【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 ホームページでフレームを指定しているのですが、「更新」をすると、フレームページで指定した最初のページに戻ってしまいます。
 なぜ困るかというと、メニューのページがフレームになっていて、メインページに表示するのですが、「更新」ボタンを押すと、トップページに戻ってしまうのです。
 ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

「更新」ボタンはブラウザの「更新」ボタンでしょうか?


IE6    もどらない。
FireFox2 もどらない。
Opera8  最初に戻る。
これはブラウザによって動作は異なるみたいですね。

どのブラウザも、右クリックのメニューを使うと、指定したフレームのみ更新させることは出来ます。これは不可ですか?

どのブラウザでも「更新」ボタンで戻らない様にするには、各ページ毎にフレームページを作るのが最終手段だと思います。(^^;

----index.html----
<html>
<frameset cols="50%,50%">
<frame name="menu" src="menu.html">
<frame name="main" src="top.html">
</frameset>
</html>

----index01.html----
<html>
<frameset cols="50%,50%">
<frame name="menu" src="menu.html">
<frame name="main" src="page01.html">
</frameset>
</html>

----index02.html----
<html>
<frameset cols="50%,50%">
<frame name="menu" src="menu.html">
<frame name="main" src="page02.html">
</frameset>
</html>



JavaScriptを使えば、各ページに更新ボタン(リンク)を作れます。

<a href="javascript:location.reload(true);">更新</a>

上記のリンクを入れておけば、このリンクでそのページのみ更新できます。これが現実的な回答かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フレームの中でやるとできました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:02

トップページ、メニューページ、メインページの構造


更新ボタンを押した時のイベントでどのように行っているか
を書いた方が、回答する人も回答しやすいと思いますよ。

今の情報だけではアドバイスは辛いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!