなっていますが、そういう2次会(?)にも着物のままでいくのでしょうか?
それとも一旦家に帰ってきがえてから…とかですか??
なにもかもわかりません。でも心配です。
どなたかお助け下さい。

A 回答 (6件)

私も成人式には、行きませんでした。

やっぱり、「~式」ってのが大っ嫌いで(^_^;)
小学生のときに大人が「けじめ」と称して、終業式だの始業式だのとけじめのない話を延々としているのが許せなかったんですね。その頃の精神的苦痛の影響か、一応「大人」の仲間入りをした現在でも避けられる「~式」にはできるだけ参加しません。
あと、着物という文化には敬意を払うものの、振袖着て「着飾る」という行動にも当時は抵抗があり、母親を残念がらせました(;^_^A
それに「大人になりきっていない」自分を喜んだり喜ばれるというのは、気分のいいものではなかったし。

まぁ私の過去はともかく、自治体によっては確かにいろんなものをくれるらしいし、おいしい料理がタダで食べられるところもあるようですよ。行って損はないと思います。
ただ、「祝辞」等々やマナーの悪い同年齢の人々に我慢ができないという場合は、「式」には行かないで身内だけでお祝いしたり、商店街などのイベントに参加するのも良いでしょう。
また、振袖も記念写真のみのサービスもあるので、式典に出たり着物着て歩き回ったりして疲れるより、そういうサービスを利用した方がよいかもしれません。
その後、いつもよりおしゃれをして、2次会にいってはいかがでしょうか?
    • 0

成人式に行ったのはかなり昔ですが、市役所の講堂に集まって、何か話があって、参加者にポケット六法が配られて終わりという記憶があります。

式自体は平凡でしたが、終わった後で5年ぶりくらいに会った同級生の皆と一緒に昼食を取ったことの方が面白かったです。久しぶりに思いもしない仲間と会えたのが良かった。そして一応成人なんだなと思った次第です。同級生はそのまま晴れ着でした。回答しながら考えましたが、もう成人式も終わっていますので、実際どうだったのでしょうか。今の品物は何なのでしょう。
    • 0

私も実は成人式に行ってません。

地元を離れて東京の大学に行ってたのでなつかしい友達に会えるわけでもなく、しかも大学の期末試験の前日だったので。
ただ、成人式は一生に1度のことですから、
嫌でなければ振袖を着て行ってみるのもいいと思います。
2次会は当然振袖でどうぞ!でも乱れたら悲惨かも・・・
ちなみに私は振袖分のお金でヨーロッパ1ヶ月旅行しました(笑)
    • 0

私は成人式にはセーターでいっちゃった人です(^^)

でも、きっとenapoさんのお父様は楽しみなんですよ♪
手塩にかけた娘さんが振袖を着て・・・

もし、特別に嫌じゃなかったら親孝行と思って行って見てください。
それに、振袖は未婚の女性しか着ることができないので長い人生のなかで
一時だけですよ。(私は比較的ながいなあ~笑)

ちなみに振袖買うかわりに車を買ってもらってしまった馬鹿娘は私です(核爆)
    • 0

ご成人おめでとうございます!!

「ああ、そういえば私のときはああだったなあ」なんていう思い出に
なるだけでも行く価値はあると思いますよ。

行かないことが何かメリットになるのなら別ですが、そうでもないでしょ?

私のモットーは「デメリットのないことはやってみる」です。

振袖を着て歩くことも、そのうちできない日がやってきますよ。
何事も若いうちです。行ってつまらなければ「ああつまらなかった」
おもしろければ「おもしろかった」という感想が残るだけでもいいでしょ。

2次会も着物で行けばどうでしょう。友達は着物じゃないんですか?
せっかくだからそのまま行きましょう!

お父さんが言うことに従うのも今のうちですから。

osapi124でした。
    • 0

◆Naka◆

私は成人式には出ませんでした。大学の入学式等にも行きませんでしたね。そもそもそういう「式典」がキライなので。
でも、イヤでないのなら行っておいた方がいいですよ。後々の記念や思い出にもなりますから。友達がいてもいなくてもあんまり関係ないと思います。

また振袖姿のままで、二次会に行く人もいますし、家が近いのでしたら着替えてから行っても構わないでしょう。結構人それぞれですよ。
    • 0