会員登録で5000円分が当たります

母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい
ネズミ捕りを設置しています。
でも、私は殺すのは可哀想だし
「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。
母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。

ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年では、殺鼠剤の耐性ができた、「スーパーラット」と呼ばれるネズミが出てきてるようですね。



・ネズミ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA …

A 回答 (8件)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流産する可能性が、あります。

http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index …

ここに、出てくるように、実際、狂犬病だって、ねずみから人間に罹患して、人間を死に至らしめることも、あるのです。

日本で、狂犬病が、ない(ほぼ、ゼロ)なのは、犬の狂犬病予防接種も有効なのですが、餌が、ペットフードで、特に、ねこの餌が、生きたねずみではなく、ペットフードが多いことや、ちょうど人畜共通感染症の伝播動物になりやすい子猫の時期が、かわいい猫は、人間によって、家の中で飼われることが、多いことに、起因します。

先のトキソプラズマは、庭の土を触っただけでも、その土が若い野良猫が寝転んだ後だったら、人間に移ってしまいます。

ちょっとした皮膚病の原因が、案外近くのペットにあったりします。アレルギーとして、病院に通院しているもので、何%かは、この人畜共通感染症の疑いもあるのです。

なお、マウスと呼ぶ、はつかねずみが、実験用動物に多用されるのは、あらゆる病気に、掛かってくれるからです。ですから、実験用には、無菌ラット以外に、***病ラットなど、研究目的の病気のみに罹患させたラットも実験用として購入したりするのです。。。。

詳しくは、ズーノーシスなどで、検索してみてください。げっし類の罹患病も、お調べください。ものすごく、病気が多く、また、人間を死に至らしめる病気も、多いのに、気がつくでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!参考になりました。
病気のことについて詳しく書かれていて、興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2006/12/26 12:28

ネズミをペットとして飼うことは可能ですが、お母様の仰られるように感染症について衛生的な問題があります。

人獣共通感染症として多くの細菌・ウイルス・真菌感染について注意が必要です。糞便も感染源になりますので、常に感染のリスクがあると考えなくてはなりません。もしフォルムがかわいいのでどうしても飼いたい!ということであれば、衛生的に繁殖されている業者様にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

捕獲したハツカネズミを保護してます。


餌をやっても人間には慣れません。
飼うなら背の高い水槽&ふたが必要です。
ちっちゃいのにジャンプ力がバッタ並です。
脱走の名人です。
もっぱら水槽の横から眺めるだけです、触ってはいけません。
小便が多く臭いがきついので床材の掃除が日課になります。
夏は乾燥するように工夫しないとダニが湧きます。
ドブやクマは犬を飼うくらいの覚悟が無いと無理でしょう。

この回答への補足

ご回答頂いたみなさま、ありがとうございます。
失礼とは思いますが、NO.7様の補足欄をお借りしてまとめをさせて頂きます。

ハツカ、ドブ、クマ色んな種類のネズミがいるんですね。
家に居たのはハツカだと思います。
私自身ハムスターを飼っていて、「何でハムスターはいいのに、ネズミは駄目なんだろう?」
と、疑問でしたが、雑菌、病気などがあり、野生の生き物をペットにには、向いていないんだと理解できました。
顔が似ていても全く別物だったとは…。

みなさま、ご丁寧にありがとうございました。感謝します^^

補足日時:2006/12/26 11:51
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
お優しい方なんですね!
文章からら、可愛いらしい姿が伝わってきて微、笑ましい気持ちになりました。
病気の心配がないのなら私も飼いたかったです。

お礼日時:2006/12/26 12:37

飼う事は可能ですが、ペットにはお勧めしません。


しかし世の中には変った人もいて現にペットとして飼われている方もおります。
・・・っていうか私も飼っていましたが。。。
日本の住宅には大まかに、ドブ、クマ、ハツカがいますが
ドブは凶暴で巨大になります。
自宅で捕らえるのは殆どはコイツだと思います。
とにかく噛み付きます。体長15cmクラスで革の手袋の上から
噛まれましたが、貫通はしませんが指が青くなったほどです。
素手なら軽く皮膚を食いちぎられるでしょうね。
クマはドブよりちょっと小型でやや大人しい程度です。
この2種は止めたほうがいいです。
捕まえたら直ちに処分しましょう。
ハツカは小さくてドンクサイネズミです。
逃げ足も遅いので素手で捕まえることも可能ですが止めましょう。
シッポを除く体長も5cm程度で小さく可愛いです。
慣れはしませんが、餌を与えると普通に食べてくれます。
小さく弱いこともあり野生の状態ではドブの餌になっています。

昔の衛生状態の良くない時代では病原菌の媒介動物の代表格でしたが
最近はどうかわかりません。
検査機関で採取したネズミの病原菌の分析した資料でもあれば参考にしたほうがいいです。
また最近ネズミが原因で病気になった事例でもあればよいのですが、私は聞いたことはありません。
ネズミが病原菌を持っていることすれば、その地域が衛生的に問題のある地域なので
その地域の人たちが身の回りを改善する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
体長15cmの凶暴なネズミ!想像しただけで恐ろしい。
回答者様が大事に至らなくて良かったです。
ネズミ社会は、人間社会より生存競争が激しい感じのようで、切なくなりました。
病気さえなければ飼ってあげたいのですけど。

