プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMが2千円札の引き出しの対応に遅れたことから、
実際は5千円札よりも出回ってる枚数が多いにもかかわらず
あまり見かけなくなりましたね。

ところでもし何らかの方法で2千円札が手に入った場合はどうしていますか?
  (1)別に同じ紙幣だから普通に使う
  (2)むしろ使いやすいので積極的に使う
  (3)2千円札が手に入らないように日頃気をつけている
  (4)1000円札×2枚に代えてもらう
  (5)将来希少になりそうなので、とっておく
  (6)その他
できるだけ多くの方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (18件中11~18件)

最寄のコンビニのATMが、2000円札を優先して出してくるんです。


5000円引き出すと、2000円札×2枚と1000円札、というカンジです。
新札のようなキレイなお札なので、あまり使われてないんだろうな…と思ってます。

(1)と言いたいところだけど、(4)
ゲームセンターの両替機が受け付けてくれるので、
1000円札と100円玉に両替して、
ちょっと申し訳ないので、UFOキャッチャーですこし遊びます…
これは(6)ですかね…??
    • good
    • 0

(6)その他


(2)と似てるけど「使いにくいからさっさと使う」という感じです。

仕事でレジを扱うんですが、大抵のレジはお札の入れる場所が3つに区切ってあるので、1万円札・5千円札・千円札を分けて入れると2千円札を入れる場所が無いんですよね。
正直、中途半端の額面で不便なので、扱いに困ります。
お客さんにおつりを返す時「おつり、2千円札でもよろしいですか?」って聞くと大抵嫌がります。
    • good
    • 0

初めて手にした時は(5)


それ以降は(4)
    • good
    • 0

この自機ならとっておきます。


なぜならお年玉に使うと多く入ってるように見えるから(笑)
    • good
    • 0

会社から通勤定期代の支給(現金)の時に必ずと言っていいほど2000円札が混ざってきます。

定期券の自動継続の機械で使えないので困りものです。ババ抜きでジョーカーを引いた気分。

で、回答は・・・
6)その他
なるべく早く自分の財布から消えて無くなるよう、100円の買い物でも2000円札を出します。
    • good
    • 0

自分の場合、


(1)であろうとは思うが
(4)の持ち方の方が何となく落ち着く。
    • good
    • 0

2千円札持ってます。

そして、貴重なのでとってます☆
ちなみに、母も珍しがって自分の分の2千円札を持ってます。笑

5番です。
    • good
    • 0

(1)を選びます。


私はあまり抵抗を感じません。
沖縄県在住ですが、やはり2千円札はあまりみませんね。
他県に比べたら、まだ見るほうだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!