プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
M4シャーマンに、車外通話装置がついていると聞きましたが、
なかなか、その画像を目にすることが、ありません。
タミヤのプラモデルキットにも、再現されている様子はないのですが。
動くトーチカ、歩兵支援戦車(?)の
その名前に恥じないこの装置について、
画像や、使用例など、幅広く、教えていただけると、幸いです。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

無線機が外に出たのは、ファイアフライだったかと。


シャーマンをベースに17ポンド砲を搭載したイギリス戦車(!)です。
ファイアフライで検索してみてください。けっこうで出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。

私の個人的な、イメージでは、
シャーマン初期型=歩兵支援戦車
ファイアフライ他、76mm砲搭載型シャーマン=タンクキラー(?)
と、思っていたので、意外でした。
ググってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 14:11

的外れな回答かもしれないのでそれをご承知ください。


ジョンウェインが出演した映画「硫黄島の砂」でマキン・タラワの戦いの場面か硫黄島本島の戦いの場面で、皇軍のトーチカからの射撃に手を焼いたジョンウェイン扮するストライカー軍曹が部下に「火炎放射器を持って来い」と命じましたが一向に戻ってきません。
ヤツもやられたか、と思ってるとキャタピラ音が・・・

なんと部下は背負い式の火炎放射器の代わりに火炎放射器装置が付いたシャーマンを連れてきました。
そこでその部下がシャーマン右後部についている電話機型の無線?で放射方向を指示してました。

これがそうなのでしょうか?

yahoo!動画で見れます。
「硫黄島の砂」は無料でした。
http://streaming.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな意味で大変参考になりました。
まさに、私が探していた「車外通話装置」です。

余談ながら、私、戦後に生まれて、単純にシャーマンの容姿に興味を持って、書き込みをいたしましたが、実際にシャーマンが動く姿を拝見しまして、(フィクション、ノンフィクションとり混ぜて)教えてくださいました、npf-ojiyaさまに、感謝の念を禁じえません。ありがとうございました。

(私が、思考停止せずに、私の質問が、新たな思慮、認識にたどり着くきっかけになるものとお考えいただけると、幸いです。)

お礼日時:2006/12/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!