お礼日時:2006/12/26 12:21

持っている病原体に関する情報が全くありません。


市販されている物は一定の品質管理をされています。
(クリーン動物、SPF動物など)

一番怖いのが人畜共通感染症(人獣共通感染症)です。
これにはネズミにとっては無害、しかし人間に感染すると有害といった病原体も含まれます。

今、日本で感染例がどのくらいあるのかは知りませんが、例えばNo.3さんが挙げて下さった腎症候性出血熱はネズミには殆ど症状が出ませんが、人間に感染すると重篤な病気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
「腎症候性出血熱」なんだか、名前からして怖そうな病気ですね。
危険なんだと認識させられました。

お礼日時:2006/12/26 12:07

腎症候性出血熱・ツツガムシ・レプトスピラ症、ペストなど、あげられれば、たくさんの病気を媒介します。

ねずみの巣には、ダニなどたくさんわきます。ねずみがかじった食材を人間が食べれば、感染することも、当然あります。

ペット用ハツカネズミなどは、実験動物の医療用無菌ねずみと同様に、有害病気に罹患していない状態で、販売されますし、また、ケージなどに入れ、野生のねずみと接触しないように、飼わなければなりません。

つまり、かわいらしい動物なんですが、ペットにしたいなら、無菌ねずみとか、ペットネズミのように、病原菌を持っていない専用のねずみをきちんとしたケージで、飼いましょう。

間違って逃がすと、あっという間に、増えますし、1匹が、病気なら、すべて、病気が移りますし、その病気のねずみが、近所に侵入して、悪さをします。動物の病気は、その動物自身は、健康でも、人間にうつす病気も多いのです。

ですから、くまねずみは、はつかねずみの毛が、茶色いだけに、見えるのですが、ペットには、なりませんね。危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
なるほど!野生のネズミと市販のネズミでは「病原菌を持っているか」が大きな違いなんですね。

お礼日時:2006/12/26 12:04

ねずみから感染する病気例えばペストなどがあり、危険と思います。


ハムスターのようにゲージの中で飼う場合かなり危険性は減りますが、ゲージで飼っているハムスターから人間に感染する病気もあります。(お母様の言うことがある意味正しいかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ハムスターから感染する病気があるとは、知りませんでした。

お礼日時:2006/12/26 11:59

何を食べ、どこで何をしているか判らない以上、衛生的には何を持っていてもおかしくはないですね。

「病気を持っている」というのは「病気だ」という意味だけではなくて、「病気を運ぶ」という意味でもあります。ですからお母さんの言う事は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。
中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか?
至急教えていただければありがたいです。
比較的小さい黒ねずみです。

Aベストアンサー

かごを買ったのですか。

エサは何でもOKですが、臭いのする物の方が良いですよ。
チーズとかではなく、バター系とか肉系とか普通に人間が美味しそうと思う様な物でOKです。
無難なのはサラミとかですね。(罠を動作させるのであれば堅い方が良い)
私がしかけた時は粘着シートの上にパンを置きましたけど。

ただネズミは種類によっては学習能力が結構高いので、一度危険と判断した物には近づかない場合が有りますので、その時はねずみ取り用の粘着シート等が有りますので、そちらも併用する方が効果は高いです。

まあ、いたちごっこになりかねないので、先ずはネズミのエサになる様な物をなくす事と、ネズミの出入り口になっている様な所は金属たわしなどを詰めて通れなくする等の対策も平行して行なった方が良いです。

撲滅するには長引けば長引くほど、相手に学習されますのでこちらが不利になりますのでお気をつけを。

Q赤ちゃんねずみの飼育方法

こんばんは、今日道端でまだ目も開いていない小指の先ほどの赤ちゃんねずみを見付け保護しました。
種類は不明ですが、たぶん普通のぞくに言う「どぶねずみ」だと思います。
とはいえ保護した以上なんとかしてやりたいのですが。
まずは保温とペット用ミルクかと思うのですが、このぐらいの乳飲み子の飼育方法をご存知の方おられますでしょうか?
ホームページなどご紹介いただければうれしいです。

Aベストアンサー

仕事柄知っていることをお伝えいたします。
まずミルクは一般に売っているペットの赤ちゃん用で良いと思います。次いで与え方ですが、シリンジ(針無し注射器)に少し温めたミルクをいれ先にチューブを付けて(こねずみの口に入るくらいの細さ)そのチューブをこねずみの口の中に入れ、先端が胃袋に届くまで入れます。そして少しづつミルクを入れていき、少しおなかが膨れるまで飲ませます。これを一日3回ほどやります。3週間もやれば離乳できます。注意点として、チューブを入れる際入れ方を間違えると、チューブで食堂を破ってしまう危険があります。
体の保温は、今の季節なら蒸れないようにしていれば、おがくずとか紙くずを敷いてあげれば良いと思います。
がんばってください。

