アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATMが2千円札の引き出しの対応に遅れたことから、
実際は5千円札よりも出回ってる枚数が多いにもかかわらず
あまり見かけなくなりましたね。

ところでもし何らかの方法で2千円札が手に入った場合はどうしていますか?
  (1)別に同じ紙幣だから普通に使う
  (2)むしろ使いやすいので積極的に使う
  (3)2千円札が手に入らないように日頃気をつけている
  (4)1000円札×2枚に代えてもらう
  (5)将来希少になりそうなので、とっておく
  (6)その他
できるだけ多くの方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (18件中1~10件)

OLしていたときは


銀行でお金をおろしたあと
自動両替機で両替していましたが
2000円札を27枚とかくずしていました。

今はいなかに引っ越して銀行に自動両替機がない&
生活費はオットがまとめておろしてくる(もちろん1万円札だけ)なので
2000円札のない生活をしています。
ちょっと淋しいです。。。

お店で出すと間違えられることもあるので
「2000円から」といいながら出していました。
たまに、「あら~~珍しいわねぇ」とか
「これ新札が出たらなくなるんでしょ?」とか言われました。
ギザ10よりもレアものらしいです(笑)。
また、飲み会のときに出すとちょっと盛り上がりますよ(笑)

というわけで(2)です。
    • good
    • 0

(1)→(6)になった。



初はすぐに使っていたが、1000円と間違えられたり自販機が当初全滅状態でしたので、今は一枚財布に入れた状態で、増やそうとも減らそうともしない。将来価値が付くとは思ってもいない。
    • good
    • 0

(1)普通に使う



ちなみに沖縄在住ですが、
沖縄は積極的に2000円札を使って浸透させよう、
という運動をしています。
(守礼門が印刷されているから?)

そのせいか、やや他府県より多く見る気がします。
スーパーのおつりでも普通に出てきます。
    • good
    • 0

 (5)です。

コレクターという訳ではありませんが、滅多に見ない物なので珍しさから一枚保管しています。それ以上手に入っても特に気にしません。バイトで二千円札で支払われる事がありますが特に扱いにくさは感じませんし、使う時も不便とは感じません。
    • good
    • 0

(5)今年、おつりなどで手にした事はないです。


私には稀少・・使った事ってあったかな?
(6)とりあえず、へそくりにしています。
何時使うんだろう?  
    • good
    • 0

NO.7様と同じで


(6)その他
大っ嫌いなのでさっさと使います!
私は家計簿をつけているのですが、ある日どうしても1,000円足りず…
色々考えて気付いたのが「コンビニ店員に2,000円と1,000円を間違えられた」です。
証拠はないですし、私の不注意でもあるんですけど…
でも悔しいっ。この持って行き場のない苛立ちをどうすれば…!(笑)

そんなわけで2,000円札とはちゃっちゃとお別れします(^^)
    • good
    • 0

(1)です。


今のところ特に不都合を感じたことが無いので普通に使っています。
見かけることが少ないお札なので、手にすると微妙に嬉しくなってしまいます。
    • good
    • 0

ローソンのATMでお金を下ろした時に1万円分出てきたので驚きました。


ゲームセンターやパチンコ屋で両替できずに不愉快な思いをした事があります。
丁度スロットでボーナスを引いてからお金が無くなり、下ろしに行って戻ったのですが店員さんに両替できないといわれました。
わざわざ手数料を払ってまでATMで下ろしたのに使えず別のコンビにで再び手数料を払って下ろすことになりました。
こんな不愉快な札は早くなくなってほしいです。
    • good
    • 0

(1)別に同じ紙幣だから普通に使う


です。
海外行けば2の単位の紙幣・硬貨を頻繁に使いますので、使うのに何の抵抗も躊躇いもありません。
    • good
    • 0

出回ってすぐの頃たまたま得た2千円札まだ持っています。

でもその後2・3回ほど回ってきましたがそれはすぐに使っちゃいましたね。

私、現在経理担当ですが、先日会社手元用の現金をおろして千円札などに両替をしようと両替機でやったら、間違って2千円札に両替しちゃいました。でもすぐに千円札に両替しました。出てきたときにはビックリしました。

なので場合にもよるので複数あり、(6)その他で内訳(1)、(4)、(5)の複合ということでいいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!