Qハツカネズミの飼育方法を教えて

ハツカネズミの飼育方法を教えていただけませんか?
大人のペアを譲っていただくことになったのですが、ハムスターも飼育したことがありません。
使わないで放置している鳥籠で飼えるからと言われたのですが・・・
ネズミなのに樹脂部分を噛み破ったりしませんか?
最低限、必要な飼育用品を急いで揃えたいので 御助言お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは鳥かごでもいけそうですが
(鳥かごで飼ってましたが、逃げたことはありません)
ベストは水槽の上に飼育用の金網などのせて飼うのがいいと思います。
子供が生まれた場合でも、安心です。
金網の上は重しかなにか、乗せておけば大丈夫だと思います。

樹脂部分を齧るのは個体差がありますが、虫をかうような
プラスチックのケースだけはやめといたほうがいいかもしれません。
蓋のプラスチックが、弱すぎます。

最低限必要なもの

ねずみを飼育するケージ(ケース)
エサ
エサいれ、水いれ(ボトルがいいかも)
床材(チップなど)
齧り木、巣など

ハツカネズミは頭もよいですし、可愛いですよ。
子供が生まれたときは、2匹だけならペアで仲良く育てたりして
愛らしいです。
過度にストレスをかけると、共食いをしてしまいます。

ねずみは繁殖力が高いので(発情周期が3日程度です)、
繁殖させたくない場合は別々で飼育したほうがいいですよ。
10匹前後生まれますので^^;

参考URL:http://homepage3.nifty.com/aokubi/siiku_nezumi.html#A

とりあえずは鳥かごでもいけそうですが
(鳥かごで飼ってましたが、逃げたことはありません)
ベストは水槽の上に飼育用の金網などのせて飼うのがいいと思います。
子供が生まれた場合でも、安心です。
金網の上は重しかなにか、乗せておけば大丈夫だと思います。

樹脂部分を齧るのは個体差がありますが、虫をかうような
プラスチックのケースだけはやめといたほうがいいかもしれません。
蓋のプラスチックが、弱すぎます。

最低限必要なもの

ねずみを飼育するケージ(ケース)
エサ
エサいれ、...続きを読む

Q野性のねずみはペットにできないか

 先日、家に入り込んでいたハツカネズミらしきねずみをつかまえました。殺すのもしのびなく、逃がすのも恐ろしくて、今は隔離しています。
 ネズミは病気を持っているといわれるので、やはり殺すべきかとも思うのですが、ペットとして売られているネズミと、何か違いはあるのでしょうか。
 それから、ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題はなかったです。
ただ、姿はかわいいのですが、子供から飼ったわけではないのでなつかないし、糞が臭くて困りました。
今ならハムスター用に糞やおしっこが臭くならない餌なんてのも売ってるので、そういうのを使えばいいのかも知れません。その頃はそんなのなかったので。
結局、しばらく飼育して、遠くの野山に連れて行って放してきました。
家の近くで放したらまた戻ってきてしまいそうですし、体は小さくても屋根裏を歩くと音が結構するんですよね。

長くなってしまいましたが、ペットとして売っているハツカネズミやハムスターとて無菌というわけではありませんし、捕まえたネズミもそれなりに普通の病原菌は持っているとは思いますが、ドブネズミなどに比べたら怖い病気を持っている可能性は低いと思います。
心配でしたらやはり、一度獣医さんにでも診てもらうといいかも知れませんね。糞の検査で大体のことはわかるのではないでしょうか。

ゴキブリは一匹見たら100匹隠れてるとか言いますけど、家ねずみはそこまでいないですよ。(^_^;)
一匹で暮らしてるということはないので2~3匹はいるかも知れません。
まだいるいるようでしたら天井や壁で音がしてわかったりしませんか?

子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。
そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。
日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。
ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題は...続きを読む

Q出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。
ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。
1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を
感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<)
昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら
ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。
その夜、かじられた石鹸を
机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。
夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた
事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな
石鹸をねずみがもってくの?????
って事は大きいねずみなのでしょうか?
ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンセントに取り付けて、ネズミを撃退すると謳っている装置は、眉唾物と思っておいたほうがよさそうですよ。参考URLをご覧ください。

ネズミが部屋に出没するのは、不快だけではすみません。下水まで出張してきて、そのまま部屋の中を歩き回るんですから、どんな病原菌を持ち込むかわかったものではありません。殺さずに、という気持ちも確かにわかりますが、それにこだわっていると、春になってしまいます。冬のうちに、効果の高い殺鼠剤を使うのをお勧めします。殺鼠剤は、他にネズミのえさのない時期、つまり冬のうちに与えるのが最も効果があるからです。ネズミの駆除法は、保健所のサイトなど、検索するといろいろ出てくるでしょうから、早めにきちっとやっといたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/872866/83y83X83g81408cf68ee688cf-0-1.html

Qねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

お世話になります。
拙宅は築11年の木造です。
1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、
何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。
しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。
そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。
そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。
そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか?
希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか?
あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか?
識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
※経験談で。

そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オ...続きを読む

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)


人気Q&Aランキング